10月15日の給食【日本の味めぐり】広島県

画像1 画像1 画像2 画像2
☆☆☆10月15日の献立☆☆☆

 ゆかりごはん
 牛乳
 くれの肉じゃが
 熱く燃えろ!!Cスープ
  みかんヨーグルト

「日本の味めぐり」第14弾は広島県です。

肉じゃがは、呉市の海軍で作っていた「うまに」という料理が、はじまり
ではないかと言われています。海軍で作っていた肉じゃがは、入れる材料
の順番や煮こむ時間まで決まっていました。そのため、じゃがいもはとろ
とろなのに、たまねぎはしゃきしゃきです。また、にんじんをいれません。

おもしろい名前のスープは、広島県の中学生が考え、給食コンテストで
最優秀賞になったレシピです。去年の10月には、広島県のほとんどの
小中学生が給食で食べました。しらすやしいたけの入っているトマト
スープです。

そして、ゆかりごはんを考え発売したのも、ヨーグルトを日本で最初に
市販したのも広島県の食品会社です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:32
総数:88056