1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 桜は八瀬の 川しぶき
 浅間は 今日も 眉ひいて
 肩組む 歌も高らかに
 お お 西中
 この道を
 ともにたゆまず
 

「大光院臥龍松二世」 植樹式

画像1
画像2
画像3
 本日、生徒玄関前で「臥龍松 二世」の植樹式が行われました。

 地域の魅力PR実行委員会の星野雅範さんから松の歴史や太田市にとって大切な松であることを聞き、生徒会本部役員が西中の代表として植樹式に臨みました。

 生徒たちは一人ひとり松の成長を願いながら土をかけていました。

 校長先生は、「この松が将来大きくなって西中生が再び母校に帰ってきたときに温かく出迎えてくれるような愛される松になるのではないか」と期待をふくらませていました。

 今後は松の愛称を考えたり、水やりなどの世話をしたりするなど、大切に育てながら生徒と共に大きく成長していってほしいと思います。

離退任式

画像1
画像2
 

離退任式

画像1
画像2
画像3
 19名の職員が3月末で退任します。

すごいぞ 西中の活躍!!

画像1
画像2
 本日、修了式の後に表彰が行われました。
 たくさんの生徒の活躍が紹介されました。
 表彰を受けた皆さんおめでとうございます。

強い思いが変えていく!!(修了式)

画像1
 本日、修了式が行われました。
 校長先生から、WBC対アメリカとの決勝戦。試合が始まる前に組んだ円陣。
 大谷選手の言葉が紹介されました。
「憧れるのは辞めましょう。今日1日だけは、やっぱり憧れてしまっては超えられない。トップになるためにここに来た。勝つことだけを考えていきましょう。」

 3年生、2年生へ
「どんな3年生になりたいか。どんな2年生になりたいか。どんな西中学校にしようか!その思いが変えていく!一人ひとりの強い思いが変えていく!超えていく!春休み後にまた会おう!」
 言葉が贈られました。

生徒考案メニュー第5弾

画像1
 1年5組の樺澤さんが家庭科の時間に考えたメニューです。

 ムニエルは小麦粉をまぶした魚をバターで焼いた料理です。ごぼう等の根菜は体を温めます。

 ビタミンの働きを助けるミネラルも豊富たら

 今日もおいしくいただきました。

生徒考案メニュー第4弾

画像1
 1年1組の鈴木さんが家庭科の時間に考えたメニューです。

 トマトの赤はリコピンの色。リコピンの抗酸化作用は、生活習慣病予防に効果的です。

 シャキシャキのメンチカツ。
 具だくさんのミネステローネ。
 さっぱりした春雨サラダ。

 ごはんも進み、大好評でした。

第2回いじめ防止WEEK

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)から3月10日(金)の一週間、生徒会が主催し
第2回いじめ防止WEEKを行いました。

朝の登校時間には、1・2年生の縦割りであいさつ運動を行いました。

また、優しい言葉遣いを心がけるため、生徒会本部が『やっほぉ言葉』を考案し、声かけを行いました。

いじめを防止するために、まずは自分の言動に気をつけて生活していきましょう!

                    (生徒会本部役員 高橋)

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
 太田市でも桜の開花宣言があった16日(木)。
 2年生は、球技大会を行いました。

 総合優勝 2組
 男子バスケットボール 優勝 2組
 女子バスケットボール 優勝 1組
 男子サッカー     優勝 4組
 女子サッカー     優勝 2組
 男子ドッチボール   優勝 4組
 女子ドッチボール   優勝 3組・5組

生徒考案メニュー第3弾

画像1
画像2
画像3
 1年4組の山田君が、家庭科の時間に考えたメニューです。

 豚汁1杯で、タンパク質・カロテン・ビタミン・脂質を一緒にとることができます。野菜たっぷりのメニューです。

 丁寧にアクをとった豚汁。パリッとした食感の春巻きにキャペツの中華サラダを添えました。

大きな翼を羽ばたかせ 大空へ!!

画像1画像2画像3
 3月13日(月)に第72回卒業式が行われました。今年度は、在校生も参加をし、盛大に行われました。本校から169名の生徒が本校を巣立ちました。先輩から後輩へと「西中の伝統」が引き継がれた瞬間(とき)でした。

仲間の頑張りを願いながら

画像1
画像2
画像3
 群馬県後期選抜が実施された2日間を使い、すでに進路先を決めた学校に残った3年生が、学校のためにと奉仕活動を実施してくれました。

 後期試験に臨んでいる仲間の頑張りを思いながら、仲間の分も奉仕作業をすることでエールを送っていました。

緊急 学校体育施設開放事業について

2月6日(月)より本校体育館内外の工事のため、体育館の貸出を中止しておりますが、工事及び検査の都合上、次のように中止期間を延長します。
  貸出中止期間 2月6日〜3月31日(金)
貸出の再開は4月1日(土)からとなります。ご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

七福神めぐり

画像1
画像2
画像3
 3日(金)に光・絆・希学級が太田市内中学校特別支援学級合同「スポーツ交流会」に参加し、七福神めぐりをしてきました。

「友達と一緒に歩けて嬉しかったです。」
「体力がついて嬉しかったです。」
と子どもたちも振り返っていました。

 長い距離を歩いて大変だったかと思いますが、友達と声をかけあい、励まし合いながら歩けたことは、きっと良い思い出になったことでしょう。他校の先生方やお友達ともお話ができて、良い交流会になりました。

 お疲れ様でした!

生徒考案メニュー第二弾

画像1
画像2
画像3
 1年2組の長谷川君が、家庭科の時間に考えたメニューです。

 赤だしは、豆みそをベースに米みそを配合した色の濃いみそ。
 なめことの相性は抜群。
 サクサクのソースカツがごはんともばっちりでした。

3年生へ 飾り付け3

画像1
画像2
画像3

つづきです!

(実行委員が放課後に、飾り付けを頑張ってくれました。)

3年生へ 飾り付け2

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会に向けて、1,2年生全員が3年生へ感謝やエールを書いた
メッセージを書きました。

そして、生徒会本部役員がレイアウトを考え、3年生を送る会実行委員が
それに合わせて飾り付けを行い、3年生の各教室の廊下に掲示しました。

放課後、3年生がそのメッセージをじっくり読んでいる姿が印象的でした。

生徒会本部役員、実行委員のみなさん本当にありがとうございました!

3年生へ 飾り付け1

画像1
画像2
画像3
1.西中職員から3年生への熱いメッセージ!

2.3年生を送る会実行委員が下駄箱の飾り付けをしてくれました。

3.保健室(西川先生)から3年生へ

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月1日の5,6校時に、3年生を送る会が行われました。

元々はコロナ禍で、卒業式に参加することができなくなってしまった
1,2年生から卒業を控える3年生に感謝の気持ちを伝えるために
生まれたものです。

1,2年生の各クラスで、3年生に感謝の気持ちを伝える動画をつくり、
3年生の行事をまとめたスライドショーとともに、体育館で上映しました。

動画の最後には、サプライズで3学年職員からの動画もあり、
3年生は歓声も上がり、とても喜んでいる様子でした。

西中で過ごす残り少ない時間を、惜しみなく楽しんでください!
本日:count up49
昨日:85
総数:78176

給食だより

保健だより

カウンセラーだより

交通安全だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364