凧あげっ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工・生活科の学習で凧を作りました。
クレヨンで絵を描き、一人一人が自分だけの凧を作りました。
なかなか広い場所がないので、一クラスずつ凧揚げをしました。
この日は風がなく、ひたすら走って凧を揚げていました。
前日は、すごい風で、凧を揚げているのか、凧に振り回されているのかわからないくらい凧が縦横無尽に走っていました。
どちらの日も子どもたちは、世界に一つのオリジナル凧をあげ、すごく楽しそうに校庭を走り回っていました。

ピアニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日
ピアニカの先生をお呼びして、ピアニカの学習をしました。
正しい指使いでドレミの練習をすると「チューリップ」が演奏できました。
次に、ドレミファソの練習をしました。
親指や薬指を使うのは難しいけれど、みんな一生懸命に練習していました。
今日は、1組・2組・3組の子どもたちがピアニカを習いました。
明日は、4組・5組の子どもたちの番です。

1年生 楽しい読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日は1年生全クラス、27日は1組と2組に、読み聞かせボランティアさんが来てくれました。ソーシャルディスタンスを保つため、机を離したままなので、どうしても絵本が見えにくくなってしまうのですが、それでも子どもたちは集中して、目を輝かせて絵本の世界を楽しむことができました。日本語と英語の両方で聞く「はらぺこあおむし」、有名な「3びきのこぶた」…ではなく「3びきのかわいいオオカミ」など、子どもたちの興味を引く楽しいお話ばかりでした。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
次は、11月10日に3・4・5組に来てくれます。
読書の秋、お家でも親子で読み聞かせを楽しんでみてはいかがでしょうか。

校外学習 ぐんまフラワーパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(木)1年生の校外学習で、ぐんまフラワーパークへ行ってきました。元気いっぱい活動するのにちょうどよいお天気、自然散策やアスレチック遊びを満喫することができました。コスモスやケイトウの花、温室では巨大なサボテンなど、見るもの全てに大興奮の子どもたちです。「マンゴー」「タコノキ」「トックリヤシ」など、覚え立てのカタカナをたくさん見つけて読むことも楽しみました。
おいしいお弁当を食べたあとは、楽しい遊びの時間です。大きなアスレチックや長くて暗いトンネルを初めは怖がっていた子もいましたが、友達と一緒に挑戦することで、すぐに楽しめるようになりました。たくさんの秋と友達のよさを見つけることができ、充実した校外学習となりました。

1年生 運動大会

10月6日(火)に1年生の運動大会を行いました。

子どもたちにとって小学校での初めての運動大会。ラジオ体操、藪小ハピネス、徒競走、大玉転がしと一生懸命取り組みました。「お父さん、お母さんが初めて学校に来てくれる」ということもあり、始まる前は少し緊張している様子でしたが、終了後教室で振り返りをすると、初めての運動会を楽しめたようでした。

例年の運動会と異なり練習の時間は少なかったですが、素早く整列したり、大玉を転がすのが上手になったりと子どもたちのたくさんの成長を感じることができました。

今後、国語の「たのしかったことをかこう」の学習として、運動大会のことについての作文を書いていきます。


ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

海の中を泳いでいるみたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日
1年生の図工の授業です。
「うみのなかにあるものをかこう」というめあてをもって子どもたちはいろいろなことを学んでいきます。
下書きの紙が配られると、鉛筆で自分の名前を書き、名前を書き終えた人は鉛筆を筆箱にしまい、筆箱を引き出しにしまって、机の上をすっきりとさせます。先生の言葉をよく聞き、しっかりと行動できる1年生。学習規律が身についています。すごい。
いよいよクレヨンを出して、最初にみんなで海藻を描きます。「何色を使う?」という質問に「みどり」「きみどり」と思い思いに答え、なぜ「みどり」なのか、なぜ「きみどり」なのかの理由を自分の言葉で説明する姿に感動しました。
「自分の絵だから自分の好きな色で描いていっていいけれど」と前置きをして、今日は練習なのでみんなで「みどり」で描くことになりました。その理由も子どもたちは「ティッシュマジックを使うから」とわかっていて、「みどり」で輪郭を描き始めます。そして、ティッシュを使って、自分が思っていた色を出していきます。どの子の絵も素敵な絵になり、本当にマジックのようでした。
みんなが、集中して自分の絵に取り組み、先生がひとりひとりの絵を見て、声をかけながら子どもたちの机の間を歩いていると、「先生が海の中を泳いでいるみたい」と声が上がり、みんなの笑顔があふれました。

1年生 生活科「いきものとなかよし」

9月18日(金)1年生全体で、カルトピアまでお散歩に行きました。
グループに1つ虫かごを持ち、「虫を見つけてなかよくなる」のがめあてです。
学校の校庭では、あまり見つけられなかったのに、カルトピアの芝生には、生き物がたくさんいて大興奮♪バッタやコオロギ、シジミチョウ、アゲハチョウ、カエルまで!
「虫をつかまえるのが難しかったけど、○○くんがつかまえてくれたよ」など、お友達と仲良く、協力する姿も見られました。
栗を拾った子もいて、6月に行った時との違いに気付き、秋らしさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって1週間が経ちました。
1年生は暑さに負けず、元気いっぱいに過ごしています。
国語では、夏休みの思い出を、みんなの前で発表しました。
カタカナの学習にも、楽しんで取り組んでいます。
算数では「つりゲームの結果をわかりやすく整理する」という学習に興味津々。
生活科の時間を使って、実際に「つりゲーム」をやってみることにしました。
「たこの足って何本?」「いかの頭は三角だよね!」などと言いながら、
次々に、かわいいお魚たちのできあがりです。
猛暑で外遊びができない日も、つりゲームをして楽しく過ごせますね。

生活科 自然散策

 生活科の学習で、26日(金)の1・2校時にカルトピアの公園へ自然散策に行きました。公園では、モンシロチョウやバッタなどの生き物を見つけたり、シロツメクサやねじり花などたくさんの植物を見つけたりしました。さまざまな生き物や植物に触れて、子どもたちのとても楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食

 長い休校期間が空け、2週目・3週目は簡易給食でしたが、4週目からは通常の給食となりました。
 自分たちで配膳した、初めての給食はとてもおいしかったようでした。配膳の仕方もはじめはたどたどしかったものが、日に日に上手になってきています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1学期の本読みカードについて

1年生の1学期の本読みカードを、配布文書内の「1年 休校中の学習計画」にアップしました。本読みカードが全て終わってしまった際などに、ご活用ください。


なお、内容は既にお配りさせていただいているものと同じです。ご承知おきください。


<swa:ContentLink type="doc" item="62934">1年生 1学期 本読みカード</swa:ContentLink>


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:2024/05/07
本日:count up23
昨日:24
総数:88335