1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和5年太田市スポーツ表彰

令和5年太田市スポーツ表彰において、本校バスケットボール部男子が、ジュニア奨励賞を受賞し、2月24日(土)の表彰式に出席しましたました。
3年生を中心とするチームが夏の県総体において優勝し、関東大会に出場しました。
また、2年生中心の新チームでも秋の新人戦において県大会優勝と、受賞にふさわしい結果を残し、それぞれのチームでの受賞となりました。

おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

開けるのが難しい最強の南京錠はどれだ!

画像1
 全て書き出せば正解にはたどりつく。
 しかし、重複して数えたり、もれてしまったりする場合も。

 どうしてそうなるのか、ってとっても大切。

 さあ、どうする??

 2年生数学の授業の一コマです。

調理実習 3年2組

画像1
画像2
 「一番美味しかった。感動しました。また、食べたいな。」

調理実習 3年2組

画像1
画像2
 担任寺内先生より

「どの斑も声をかけ合いながら、良いチームワークで手際よく作っていたね。味付けや火加減もちょうど良く、今まで食べたムニエル、生姜焼き。豚汁の中で一番美味しかった。感動しました。また、食べたいな。」

調理実習 3年3組

画像1
画像2
 笑顔がとってもいいですね。

調理実習 3年3組

画像1
画像2
 栄養士も一緒に加わり、豚肉の生姜焼き、鮭のムニエル、豚汁を作りました。

緊張を自信に!

画像1
 全力を発揮できるよう、応援しています。

期末テスト

画像1
画像2
画像3
 春を感じさせる温かい陽気のよい朝です。
 今日から3日間の期末テスト。

 生徒たちのこれまでの積み重ねたエネルギーが、教室だけでなく、この長い廊下にも「ピン」と空気として流れています。

 頑張ってきた力を十分に発揮してくださいね。

3年4組リクエストメニュー

画像1
 ごはん
 ハンバーグおろしソース
 きんぴら
 ミネストローネ
 
 いつもの牛乳があっというまにコーヒー牛乳に変身しちゃう

 「ミルメーク」
 

3年3組リクエストメニュー

画像1
 ココア揚げパン
 しょうゆラーメン
 春雨サラダ

 アンケートの結果、春雨サラダが一番の人気でした。
 煮込みラーメンなので、中学生の主食として必要な麺の量を出すことができないため、パンと組み合わせています。

行ってらっしゃい

画像1
画像2
画像3
 2年生、校外学習へ出発しました。

入学説明会

画像1
画像2
画像3
 来年度入学予定の1年生(現6年生)とその保護者の方々を対象とした説明会を実施しました。
 ランドセルを背負った児童が、小学校の担任の先生方に先導され徒歩で来校しました。体育館から3年生の各クラスに移動して、生徒会本部の生徒たちによる、西中学校の紹介を行いました。
 
 6年生からは、
 「給食は、小学校より多いですか?」
 「先生や先輩は優しいですか?」などの質問がありました。

 笑顔でやさしく答える姿に、温かく迎えようという気持ちがビシビシと伝わってきました。

 小学校での生活を大切に過ごしてくださいね。
 入学を待っています!!

3年2組リクエストメニュー

画像1
 朝、担任が教室に行くと、
「先生、目をつぶって」と言われ、なんだか不安だった担任。

 突然のハッピーバースディーの歌、黒板メッセージにびっくり。
「とってもうれしかったです」と黒板メッセージとともに写った写真を見せながら、話をしてくれました。

 今日は、担任の誕生日。
 そんなステキな3年2組のリクエストメニューは、どのクラスでも次点だった

 「豚キムチごはん」

 「りんごのタルト」を添えました。

挑戦し続けること

画像1
画像2
画像3
 1年3組の道徳の様子です。

 困難に直面しても、目標の達成に向けて前向きに挑戦し続ける村上清加選手(陸上競技)の生き方について考えることを通して、困難に直面しても挑戦を続けることの大切さ、目標に向けて強い意志、前向きに努力していこうとすることの大切さについて考えました。

ケーキを作りました

画像1
画像2
画像3
 光・絆・希学級で調理実習を行いました。
 イチゴと桃を使って、シュートケーキとチョコレートケーキを作りました。

 みんなで協力して作ったケーキ、とてもおいしかったね。

ダメ。ゼッタイ。薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 感想を紹介します。(一部抜粋)
・薬物を乱用して逮捕されてしまった人の話を聞いて「いままで積み上げたものが崩れ落ちてしまった」の言葉がグサッとささりました。
・へんなものが見えたり、字をみることすら、当たり前のことができなくなるといって、怖いと思いました。
・薬物などに誘われたら、自分の身をまもるためにその場から逃げないといけないことをおしえてくれました。
・「薬物を使用しないようにしよう」という気持ちから「薬物を絶対に使用しないようにしよう」という気持ちに改めることができました。

ダメ。ゼッタイ。薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 1年生を対象に、太田市更生保護女性会の方々をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
 薬物の体への害。薬物の心への害。薬物に近づかないために気をつけること。薬物の誘いの断り方などを講師の先生方のロールプレイングを通して理解を深めました。
 健康だけでなく将来や夢、希望、仲間も失ってしまうという怖さを教えていただきました。
 中学生のうちから正しい知識を身につけておくことがなにより防止の近道です。

3年1組リクエスト献立

画像1
 3年1組リクエスト献立を紹介します。

 シュガー揚げパン ツナサラダ ABCスープ 
 
 ABCスープは、約40年前に、桐生市の給食調理場で考えられたメニューだそうです。

 揚げパン。

 サクサクふっくらとした食感になるように、両面しっかり揚がるように浮いてきたところをひっくり返し、一つ一つ丁寧に転がして砂糖をまぶします。
 約70年前に 欠席した児童においしいパンを届けるために職員が考え、誕生したものだそうです。

 時代を超えて愛される給食人気メニュー。
 おいしく食べてもらおうと愛情たっぷりは変わりませんね。

教室環境検査

画像1
画像2
画像3
 薬剤師さんに教室環境検査をしていただきました。
 効率のよい「換気」「加湿」の仕方についてアドバイスをいただきました。
 20日は大寒。感染症の流行が心配な時期です。
 「手洗い」「換気」「加湿」に努めましょう。

令和5年度太田地区いじめ防止こども会議

画像1
画像2
画像3
 12日(金)に太田市いじめ防止子ども会議が、宝泉行政センターで開催されました。

 生徒を代表して、生徒会長が参加しました。
 会議では、「互いを大切にし、助け合える人間関係をつくるために、私たちができること〜私たちがついているから大丈夫!」をテーマに本校の取り組みついて発表しました。
 続いて行われた「模擬いじめ事案」では司会者を務め、他校と意見交流、議論を行いました。

 この会議を受け、生徒会を中心に来年度のいじめ防止について「行動宣言(スローガン)」を決めていきます。
本日:count up32
昨日:85
総数:78159

給食だより

感染症について

保健だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364