5年生 林間学校

11月8・9日の2日間、5年生が東毛青少年自然の家で林間学校を行いました。

コロナ禍以降数年ぶりの宿泊を伴う林間学校。

1日目は、茶臼山登山にはじまり、スプーン作りやキャンプファイヤーを行い、2日目にはうどん打ちを体験しました。

その他にも、自分たちで用意したレクリエーションや、全員で寝食を共にするなど、貴重な体験をすることができ、学校に戻ってきたときには、子どもたちの顔に充実感が溢れていました。

この経験を生かして、6年生に向けてみんなでがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

先日、5年生が稲刈りを行いました。

1学期に植えた苗が、立派な稲となり、無事収穫の時を迎えました。

今回もたくさんの方々にご協力いただきながら、子どもたちはうれしそうにせっせと稲を刈る作業にいそしんでいました。

今回収穫したお米は後日、給食で出されるそうです。

今から楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 田植え体験 6月6日

本日、5年生は田植え体験をしました。
雨が降っていないのはもちろん、日差しも強くなく、とても素晴らしい田植え日和になりました。
経験したことがある人も、初めての人も、みんな一生懸命に苗を植えていました。
今日植えた苗は、10月に収穫の時期を迎え、またみんなで稲刈りに行きます。
稲がどのように育っていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 プールの草むしり

本日の午前中、5年生がプールの草むしりを行いました。

今月末に予定されているプール開きに向けて、まずは5年生がプールの敷地内に生えている雑草を抜いてくれました。

みんなとても集中して作業に取り組んでいて、高学年らしさがうかがえました。


画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:24
総数:88313