1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生徒会だより

本日、修了式でした
画像1

フルートの演奏を聴く!

画像1
 3月19日(金)の6時間目に、昨年度本校にご勤務をなさっていた相場先生のフルートの演奏が、絆・光学級で行われました。生徒たちは、フルートの音色に聴きいっていました。楽しいひとときを過ごしました。相場先生、すてきな音色をありがとうございました。

元気な心、元気のない心への語りかけ(ゲートキーパー)

画像1
3月15日(月)の5時間目に、スクールカウンセラーの荒井先生から、「元気な心、元気のない心へどのようにメッセージを送るの。」の授業がありました。生徒一人一人が真剣に取り組んでいました。
画像2

土曜日、日曜日の部活が再開されました!

 土曜日、日曜日の部活動がようやく再開されました。子どもたちは、待ちに待った部活動ができ、笑顔でいっぱいでした。さらに嬉しいことに、柔道場の畳が新しくなりました。柔道部員にとって二重の喜びでした。
画像1
画像2

生徒会だより

楽しく学校生活を送るために
画像1

第70回卒業式(令和3年3月12日)

画像1
 本日、第70回卒業式が行われました。コロナウイルス感染症防止対策の一環で、略式での開催でしたが、3年生合唱「道」で感動の渦の中終えることができました。すばらしい卒業式でした。
 卒業生のこれからの飛躍を期待します。
画像2

有効に活用させていただいております!!

画像1
 更生保護女性会様より、「手作りぞうきん 150枚を」寄贈為ていただきました。現在、清掃活動等で有効に活用させていただいております。心のこもった手作りのぞうきんのように、日々の清掃活動にも力が入っております。ありがとうございました。
※ 後日、清掃の様子等をアップいたしたいと思います。

生徒会だより

来週も学年行事があります!
画像1

生徒会だより

今週いよいよ卒業式です
画像1

ほけんだより3月を本日は配付しました!!

 本日、「ほけんだより3月」を生徒通して配付いたしました。
ご家族でのご一読をお願いします。
webページにも同じものをアップいたしましたので、必要に応じてご利用ください。

重要 コロナウイルス感染症防止対策、部活動の段階的な再開通知

 本日、生徒を通して、「コロナウイルスの感染防止対策」と「部活動の段階的な再開(平日のみの延長)と今後について」の通知を配付いたしました。ご一読をお願いいたします。
webページにも同じものをアップしておりますので、必要に応じてご活用ください。

給食だより3月号

 本日、生徒を通して、「給食だより3月号」を配付いたしました。
3年生にとっては、中学校生活最後の給食の月となります。調理してくださる調理員さんの愛情のこもった給食を味わっていただいてください。

小さな美術館

画像1
 西中では、階段の掲示スペースを活用して、生徒の作品を展示しています。生徒一人一人の個性あふれる作品をご覧いただけます。ご来校の祭は、是非生徒の作品もご覧ください。

生徒会だより

近所のカラスさん
画像1

生徒会だより

段階的に部活動が再開しました
画像1

西中交通安全だより5号

本日、生徒を通して「西中交通安全だより5号」を配付いたしました。
とても大切なことが、掲載されていますので、ご家族で是非ともご一読をお願いいたします。
また、webページにも同じものをアップしてありますので、必要に応じてご活用ください。

ほけんだより2月を配付いたしました

 本日、生徒を通して「ほけんだより2月」を配付いたしました。
是非ご家族でご一読ください。
webページにも同じものをアップいたしましたので、必要に応じてご活用ください。

給食だより2月号を配付しました。

 本日、生徒を通して、「給食だより2月号」を配付いたしました。
本校の給食メニューは、、生徒の皆さんの栄養を十分に考えて、工夫を凝らして構成されています。
愛情たっぷりの給食が毎日いただけることに感謝をしましょう。
毎日の給食作ってくださる栄養士の先生と給食調理員さんに感謝をしていただきましょう。

webページにも同じものをアップ為てありますので、必要に応じてご活用ください。

数学クイズにチャレンジしよう!!

 さあ、皆さんに挑戦状です。
次の2問が解けるかな!

問1
 私が今、弁当を電子レンジで温めようとしている。コンビニの店員から、機械は、3台あり、今、500w、1500wは使用中だと言われた。また、500wなら3分、1500wなら1分と言われた。1000wでもいいが、いったい何分かかるのだと聞いた。店員は何分と答えただろうか?

問2
 レンガをホームセンターで買おうとした。車に積むのに、レンガ一個が何キロか知りたかった。とても意地悪な店員は、「1キログラムにレンガの重さの半分をたしたもの」と伝えてきた。レンガ1個の重さは何キロなのだろうか?私は、頭をひねった!!


 答えが分かったら、職員室の先生と答え合わせをしてみよう。職員室の誰かが、「答え」を知っている。

ISO委員会活動

画像1
 月1回の委員会活動の時間に「ミックスペパー」の回収活動をしています。この古紙が、新たに生まれ変わって私たちの手に届きます。この活動を日々の活動としています。
コロナウイルスの状況が沈静化すれば、「牛乳パック」の回収も再開したいと思っています。
本日:count up43
昨日:85
総数:78170

給食だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364