1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

心をこめて

画像1
画像2
画像3
 一生懸命に取り組む姿、ステキですね。
 ありがとう。

第3回いじめ防止WEEK

画像1
画像2
5月12日〜5月19日に第3回いじめ防止WEEKを行いました。

今回のいじめ防止WEEKは、群馬県いじめ防止強化月間に合わせて、あいさつ運動と「たくさん話そう!クイズ大会」を行いました。

今年度、初めてのいじめ防止WEEKでしたが、全校生徒があいさつ運動に積極的に参加し、
西中が明るいあいさつで
溢れかえりました。

また、「たくさん話そう!クイズ大会」では、
みんなクイズを解こうと、
多くの人と話す機会となりました。

いじめ防止WEEK以外でも、いじめ防止に努め、西中をいじめのない学校にしていきましょう!
        (生徒会本部役員 近藤)

教育実習が始まります

画像1
 本日より、7名の教育実習生を迎えています。
 モチベーションも高く、これから始まる実習にワクワク・ドキドキしている様子がとても新鮮です。
 7名の実習生にとって、残りわずかな学生生活はもちろん、将来が広がるような経験となることを期待しています。どのように成長するのか楽しみです。

藪塚産の小玉すいか

画像1
画像2
画像3
 シャリシャリで甘い、藪塚産の小玉すいか。
 1個のすいかを16分の1にカットしまました。

 子どもの頃、お風呂に水を入れて冷やして、塩をかけて食べたことを思い出しました。

歯科検診

画像1
 本日と来週、歯科検診を行います。
「むし歯」以外に、「歯肉の状態」「歯垢の状態」「歯列(歯並び)」「咬合(噛み合わせ)」「顎関節」についてもチェックしていただきます。
 結果については、全員に歯科状況を記載した用紙を配布します。
 結果について気になることがありましたら、保健室にお問い合わせください。

みんな大好き フライビーンズ

画像1
 大好評の「フライビーンズ」
 砂糖と醤油を煮立たせたタレに絡めた揚げ焼きした大豆に
 サツマイモの甘みが加わり

 お箸がとまらない、おいしさです。

 

ソロコンテスト

画像1
 5月13日(土)14日(日)大泉町の文化村大ホール。
 第15回東部地区ソロコンテストに2名出場しました。
 それぞれ、大きな舞台で堂々とバリトンサックスとユーファニアムを独奏しました。

 バリトンサックスは金賞を受賞し、県大会への出場します。ユーファニアムも銀賞を受賞しました。この舞台に立つまで、そして一人で立つ舞台での経験は、多くの発見もあったことでしょう。
 
 演奏後の、すがすがしい笑顔がとても素敵でした。

 おめでとう!!

仲間から学ぶ、仲間と協力して学ぶ

画像1
 2年生の国語「グループディスカッション」の授業の様子です。
 この学習では、「互いの考えを尊重しながら話し合いを深める」ための「話し合いのコツ」を見つけることを目標にしています。

 相手の言葉を聴く。相手に話す。
 どのグループも活発に意見交換をしています。

 仲間と考えを伝え合う。
 仲間との話し合いの中で自分の世界を広げていく。
 仲間がいるからこそ、自分だけでは解決できないことも解決できる。

 学校には、そんな場面がたくさんあります。
 学校だからこその学びです。

第二回中央委員会

画像1
画像2
5月1日(月)第二回中央委員会を行いました。

今回は各委員会で考えてもらう仕事プリントの説明をしました。
各委員長が次の専門委員会に向けて、真剣に話を聞いていた姿がとても頼もしかったです!

1年生は、中学生で初めて所属した委員会でまだわからないこともあるかもしれませんが、フレッシュな意見は大事なので遠慮せずどんどん発言してもらいたいです。

次の専門委員会のときに委員長を中心としてよく話し合ってもらい、一緒に西中学校をより良くしていきましょう!

何か困ったことがあったら担当の先生に相談してみてくださいね。
(生徒会本部役員 青木)

表彰集会

画像1
 本日、表彰集会を行いました。

 サッカー部、バレーボール部男子、バレーボール部女子、テニス男子団体、テニス女子団体、テニス女子ダブルス、バスケットボール男子、卓球男子団体、卓球女子団体、卓球男子シングルス、卓球女子シングルス、空手部男子団体、空手部女子団体、空手部男子個人、空手部女子個人、野球部、バドミントン部男子シングルス、陸上部、柔道部、148名です。

 おめでとう!!

 県大会に進む部も、残念ながら惜敗した部も冬を超えて、成長した点や今後の課題が明らかになったことでしょう。

 夏、総体は目の前。
 一人一人が努力を重ねていこう。
 仲間同士、励まし合い、高め合っていこう。

自分達のプラン

画像1
画像2
画像3
 どこに行こうか?
 何をしようか?
 何を食べようか?
 
 あそこにも ここにも・・・

 どんな1日にしようか?

 ウキウキ ワクワクする感覚 

 大事にしたいですね。
 
 3年生 総合の時間の一コマです。

市春季大会 男子バスケットボール部

画像1
画像2
 優勝おめでとう!!

市春季大会 卓球部

画像1
画像2
 団体男子 準優勝 
   女子 3位

 ともに県大会出場

 男子個人戦シングルス 優勝 準優勝
 女子個人戦シングルス 第3位

 おめでとう!!
 

市春季大会 テニス部

画像1
画像2
 団体戦 男子 優勝
     女子 準優勝

 おめでとう!!

市春季大会 男子バレーボール部

画像1
画像2
 準優勝 県大会出場 おめでとう!!

 女子バレーボール部 第3位 県大会出場 おめでとう!!

県中学生空手道選手権大会

画像1
画像2
 男子団体 形  敢闘賞
 女子団体 形  3位
      組手 敢闘賞

 おめでとう!!

市春季大会 女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 ベスト8進出!!

 応援する先生の姿も。

市春季大会 テニス部

画像1
画像2
 個人戦 男子ベスト8
     女子第3位
       ベスト8

 おめでとう
本日:count up89
昨日:67
総数:78936

給食だより

感染症について

保健だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364