1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

情報モラル講習会

画像1
画像2
 本日、5校時1・2年生、6校時3年生に、KDDI株式会社さんより講師をお招きし、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 1.2年生は、中級コース、3年生は、上級コースの内容を学習しました。

 自らの判断でリスクを回避する力を身に付けていくよう、実際にあったスマホ・ケータイやインターネットにかかわるトラブルや事件・事故の事例を紹介されながらお話いただきました。

 生徒の感想です。(一部抜粋)
・しっかりとした使い方で変な事件にまきこまれないようにしていきたいと思います。人生が変わってしまうこともあるので、意識して気をつけていきたいです。
・自分と同じ年齢の子達がネット被害にあっていることと、SNSを使ってだます人がいることがわかりました。
・僕もゲームが好きでたくさんしてしまうけど、時間を守ってやります。
・相手がこれを見てどう思うか考えてから送るなど意識をしながら利用していきたい。
・印象に残った言葉は「デジタルタトゥー」で、SNSの危険さがとても伝わってきました。
・毎日欠かせないものですが、使いすぎると、寝不足や生活習慣が乱れたり、健康や学習に影響を及ぼすので気をつけたいと思いました。

 ぜひ、ご家庭でも、一緒に話し合っていただければ幸いです。

自分の命は自分で守る!相手の命も自分が守る!

画像1
 4日(月)5校時、太田警察署から講師の先生をお招きして、交通安全教室を行っていただきました。

 自分は大丈夫と思わずに、教えていただいたことをしっかり守り、被害者にも加害者にもならないように、交通ルールを守って安全に運転しましょう!

 すべての人が安全で安心して、気持ちよく道路を利用できるように、周囲の方々のことを思いやり、気配りやマナーを忘れないでくださいね。

あいさつ運動実施中!!

画像1
現在、生徒玄関前にて

各部活ごとにあいさつ運動を行っています。

「おはようございます!」という明るく元気な声が朝から響いています。

みんなで西中を盛り上げていきましょう!!

市総体 野球部

画像1
画像2
画像3
 2日 運動公園野球場

 野球を中学校に入ってから始めた選手も多かったそうです。
 大好きな野球を、仲間で力を合わせた時間はかけがえのない宝物。
 
 ベンチワークもよく、声をかけあい常に全力疾走。
 もっともっと勝ち上がっていってほしかったが。
 相手の一本が間を抜け・・・。

市総体 ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 2日 サンスポーツランド

 予選リーグを突破し、酷暑の中、笑顔で励まし合い
 団体第3位

 おめでとう!!

水泳部 県春季大会

画像1
 7月2日(土) 関水電業敷島プールにて

 女子200m平泳ぎ   第1位 2分41秒75
 女子100m平泳ぎ   第1位 1分15秒92
 男子100mバタフライ 第6位 1分03秒85

 おめでとう!

悔いのないように

画像1
画像2
画像3
 続く壮行会では、
 PTA会長さんも駆けつけくださいました。
 ご自身の経験をもとに「仲間と素敵な時間をすごしてほしい」と熱く激励してくださいました。

 なかなか思うような練習ができなかった時期が続きました。そのような中でも、毎日毎日のみなさんのがんばりは確かなものとしてあったことだと思います。

 生徒会長の言葉にもありました。

「悔いのないように」
 
 全校で歌った校歌、各部の意気込み、応援、
 想いや気持ちが揃うと、エネルギーが高まります。 

 楽しんで、自分のベストを尽くし、持てる力を発揮しよう。

 さあ、行こう!!

表彰集会

画像1
画像2
画像3
5校時 市総体壮行会を行いました。
壮行会の前に、表彰集会を行いました。
 県春季大会卓球男子団体 優勝
 県春季大会バスケットボール女子 準優勝
 県春季大会柔道女子(個人) 準優勝
 全国中学生選抜将棋選手権群馬県大会将棋B級(日本将棋連盟) 準優勝
 第43回全国中学生選抜将棋選手権群馬県大会将棋B級(毎日新聞前橋支局)

 おめでとう!!
 総体でのさらなる活躍を期待しています。

令和4年度版 学習の手引き

本年度版の「学習の手引き」がホームページにアップされました。
トップページの右上にある「学習の手引き」をクリック(タップ)すると表示されます。
必要に応じてプリントアウトしご活用ください。
画像1

改善しました

画像1
画像2
 3年生が使用している駐輪場です。
 凸凹が激しく、雨の日にはぬかるみ、水たまりがいくつもという状況でした。
 

太田市中体連総体(夏季大会)試合予定

 今週の土曜日(7月2日)より、太田市中体連総合体育大会(夏季大会)が始まります。
 本校の選手が出場する競技について、初戦だけですが下の表にまとめました。
コロナ対策で、会場への入場について人数や時間の制限やご来場における注意事項が示されている競技もありますので、お子さん・若しくは顧問までご確認の上、ご来場ください。
 選手の皆さん、特に3年生は最後の大会、健闘を祈っています。
画像1

ファイト!!

画像1
画像2
画像3
 日頃鍛えてきた「心」を「力」を

 発揮する場は目の前だ。
 
 気持ちをひとつに!!

後悔のない人生を送りたい

画像1
画像2
画像3
 「一日一日を大切にしていかなければならない。
  今日何を頑張ったのか、誰かの役に立つことができたのか、
  毎日振り返りながら、自分の夢に向かって進んでいきたい。」

 修学旅行中も頭から離れず、練習を重ねていたとのこと。
 きっと、毎日、毎日、努力を重ねていたんだろう。

 自身の経験を元に、力強くかみしめながら豊かに発表しました。

 ありがとう。

 25日(土)第44回少年の主張太田市大会 
 太田市社会教育総合センターにて

おおきに

画像1
 ありがとう。

修学旅行

 保護者の皆様には、修学旅行の実施につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

 お土産話に花が咲いているでしょうか?
 疲れもたまっていることと思いますが、また明日、元気な明るい笑顔で登校してくれるのを待っています。

 とてもステキな子ども達と、過ごした3日間。
 
 ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。  
 

ただいま

画像1
 

407へ

画像1
 

もうすぐ太田

東京を出てから、2時間。
ブログアップ画面にアクセスできない状態が続いていました。

現在、354バイパス。
篠塚南交差点を通過しました。

車中にて

画像1
画像2
画像3
おやすみ中。
新横浜まで、あと5分ほど。

嵐山竹林

画像1
画像2
画像3
写真で見るよりもキレイでした!
本日:count up2
昨日:73
総数:79014

給食だより

保健だより

カウンセラーだより

交通安全だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364