ひなまつり

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 洋風ちらし
 牛乳
 ごま酢和え
 あさりとニラのみそ汁
 さくらもち


今日は桃の節句、ひなまつりです。
給食でも健やかな成長と幸せを願うメニューになりました。

さくらもちには本物の桜の葉を使用しています。
実は、生の葉には香りはなく
塩漬けすることで香りが出るそうです。

一足お先に春を感じることができました。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 とんかつ
 青菜のごま和え
 根菜のみそ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』最終回です。
お肉を食べるときは、野菜を3倍食べるといいそうです。
とんかつを中心に栄養バランスを考えました。

あまり給食では出てなかったとんかつ、おいしくいただきました!

児童集会「保健委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で保健委員が
「心の健康について」〜健康的な生活を考えよう〜
について発表しました。

堂々と発表する姿は立派でした!

藪小のみんなには、ぐっすりと寝てしっかり朝ごはんを食べ、心も体も元気に過ごしてほしいです。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 鯖のみぞれ煮
 チンゲンサイのツナ和え
 なめこ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』第4弾です。
鯖にはDHAという頭を良くする栄養が入っています。
和え物には体の調子を整える野菜を数種類使いました。
さらに、なめこの粘り成分のムチンは潤いを与える効果があり、乾燥する今の季節にもぴったり!!

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 キムタクごはん
 牛乳
 とりの唐揚げ
 ABCスープ
 するめ


キムタクごはんはキムチの辛さとたくあんの甘みが絶妙で、みんな大好きなメニューです。
リクエストしてくれた1−1に感謝です!!



本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 サーモンフライ
 エビとイカのサラダ
 豆腐のみそ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』第3弾です。
ちょっと苦手な人もいるというサーモンフライをあえて選び、おいしく食べられるようにと考えたそうです。
みそ汁の茶色に負けないように、エビやイカで彩りを加えました。

学校給食週間 5日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 菜めし
 牛乳
 野菜入りだし巻きたまご
 梅干し入りツナわかめサラダ
 みそ汁
 チーズ

今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』第2弾です。
野菜をたくさん食べられるように、細かく刻んでだし巻きたまごに混ぜました。
おみそ汁はネギ・ごぼう・きのこで不足しがちな食物繊維を補っています。
梅干し入りサラダには、ツナを加えたことで酸味がまろやかになり、とても食べやすくなりました!!

学校給食週間 4日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 カツカレー
 もやしのごま酢和え



今日は6年5組のからっぽ大賞リクエストメニューです。
なんと昨日までに133回も完食しているそうです!すごい!!


学校給食週間 3日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 サバのみぞれ煮
 しらたきのチャプチェ
 中華コーンスープ


チャプチェは群馬の名産でもある、しらたきを使用しています。
ピリ辛でごはんがもりもり食べられました!

学校給食週間 2日目

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 ハンバーグ
 野菜炒め
 みそ汁


今日は6年生が考えた『バランスの良い献立』です。
みんなが好きなハンバーグを中心に、彩りや種類の違う食材をたくさん使って栄養のバランスを意識しました!

学校給食週間スタート

画像1 画像1

☆☆今日の献立☆☆
 こめっこパン
 牛乳
 おっきりこみカレー味
 信田煮(しのだに)
 みそこんにゃく

毎年1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。
今日は『群馬県の郷土料理を伝える』メニューです。
みそこんにゃくのみそをこめっこパンにつけて「みそパン」にグレードアップして食べました!!

リクエストメニュー

画像1 画像1
☆☆本日の給食☆☆
 ごはん
 牛乳
 韓国風焼き肉
 ABCスープ
 フルーツポンチ
 するめ


今日は2年6組のリクエストメニューです!
クラス全員、虫歯の治療が終わったごほうびです。

お肉やするめは歯ごたえがあり、しっかりかんで食べました。

今年最後のリクエスト

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 菜めし
 牛乳
 唐揚げ
 春雨サラダ
 ワンタンスープ


今日は2年4組の1品リクエストメニューです!!
リクエストしたのは「唐揚げ」です。

久しぶりに唐揚げが出てうれしいですね。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃとさつまいものかき揚げ
 辛みごま和え
 野菜たっぷりみそ汁


おみそ汁には 大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草がたっぷり!!
大根は4年生と6年生の畑で育てたものです。
自然の恵みをたくさんいただきました。

校庭がスケートリンクに!?

画像1 画像1 画像2 画像2
公開日には参観ありがとうございました。
24日はあいにくの天気、11月の雪ということで大変だったと思います。
25日の朝は、溶けた雪が凍り、校庭がスケートリンクのようになっていました。
子どもたちは大喜びで、氷の上で思い思いに楽しんでいました。
そして、イチョウの並木は、黄色い絨毯で敷きつめられたようになっていました。
この時期だけの風景ですね。

本日の給食

画像1 画像1
☆☆☆本日の献立☆☆☆

 わかめごはん
 牛乳
 厚焼きたまご
 切り干し大根の炒め煮
 いなか汁


いなか汁のさつまいもは、5年生が育てたものを使いました!!
凍えた体にしみわたる、今日のお天気にぴったりの給食でした。




骨密度測定 (6年)

画像1 画像1
6年生を対象に骨密度測定を行いました。

最近は高齢者だけでなく、若者の骨粗しょう症(骨の中がスカスカになり骨折しやすくなる病気)が問題となっています。原因は食生活の乱れや運動不足と考えられています。

丈夫な骨をつくるためにもバランスのとれた食事と適度な運動を心がけましょう!

保健室 掲示物 11月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は、いい歯の日です。

食事のときは、よくかんで食べることで、むし歯や肥満の予防になり、たくさんいいことがあります。
歯をじょうぶにする食べものも、しっかり食べて健康な歯を保ってほしいと思います。

現在、むし歯の治療率が100%のクラスが4クラスになりました!
むし歯の治療がまだの人は、早めに歯医者さんへ行きましょう。

秋の根性もりもりランチ ぶどうゼリー添え

画像1 画像1
☆☆3年1組のリクエストメニュー☆☆

 ごはん
 牛乳
 おでん
 根菜サラダ
 のりたまふりかけ
 ぶどうゼリー



白いごはんをおいしく食べられる強力アイテム、のりたまふりかけは
一番に決まりました。

おでんとサラダには 大根・人参・蓮根・こんにゃく・ごぼう・じゃがいもなど、根菜が盛りだくさん。体を温めるはたらきがあり、歯ごたえもあるので体にとても良いそうです。
担任の先生によると、「根菜を食べると根性がつく」とのこと。


バランスのとれた、ボリュームのある献立に大満足でした。



本日の給食

画像1 画像1
☆☆今日の献立☆☆

 背わりコッペパン
 牛乳
 焼きそば
 おさかなサラダ
 オレンジ


コッペパンの背中のわれめに焼きそばをはさんで「焼きそばパン」にして食べました!!

パンを給食時間内に食べきれるように、栄養教諭がいろいろとアイデアを練っています。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:13
総数:88242