1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

表彰集会

画像1
画像2
画像3
今回は、
バレーボール部男子、柔道部、バドミントン部女子、サッカー部、テニス部男女、バスケットボール部男女、卓球部男女、空手部

の表彰を行いました。

私たちも

画像1
画像2
画像3
 今日は、私たち職員の勉強会の日です。
 太田市教育委員会の先生方に、学校の様子を見ていただき、みなさんの力をさらに伸ばせるように、話し合いをしました。
 
 先生自身が学びを楽しんでいます。学び合っています。

 共に頑張ろう!!

明るく楽しく

画像1
画像2
 仲間と伝え合う時
 仲間と共に考える時
 仲間と共に取り組む時
 仲間に自分の考えを伝える時
 学習にじっくりと取り組む時・・・

 学校にはたくさんのステキな「時」がありますね。

 

体験は宝物

画像1
画像2
画像3
 本日より、3名の教育自習生を迎えています。
 2名は、本校の卒業生。

 なぜ教師を目指すの?

 まずは、そんな質問をしてみてください。

 実習での体験。どんなことを感じたか、思ったか、考えたか・・・・今後にどう活かしてしていくかは人それぞれです。3名の実習生にとって、残りわずかな学生生活にも影響するはずです。どのように成長するのか楽しみです。
 
 みなさんも、様々なことに意欲的にチャレンジしてみてくださいね。

3年生 国語の授業から

画像1
画像2
画像3
 3年生が国語の時間に「批判的に読むとは」を学習していました。
 その中で、吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」が取り上げられています。コぺルくんというい中学2年生が主人公。コペル君にはおじさんがいます。

 物語は、コペル君がおじさんと共に銀座のデパートの屋上に上る場面から始まります。
 その後、おじさんは、コペル君にさまざまなことを語りかけていきます。

 図書室にもあります。
 これを機会にぜひ手に取ってみてくださいね。

青空

画像1
画像2
画像3
 あたたかくなってきました。
 5月の青空。

 大きな声が聞こえてきます。
 校庭での体育の授業は、とても気持ちよさそうです。

 内科検診を行いました。
 今日実施しなかった学級は、来週26日に行います。
 

生徒玄関を入ると

画像1
画像2
画像3
 文化部も運動部も

 「みんな一緒に練習を頑張ってきた」

 西中がそういった心でつながっているから。

 応援は力になりますね。

 体育委員のみなさん、ありがとう。 

1年生 赤城宿泊学習 2日目

国立赤城青少年交流の家での最後の食事です。
メインディッシュは野菜コロッケと麻婆豆腐。
しっかり食べて午後のプログラムへ。
画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習 2日目

ウォークラリー 続き2
画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習 2日目

過ごしやすい日和の中、ウォークラリーを行いました。
みんな元気いっぱい、楽しそうに出発しました。
画像1
画像2

1年生 赤城宿泊学習

本日最後のプログラム「ナイトウォーク」…ですが、暗くて写真が撮れませんでした。

就寝準備、部屋の様子です。
画像1

明日も楽しんで!

画像1
画像2
画像3
 みんな自分を高めようと頑張っている。
 そういう仲間がいるって、ステキですね。

 応援していますよ!!

1年生 赤城宿泊学習 2日目

フラワーパーク続き
画像1
画像2

1年生 赤城宿泊学習 2日目

国立赤城青少年交流の家を出発し、群馬フラワーパークでお楽しみ!
画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習 2日目

退所式で所長さんから感謝状をいただきました。
画像1
画像2

1年生 赤城宿泊学習 2日目

国立赤城青少年交流の家での最後のプログラム、退所式です。
挨拶、関わり、気付きがここでのスローガンです。
ここで学んだことを明日からの学校生活に活かしていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習 2日目

ウォークラリー続き
画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習 2日目

宿泊施設はこれにて終了。もう戻れません。
その前にみんなで掃除をしました。

画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習2日目

朝食です。ご飯、パン、コーンフレークと選択に悩むなー!
画像1
画像2
画像3

1年生 赤城宿泊学習 2日目

ラジオ体操で体を覚そう!
画像1
本日:count up1
昨日:73
総数:79013

給食だより

保健だより

カウンセラーだより

交通安全だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364