1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その夢を叶える

画像1
画像2
 2年生では、「先輩方の体験を聞く会」を行いました。
 現在高校2年生の本校卒業生が、自身の進路について、高校生活について話をしてくれました。

 どの先輩も、「今日を楽しみにしていました」と準備をして臨んでくれました。今の高校生活が充実して、楽しそうで、さすが西中の卒業生です。

 2年生の質問も時間いっぱい続き、終えた後、先輩方も「たくさん質問してくれてうれしい」と話していました。

「今やっておいたほうがいいこと」という質問に対して、

「中学校生活は、人生で一度だけ。中学校での生活を楽しんで。」

 今日、話に来てくれた先輩方が全員語っていました。

太田市・今治市・海老名市スポーツ交流事業

画像1
画像2
画像3
 8月17日(木)〜19日(土)に愛媛県今治市、神奈川県海老名市を招き、太田市総合体育館の竣工記念事業が行われました。

 太田市選抜チームによる女子バスケットボールの交流が行われ、選抜チームには、部長が参加し、交流を深めました。

少年の主張東毛地区大会

画像1
 太田市の代表として推薦され、臨んだ東毛地区大会。
 優秀賞を受賞しました。おめでとう。

 夏休み中も学校に登校し、練習を重ねました。
 努力を重ねたからこその、確かな自信を感じる堂々とした発表でした。

 8月19日(土)美喜仁桐生文化ホールにて

男子バスケットボール部 関東大会その2

画像1
画像2
画像3
 28−34で前半を終え、点差を少しずつ縮めるものの、惜敗。

 試合に出ている選手も、ベンチも、応援席も、仲間を信じて、声をかけ合い、諦めずに、

「自分にできることを精一杯頑張る」

 とっても大きな力になりますね。
 このチームだから、この仲間だから、ですね。

 お互い助け合う仲間って素晴らしい。
 素晴らしいチームでした。
 1分でも1秒でも長く、・・・一緒にやってほしかった。

男子バスケットボール部 関東大会

画像1
画像2
画像3
 栃木県宇都宮市 日環アリーナ栃木にて

 東京都代表 桐朋中学校と対戦。

男子卓球部 関東大会

画像1
画像2
画像3
 山梨県甲府市 小瀬スポーツ公園体育館にて

 共に初戦は、茨城代表と対戦。
 2回戦は、共に、神奈川代表と対戦。
 3回戦は、東京代表、埼玉代表と対戦。
 惜しくも、全国大会への出場を逃しましたが、最後の一本まで頑張りました。
 次のステージへ、期待大です。

関東大会に向けて出発

画像1
画像2
画像3
バスケット部が関東大会に向けて出発しました。
試合は、8日に宇都宮市の日環アリーナ栃木で行われます。
まずは、初戦突破!
そして、全国目指して頑張れ!

いじめ防止フォーラム

画像1
画像2
画像3
 8月1日に常磐高校で、太田地区の小学校、中学校、高等学校の代表生徒が集まり、「いじめ防止フォーラム」が行われました。
 本校からは、代表として生徒会長の小野田麻衣さんが参加しました。

 班別協議では、テーマ「互いを大切にし、助け合える人間関係をつくるために、私たちができること。〜私がついているから大丈夫!!〜」をもとに学校で人間関係づくりに向けて取り組んでいることを発表しました。

 西中で取り組んでいる「いじめ防止WEEK」について、自作した資料をもと発表を行い、常磐高校の生徒さんからも「目的がしっかりしている。取り組みやすい。」とお褒めの言葉をいただきました。

 小野田さんは、他の学校の取り組みもメモを取りながら意見交換を行い、休憩時間も参加者と積極的に交流し、「今後の生徒会の取り組みとして学校生活に生かしたい」と話していました。

 いじめを防止するためにも学校生活の中で、積極的に人と関わり、より良い人間関係を築けるといいですね。

 2学期からも生徒会本部の活動にご協力よろしくお願いします。

祝 県大会優勝 関東大会出場 男子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 15点差。

 前半を「28−43」で折り返すも、第3クォーターで追い上げる。

 7点差で迎えた第4クォーター。

 勢いそのままに、声をかけ合い、諦めずに、ついに逆転。

 1点差での優勝。

 おめでとう!!

県総体 サッカー部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 県春季大会での、あと一つ。
 悔しい思いを胸に臨んだ今大会。

 果敢に攻め続けるもののチャンスを生かせず
 終了のホイッスルが。
 
 ベスト8おめでとう!! 

県総体 ダンス部

画像1
画像2
画像3
 決められた振付もなく、仲間と共に考え、一人一人がテーマに沿って身体を使って表現する。
 仲間とともに感情を込めて踊り、イメージをとらえて自己を表現する。

 それだけに、仲間で力を合わせた時間はかけがえのない宝物ですね。
 仲間一人ひとりを大切に取り組んできたからこその笑顔、ステキですね。

 構成賞、おめでとう!!

 テーマ 胡蝶の夢〜本当の自分〜

第15回東部地区吹奏楽コンクール

画像1
 一人一人が力を合わせて、曲を作り出す

 直前まで猛練習を重ねました。

 あるときは、自分が仲間に助けられ、あるときは、仲間を助ける
 このステージのためにどれだけのことをやってきたのか。
 仲間だけの宝物ですね。

 演奏を終えて、最高の笑顔。

県総体 男子バレーボール部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 こういうチームが伸びる、強くなるんだなぁと見本のような素晴らしいチームでした。

 1分でも1秒でも長く、一緒にやってほしかった。

 秋・春と、対戦するも敗退していた相手に、
 秋は、歯が立たなかった相手に

 フルセットまで持ち込む。

 部員も保護者もつないでつないで

 ベスト8、おめでとう!!

県総体 水泳部

画像1
 4名出場しました。残念ながら3名予選敗退

 男子平泳ぎ200m 決勝進出 第9位

 1年生、今後に期待です。
      

県総体 バドミントン部

画像1
画像2
画像3
 女子シングルス 共に2回戦敗退
 男子シングルス   1回戦敗退

 惜しい試合でした。
 1年生は、今後期待。

県総体 剣道部

画像1
画像2
 初めて臨んだ県の分舞台。
 気合いを入れて頑張るも惜しくも敗退。
 
 この経験は、今後に必ずつながる。

県総体 テニス部

画像1
画像2
 男子団体  1回戦敗退
 女子団体  1回戦敗退
 個人 男子 第3位

 残念ながら勝ち上がることはできませんでした。
 
 「もうこのチームで試合できない」と涙を流す顧問。 

 もっと長く一緒にやりたかったな。

県総体 ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 個人戦1回戦 4−0で勝利
 2回戦敗退

 県大会の舞台に再び戻り、1勝をあげたことは大きな財産。 
 仲間の応援も大きな力になりましたね。  

祝 関東大会出場 卓球部

画像1
画像2
 男子個人戦 第3位   関東大会出場
       ベスト16 関東大会出場

 女子個人戦 べスト16 惜しくも関東大会出場ならず

 男子団体  第3位   惜しくも関東大会出場ならず
 女子団体  ベスト8

 県第3位、ベスト8進出、おめでとう!!
 目標に向かって、コツコツと練習を積み重ね力をつけてきた素晴らしいチームです。

 男子個人の健闘に期待。


本日:count up2
昨日:92
総数:78941

給食だより

感染症について

保健だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364