1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ハッピー ハロウイン(英語・国際理解教育)

画像1
画像2
画像3
 今日は、「ハロウイン」の日です。本校ALTのチド先生が、西階段の2階から3階の踊り場の壁の飾りづけをしてくれました。※「ハロウイン」は外国の行事です。

ハロウィン

画像1
画像2
画像3
 絆・希学級の生徒が自立活動の授業でハロウィンのジャコランタンを作りました。

本気で臨む担任達 3年生

画像1
画像2
画像3
 すでにリハーサルを終えた3年生は、クラスごとに練習です。

 子ども達と時間をかけて創りあげてきました。

 最高の合唱を
 
 まだまだ・・・。

 もうこれ以上はできなと言えるくらいの準備を
 
 

熱い担任達 2年生

画像1
画像2
画像3
 リハーサルを見守る

 熱い担任たち

 合唱コンクールまであと5日

見守る担任たち 1年生

画像1
画像2
画像3
 リハーサルを見守る

 熱い担任たち

 合唱コンクールまであと5日


1年生 歯科保健指導

画像1
画像2
画像3
 歯の手入れはとても大切。
 
 太田新田歯科医師会の歯科衛生士さんが講師となり、歯周病のことや歯の磨き方を学びました。
 実践はできなかったものの、歯周病によるひどい状況の写真を見たり説明を聞きました。
 ブラッシング方法で予防や改善ができますね。

生徒会本部役員認証式(先輩から後輩へ つなげ「伝統」というバトンを)

画像1
画像2
画像3
生徒会本部役員の選挙が実施され、新生徒会本部役員が決まりました。
前任の生徒会長から後任の生徒会長へ西中の「伝統」というバトンが手渡されました。
校長先生からも「自治」と「生徒みんなでつくり上げる西中」についてのお話もありました。

県新人大会 卓球部

画像1
画像2
画像3
 ALSOKぐんまアリーナ

 団体戦では、男女とも悔しい結果となりましたが、
 男子シングルス ベスト8に2名
 女子シングルス ベスト16

 おめでとう!

 

県新人大会 男子バレーボール部

画像1
画像2
 西中体育館

 一回戦を突破し、来週は、ベスト16をかけての試合に臨みます。
 一戦一戦力をつけている伸び盛りのチームです。

県新人大会 男子バスケットボール部

画像1
画像2
 高崎市榛名体育館

 第3位
 来春の春季大会への推薦を勝ち取りました。

 おめでとう!!

より良い授業を目指して

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業です。
 ALTに日本の文化についてよりわかりやすく、魅力的に紹介できるように、仲間と練習に取り組んでいます。

 私たち職員の研修の一コマです。
 全員でよりよい授業を目指して、授業を見合います。授業をもとに意見を出し合って授業を振り返りました。
 生徒も復習が大切なように、私たちにとっても、自分が実践した授業を振り返ることを大切にしています。そして、振り返りをもとに、また明日からも、「自分は、今日こういう授業をしよう」と繰り返します。

 今後も、より良い授業を目指して努力していきます。

生徒会本部役員選挙 いよいよ明日!

画像1
昨年度から西中を引っ張り、導いてくれた生徒会本部が新しく生まれ変わろうとしています。

明日全校で行われる生徒会本部役員選挙。
2年生から5名、1年生から2名が選ばれ、新生徒会本部が発足します。

自ら「西中をより良くしたい」と強い意志で立候補した生徒は1,2年生合わせて16人。自分をアピールするため、創意工夫を凝らしたポスターを作りました。
また、立候補者は2週間前から、生徒玄関で朝の挨拶をしたり、給食時に各クラスを回って演説をしたりと選挙活動に励んでいました。

いよいよ明日の立会演説会で新生徒会本部役員が決まります。
ぜひ、学校に対する熱い想いを存分に語ってほしいと願っています。

市新人大会 ダンス部

画像1
画像2
画像3
 テーマ「百鬼夜行」
 今宵は夏祭り。そこへ一匹の妖怪が、、、。
 楽しそうな人間達は、次々と、妖怪に化けていく。
 やがて残された人間は一人に。
 
 テーマや主張を工夫した場面構成で表現し、心に響く作品でした。
 準優勝 構成賞 おめでとう!!

 また、1年生は、テーマ「溺れていく自分」
 日頃のストレスは人を追い込む、少しの希望を、みんなで探していく、様子を味わい深く表現しました。

 第3位 技能賞 おめでとう!!

臥龍松二世

画像1
画像2
 8日(土)大光院。
 臥龍松の苗木の贈呈式に参加しました。

 推定樹齢約700年、呑龍上人お手植えの松と伝わる「臥龍松」。
 大光院では、枯れる可能性もあることから、種を採取し、苗木を育ててきたそうです。 「地域の魅力PR事業実行委員会」さんが発案し、「臥龍松2世」の苗木をいただきました。
 
 貫主さんからは、

「臥龍松は、吞龍上人の分身とも言うべきもの。近くで見守ってくれると思います」

 とお言葉をいただきました。

 生徒会から代表2名が参加し、「みんなで大切に育てていきたい」と話をしました。植樹は、春ごろか適時期なため、来年2月中旬〜3月に行う予定です。

 ボランティアで参加してくれていたカメラマンは、2年生。
 ステキな写真がたくさん撮れましたね。

市新人大会 テニス 個人戦

画像1
画像2
10月10日(スポーツの日)に、サンスポーツランドで市大会新人戦の個人戦が行われました。
この大会は、台風などの悪天候により、2回の延期を経てようやく開催できました。
子どもたちもこの日を待ち望んでおり、当日は思う存分躍動してくれました。

そして、
女子では、高田・遠藤ペアが3位!
男子では、石井・小川ペアが優勝!という素晴らしい結果を収めることができました。

女子は11月に団体戦で関東大会も控えているので、これからも練習に励んでください!

繋ぐ 市駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 8日(土)市運動公園で市中体連駅伝大会が開催されました。
 
 男女2チームが参加しました。
 男子は、3区で区間賞2位と入賞を果たしました。

 「襷」

 「今まで積み上げた仲間との時間」と「目には見えないけれど大切な一人一人の思い」をつないだ選手達。

 走り終えた後の笑顔からは、共に高め合う仲間と過ごしてきたステキな時間を感じます。
 
 3年生の「伊香保」への思いは、来年、1・2年生が叶えてくれるはず。

西中旋風巻き起こせ!! 県新人大会

画像1
画像2
 ソフトテニス部ダブルス
 8日(土)高崎市上並榎テニスコート
 県の壁は厚く、肉薄するも敗退。
 
 野球部
 ベスト8進出。
 今週末、ベスト4に挑みます。
 
 

コミュニティー・スクールがつくる令和の学校のおしらせ

画像1
画像2
 太田市PTA連合会より、「全国コミュニティー・スクール研究会in玖珠について」のご案内がありました。WEB視聴もできますので、ご興味のある方は、掲載されている配布物をご参考にしてください。

URL:https://forms.gle/5KthdZ3hB44AcKqV9 (申し込み用フォーム)

善行少年少女表彰

画像1
画像2
 本日、太田グランドホテルで表彰式が行われました。
 西中生の代表として、太田ライオンズクラブさんから表彰を受けました。

 おめでとうございます。
 
 

NOチャイムデー

画像1
画像2
 予報通り、本日は朝から曇りがちで、雨も降ってきて肌寒い天候でしたね。
 今日は、生徒会が企画してくれた「NOチャイムデー」

 今日もたくさんの頑張る姿がありました。
 
 みんな自分を高めようと頑張っている。
 そういう仲間がいるっていいね。
本日:count up20
昨日:92
総数:78959

給食だより

保健だより

カウンセラーだより

交通安全だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364