1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人権学習週間始まる!!

画像1
画像2
 12月5日(月)から12月9日(金)まで、西中は人権学習週間となります。生徒会活動として「あいさつ運動」「チャリティ寄席募金(人権講演会)」を朝の登校時間に行っています。

税金はどのように使われているの?

画像1
画像2
画像3
 3年生が「税金がどのように使われているのか」学習しました。3年生は、社会科の「公民」で税について学びました。今回の「租税教室」でさらに学習内容深まったと思います。

正しい知識を身につける

画像1
画像2
画像3
 1年生を対象に、太田市更生保護女性会の方々をお招きして「たばこ・薬物乱用防止教室」を行いました。
 薬物の体への害、薬物の心への害、薬物に近づかないために気をつけること、薬物の誘いの断り方
 などについて理解を深めました。

 健康だけではなく将来の夢や希望、仲間をも失ってしまうという怖さ

を教えていただきました。

 正しい知識を身につけること。大切なことです。
 

全校集会(表彰・安全教育)

画像1
画像2
全校集会で、たくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。
また、「安全教育」も実施されました。群馬県の「自転車事故は全国ワースト1」、太田市は、「群馬県ワースト4」です。命は1つです。自分のそして周りの人の大切な命を守るために、自転車の乗り方を見直しましょう。なお、「西中交通安全だより12号」配付されましたので、ご家庭で必ず一読し、確認してください。

「災害」は、日頃の備えから!!

画像1
 避難訓練を行いました。「地震」を想定しての訓練でした。
校長先生から、「災害に対しては、日頃から、一つ一つするべきことをしっかりと行うことが大切です。」とお話がありました。

期末テスト

画像1
画像2
画像3
 空気も澄み渡り、身も引き締まる朝。
 どこまでも高く青く澄み渡った空が続いています。

 仲間と出題範囲の内容の確認をしたり、問題を出し合ったり、教科書を見直したり。

 問題が配られ、じっーと見つめる時間。チャイムが鳴る。

 「コツコツ」とした音だけが響く。

 生徒たちのこれまでの積み重ね、努力、エネルギーが、この長い廊下に校舎に空気として流れています。

移ろいゆく季節を

画像1
 朝晩、冷え込むようになってきました。
 22日より、期末テスト。
 体調を整えて、もうひと踏ん張り。
 頑張りましょう!!

おいしかったね

画像1
画像2
画像3
 特別支援学級合同調理実習を行い、スイートポテトと大学芋を作りました。
 先週収穫したこのサツマイモ。春に生徒達が校内の菜園を耕して苗を植え、毎日の水やり、定期的な草むしりをして大切に大切に育ててきたものです。
 みんなで協力しながら和気あいあいと楽しく作業することができました。
 試食の際は、「おいしい〜!もっと食べたい!!」と何度もお代わりをリクエストする生徒もいました。
 自分たちで育てたものを美味しくいただく、貴重な体験ができましたね。

自分を大切にしよう

画像1
画像2
画像3
 2年生は、スクールカウンセラーによる「こころのSOSの出し方、受け止め方」について、授業を行いました。

 自分が辛い気持ちになった時、それを軽くするためにどのようにしたらよいか、また、友達が辛そうにしているのを見た時、友達にどのように関わったらよいのかを考え、「こころのSOSの出し方・受け止め方」について考えました。

 スクールカウンセラーからは、
 ・自分で悩みを抱えていないで、言葉にして誰かに相談することはとても大切であること。
 ・自分たちで悩みが解決できない場合には、大人に相談してほしいということ。
という話がありました。また、
 ・生徒たちの相談を聞いてくれる相談期間がいろいろあること。
も紹介されました。

生徒の感想です。(一部抜粋)
・自分がもし辛いときは、家族や友だちに相談したり、自分のすきなことをしたりしたい。
・考え方をマイナス思考にもっていかないで、ポジティブに考えていく。また、自分の好きなことをして自分を責めないようにする。
・いろうろな悩みや考えがある人がいるのをよく理解して、一緒に考えてあげたい。
・友だちがつらそうにしていたら否定しないことが大切だとわかりました。また、自分自身が限界になっている時も、自分で自分を否定するのではなく、今までの頑張りを認めてあげることが大切なのかなと感じました。

学校も心も磨きます

画像1
 日頃より、朝のあいさつ運動や見守り活動などでお世話になっている

 更生保護女性会鳥之郷支部の皆様から、手作りのぞうきんをいただきました。

 日々使用するので、大変助かります。

 ありがとうございます。

吹奏楽部 東部地区アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
 12日(土)13日(日)グンエイホールPAL

 吹奏楽部が東部地区アンサンブルコンテストに臨みました。
 演奏曲は、
 金管打楽器八重奏 果てない空への冒険
 木管打楽器七重奏 カレーライスを作りましょう 
  カレーライスのテーマ おなかが空いた 野菜と肉を切って炒めよう まだ煮えない〜いい匂い〜出来た!

 自分たちの演奏を楽しみ、思いを込めて奏でました。

ただいま放課後

画像1
画像2
画像3
 鍛える秋
 頑張っています!!

こころも 温まる スイートなポテト収穫!!

画像1
画像2
画像3
 光学級の農園で「サツマイモ」が収穫されました。収穫した子どもたちの笑顔がとても印象的でした。きっと「焼き芋」「スイーツ」にしたらおいしいんだろうな!!

手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 3年4組

画像1
 

世界をかえるために 3年5組

画像1
 

ヒカリ 3年1組

画像1
 

ほらね、 3年3組

画像1
 

流浪の民 3年2組

画像1
 

3年学年合唱

画像1
 

空は今 2年2組

画像1
 
本日:count up69
昨日:92
総数:79008

給食だより

保健だより

カウンセラーだより

交通安全だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364