美術展鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日に「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」の見学に行きました。
 改めて感じることは、誰にでもその子なりの「よさ」があるということです。絵が上手いとか、素晴らしいとかそういう問題ではなく、熱意、意欲、情熱といった心の奥にあるものを感じます。そこをどう引き出し自覚させるか、それが私たちの役割なのだと思います。

学校給食週間 3日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 サバのみぞれ煮
 しらたきのチャプチェ
 中華コーンスープ


チャプチェは群馬の名産でもある、しらたきを使用しています。
ピリ辛でごはんがもりもり食べられました!

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
学校保健委員会を行いました。

保健委員の子どもたちが「心の健康」についての発表をしました。

みんな自分の発表内容を頭に入れて、堂々と発表することができました!


学校薬剤師の先生やPTAの方々からも活発に様々な意見が出され、
有意義な会となりました。

学校給食週間 2日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 ハンバーグ
 野菜炒め
 みそ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』です。
みんなが好きなハンバーグを中心に、彩りや種類の違う食材をたくさん使って栄養のバランスを意識しました!

学校給食週間スタート

画像1 画像1

☆☆今日の献立☆☆
 こめっこパン
 牛乳
 おっきりこみカレー味
 信田煮(しのだに)
 みそこんにゃく

毎年1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。
今日は『群馬県の郷土料理を伝える』メニューです。
みそこんにゃくのみそをこめっこパンにつけて「みそパン」にグレードアップして食べました!!

リクエストメニュー

画像1 画像1
☆☆本日の給食☆☆
 ごはん
 牛乳
 韓国風焼き肉
 ABCスープ
 フルーツポンチ
 するめ


今日は2年6組のリクエストメニューです!
クラス全員、虫歯の治療が終わったごほうびです。

お肉やするめは歯ごたえがあり、しっかりかんで食べました。

3学期始業式

画像1 画像1
1年間のまとめとなる3学期が始まりました。

始業式では校長先生から、
ことわざ「一年の計は元旦にあり」
イソップ物語より「ウサギとカメ」
これらを例に目標をもつこと、計画を立てること、そして、それを行動にうつすことの大切さについて講話がありました。

子どもたちが3学期を充実感をもって過ごし、自信を持って卒業・進級できるよう、教職員一同取り組んでまいります。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日に予定されていた持久走大会は雪のため実施できず…。翌週29日(火曜日)に延期して行われました。秋晴れの空のもと、子どもたちは、それまでの練習の成果を発揮し、力一杯走りきりました。保護者の皆様、ご家庭での体調管理と大会でのたくさんのご声援、ありがとうございました。

東毛酪農見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日に東毛酪農へ校外学習に行ってきました。給食でいつも飲んでいる牛乳が作られる過程を見学したり、工場の方のお話を聞いたりし、安全でおいしい牛乳を作るための工夫や努力について、学んでくることができました。

今年最後のリクエスト

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 菜めし
 牛乳
 唐揚げ
 春雨サラダ
 ワンタンスープ


今日は2年4組の1品リクエストメニューです!!
リクエストしたのは「唐揚げ」です。

久しぶりに唐揚げが出てうれしいですね。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃとさつまいものかき揚げ
 辛みごま和え
 野菜たっぷりみそ汁


おみそ汁には 大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草がたっぷり!!
大根は4年生と6年生の畑で育てたものです。
自然の恵みをたくさんいただきました。

清掃強化週間スタート

画像1 画像1
本日より、清掃強化週間がスタートしました。
日頃利用している学校施設をきれいにするため、日常では手が入らない部分を念入りに清掃する1週間です。
金曜日には大そうじとして1時間、学校中をきれいにする予定です☆

持久走大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水)5校時に6年生の持久走大会が行われました。
雪のため、延期開催となった日程にも関わらず、たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。
たくさんの声援が、子どもたちの大きな力となりました。
ありがとうございました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日〜12月9日は人権集中学習期間です。
初日の11月30日(水)の朝の時間には、人権集会が行われました。

集会では、校長先生から「偏見」を持つこと、とはどんなことなのかについての講話がありました。そして、講和の中では『私と小鳥と鈴と』(金子みすゞ作詞、BANANA ICE作曲)の紹介がありました。

『私と小鳥と鈴と』は、人権学習期間中の20分休みに放送で流れます。
「みんなちがってみんないい」。その意味を全校児童で考えていきたいと思います。

大根抜き(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に種まきをした大根が大きく育ち、いよいよ食べごろになりました!

子どもたちは、
「ビニール袋に入りきらない〜!」
と、うれしい悲鳴を上げていました。

自分たちで種をまき、自分たちで収穫した大根です。
とても美味しく食べられたことと思います。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪のため延期になっていた持久走大会が、28日(月)の5校時に青空の下、実施することができました。一人ひとりが、最後まで頑張って走り抜くことができました。本当に頑張りました。
 また、強風の中での実施となりましたが、たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。子どもたちにとって大きな力となりました。

校庭がスケートリンクに!?

画像1 画像1 画像2 画像2
公開日には参観ありがとうございました。
24日はあいにくの天気、11月の雪ということで大変だったと思います。
25日の朝は、溶けた雪が凍り、校庭がスケートリンクのようになっていました。
子どもたちは大喜びで、氷の上で思い思いに楽しんでいました。
そして、イチョウの並木は、黄色い絨毯で敷きつめられたようになっていました。
この時期だけの風景ですね。

学校公開終了

画像1 画像1 画像2 画像2
初日は、初雪で来校者の足も少なめでしたが、2日目は、暖かな日差しにも恵まれたので、数多くの来校者がありました。6年生は、懇談会が予定されていたので、5時間目の参観が多かったように思います。写真は、6年1組の理科の授業風景です。「てこ」の学習でした。子どもたちは、おもりの重さと支点までの距離の関係をグループ実験で明らかにしていきました。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆☆本日の献立☆☆☆

 わかめごはん
 牛乳
 厚焼きたまご
 切り干し大根の炒め煮
 いなか汁


いなか汁のさつまいもは、5年生が育てたものを使いました!!
凍えた体にしみわたる、今日のお天気にぴったりの給食でした。




Let's English !

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間にハイディー先生に英語版『はらぺこあおむし』を読んでいただきました。子どもたちも知っているお話なので、「今のはさなぎってこと?」と友達と英語の意味を確認しら、楽しみながら英語に親しむことができました。英語では『The Very Hungry Caterpilla 』といいます。読書の秋ですので、ぜひ日本語と比べながら読んでみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:13
総数:88240