運動大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7日に5年生の運動大会がありました。

学年での練習時間が少ない中でしたが、自分たちなりに精一杯頑張る姿が見られました。

特に、ソーラン節は、最初の頃は腰が高く、動きも小さくなっていましたが、練習を重ねていくうちにキレのある、堂々としたものになっていきました。当日の演技は、今までの中で一番の出来だったのではないかと思います。

学年やクラスで協力して行動する良い機会になりました。この経験を、今後の生活にいかしていってほしいと思います。

保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
5日、5年生の児童が三島神社近くの田んぼにて稲刈りの体験学習を行いました。

今年度、残念ながら新型コロナウイルスの影響で田植えは行いませんでしたが、代わりに植えていただいた稲を、教わった方法で、刈り取りました。

児童からは「刈り取る時のサクっていう音が気持ちいい」「昔の人の大変さが分かった」などの声が聞かれました。

体験を通して、お米のありがたみを実感したひとときでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:39
総数:88888