厚生労働省リーフレット「新型コロナウィルへの感染症による小学校休業等対応助成金のご案内

厚生労働省から「新型コロナ感染症による小学校休業等対応支援金」に関するリーフレットが届いております。ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="74255">厚生労働省リーフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="74256">厚生労働省・都道府県労働局リーフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="74257">小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内</swa:ContentLink>


凧あげっ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工・生活科の学習で凧を作りました。
クレヨンで絵を描き、一人一人が自分だけの凧を作りました。
なかなか広い場所がないので、一クラスずつ凧揚げをしました。
この日は風がなく、ひたすら走って凧を揚げていました。
前日は、すごい風で、凧を揚げているのか、凧に振り回されているのかわからないくらい凧が縦横無尽に走っていました。
どちらの日も子どもたちは、世界に一つのオリジナル凧をあげ、すごく楽しそうに校庭を走り回っていました。

ひだまり通信 1月

ひだまり通信 1月 を配布文書に掲載しました。

○実現しよう、今年の目標!
○保護者の皆様へ 〜 こころを成長させる遊びの時間を 〜
○相談日

ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="73675">ひだまり通信 1月</swa:ContentLink>

給食むかしばなし

画像1 画像1
==1月14日の給食==
さとうあげパン・カラフルソテー・ABCスープ・牛乳

 給食のメニューの中には、給食で考案されたメニューも
たくさんあります。

【ABCスープ】
 37年くらい前に桐生市の給食で出たのがはじまりです。
 ある食品メーカーさんがアルファベットの小さなマカロニを持って
きました。そこで栄養士さんたちが「スープに入れたらおもしろい
かな?」と考えて、誕生したのがABCスープです。ぐだくさんの
野菜スープで「野菜を好きになってもらいたい」という気持ちが
こもっています

【あげパン】
 70年くらい前に東京の学校でうまれたメニューです。
 そのころ、かぜでやすんだ子に友達がパンをとどけることがよく
ありました。でもむかしのコッペパンは時間がたつと固くなり、
おいしくなかったそうです。そこで調理員さんがパンを揚げて
さとうをまぶしてくれたらおいしいパンができました。
 とてもおいしかったので、給食のメニューにもなり、今では
どの学校でも大人気のメニューになりました。


ほけんだより 1月

ほけんだより 1月 を配布文書に掲載しました。

○KZY(かぜよぼう)10
○今年も元気いっぱい健康な生活を送ろう!
○大切なすいみんのはたらき

ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="73428">ほけんだより 1月</swa:ContentLink>

給食だより 1月

「給食だより 1月」を配布文書に掲載しました。

○新年明けましておめでとうございます。3学期も元気にすごしましょう。
・1がつ24〜30にちは、ぜんこくがっこうきゅうしょくしゅかん
・がっこう給食「おおたをたべよう」の日

 昭和30年頃から平成14年頃にかけての学校給食が紹介されています。
 ご参照ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="73181">給食だより1月号</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:2024/05/07
本日:count up21
昨日:24
総数:88333