1年 凧あげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「冬をたのしもう」の学習で、手づくりの凧あげ遊びをしました。子どもたちは、大きな白い凧にお正月らしい絵を上手に描いて、素敵なオリジナルの凧を作りました。広い校庭で思いっきり走り、凧あげを楽しみました。今後も、こま遊びやけん玉遊びなど、日本のお正月遊びの文化に親しんでいきます。

1年 藪中でどんぐり拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、藪塚本町中学校でどんぐり拾いをしました。たくさんのどんぐりに喜びながら、楽しく拾いました。「帽子がついてるよ。」「双子のどんぐりだ。」など、見つけたどんぐりを見せ合いながら、たくさん拾うことができました。この後、拾ったどんぐりを使ってどんぐりゴマや、マラカスを作りたいと思います。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬フラワーパークへ校外学習に行きました。「秋を見つけよう」「カタカナの言葉を見つけよう」「グループで協力して仲良く活動しよう」をめあてに、植物を観察したりアスレチックで遊んだりすることができました。今日見たことや感じたことを、国語や生活等の学習につなげていきたいと思います。

カルトピアで秋探しをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、交通安全に気を付けながら歩いてカルトピアへ行ってきました。初夏に来た時との違いを子どもたちに問いかけると、「たんぽぽがなくなってる。」「虫の声が聞こえる。」と、さっそく自分の見つけた秋についてお話をしてくれました。班に一つ虫かごを持ち、生き物や植物を観察しながら、小さな秋をたくさん見つけることができました。大きなバッタやコオロギなど、秋の虫と多く触れ合うことができ、それぞれが見つけた秋を観察カードにまとめることができました。これからも、季節の小さな変化を感じながら過ごしていきたいと思います。

1年 生活科「なつがやってきた」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の合間の晴れた日に、水遊びを楽しんでいます。牛乳パックやカップで点数の的を作り、工夫して遊ぶ姿が見られます。また、朝顔の花で色水を作り、色が濃いものや薄いものなど、色の違いを楽しむこともできました。うちわの骨を使ったシャボン玉作りでは、どうすればたくさんシャボン玉ができるか考えながら楽しんでいます。

1年カルトピア遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(木)の1・2時間目に、カルトピアの芝生まで歩いて遠足に行ってきました。芝生の坂を元気いっぱいに走り回ったり、シロツメクサを摘んで花束や花かんむりを作ったりしていました。お天気も良く行って来られて、楽しく遊んでくることができました。

1年砂場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場遊びをしました。ペットボトルじょうろとプリンカップをもって砂場に行くと、深く掘ったり、山にしたり、型でケーキのようにしたりと、夢中になって遊んでいました。

1年学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)3・4校時に、学校探検を行いました。4〜5人の班で、探検場所を決めて行動し、いろいろな教室を見て回ってきました。校長室や職員室、図書室、保健室では、それぞれの班で考えた質問もしてメモをとりましたが、とても上手に挨拶や質問ができていました。

折り紙の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から、図工「チョキチョキかざり」の学習をしています。折り紙をきれいに折るのもハサミで切り取るのも頑張って、みんな楽しそうに作っていました。気に入った作品を5枚か6枚くらい貼り付けて、自分の作品を仕上げました。教室の後ろが色とりどりの飾りでとっても華やかになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:10
総数:88711