1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止フォーラム

画像1
画像2
画像3
 8月1日に常磐高校で、太田地区の小学校、中学校、高等学校の代表生徒が集まり、「いじめ防止フォーラム」が行われました。
 本校からは、代表として生徒会長の小野田麻衣さんが参加しました。

 班別協議では、テーマ「互いを大切にし、助け合える人間関係をつくるために、私たちができること。〜私がついているから大丈夫!!〜」をもとに学校で人間関係づくりに向けて取り組んでいることを発表しました。

 西中で取り組んでいる「いじめ防止WEEK」について、自作した資料をもと発表を行い、常磐高校の生徒さんからも「目的がしっかりしている。取り組みやすい。」とお褒めの言葉をいただきました。

 小野田さんは、他の学校の取り組みもメモを取りながら意見交換を行い、休憩時間も参加者と積極的に交流し、「今後の生徒会の取り組みとして学校生活に生かしたい」と話していました。

 いじめを防止するためにも学校生活の中で、積極的に人と関わり、より良い人間関係を築けるといいですね。

 2学期からも生徒会本部の活動にご協力よろしくお願いします。

祝 県大会優勝 関東大会出場 男子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 15点差。

 前半を「28−43」で折り返すも、第3クォーターで追い上げる。

 7点差で迎えた第4クォーター。

 勢いそのままに、声をかけ合い、諦めずに、ついに逆転。

 1点差での優勝。

 おめでとう!!

県総体 サッカー部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 県春季大会での、あと一つ。
 悔しい思いを胸に臨んだ今大会。

 果敢に攻め続けるもののチャンスを生かせず
 終了のホイッスルが。
 
 ベスト8おめでとう!! 

県総体 ダンス部

画像1
画像2
画像3
 決められた振付もなく、仲間と共に考え、一人一人がテーマに沿って身体を使って表現する。
 仲間とともに感情を込めて踊り、イメージをとらえて自己を表現する。

 それだけに、仲間で力を合わせた時間はかけがえのない宝物ですね。
 仲間一人ひとりを大切に取り組んできたからこその笑顔、ステキですね。

 構成賞、おめでとう!!

 テーマ 胡蝶の夢〜本当の自分〜

第15回東部地区吹奏楽コンクール

画像1
 一人一人が力を合わせて、曲を作り出す

 直前まで猛練習を重ねました。

 あるときは、自分が仲間に助けられ、あるときは、仲間を助ける
 このステージのためにどれだけのことをやってきたのか。
 仲間だけの宝物ですね。

 演奏を終えて、最高の笑顔。

県総体 男子バレーボール部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 こういうチームが伸びる、強くなるんだなぁと見本のような素晴らしいチームでした。

 1分でも1秒でも長く、一緒にやってほしかった。

 秋・春と、対戦するも敗退していた相手に、
 秋は、歯が立たなかった相手に

 フルセットまで持ち込む。

 部員も保護者もつないでつないで

 ベスト8、おめでとう!!

県総体 水泳部

画像1
 4名出場しました。残念ながら3名予選敗退

 男子平泳ぎ200m 決勝進出 第9位

 1年生、今後に期待です。
      

県総体 バドミントン部

画像1
画像2
画像3
 女子シングルス 共に2回戦敗退
 男子シングルス   1回戦敗退

 惜しい試合でした。
 1年生は、今後期待。

県総体 剣道部

画像1
画像2
 初めて臨んだ県の分舞台。
 気合いを入れて頑張るも惜しくも敗退。
 
 この経験は、今後に必ずつながる。

県総体 テニス部

画像1
画像2
 男子団体  1回戦敗退
 女子団体  1回戦敗退
 個人 男子 第3位

 残念ながら勝ち上がることはできませんでした。
 
 「もうこのチームで試合できない」と涙を流す顧問。 

 もっと長く一緒にやりたかったな。

県総体 ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 個人戦1回戦 4−0で勝利
 2回戦敗退

 県大会の舞台に再び戻り、1勝をあげたことは大きな財産。 
 仲間の応援も大きな力になりましたね。  

祝 関東大会出場 卓球部

画像1
画像2
 男子個人戦 第3位   関東大会出場
       ベスト16 関東大会出場

 女子個人戦 べスト16 惜しくも関東大会出場ならず

 男子団体  第3位   惜しくも関東大会出場ならず
 女子団体  ベスト8

 県第3位、ベスト8進出、おめでとう!!
 目標に向かって、コツコツと練習を積み重ね力をつけてきた素晴らしいチームです。

 男子個人の健闘に期待。


エール〜目標に向かって

画像1
画像2
画像3
 生徒会本部の主催により、県大会に出場する104名を、全校で激励しました。

 残念ながら県大会に出場することができなかった仲間の分も、県大会での健闘を誓う各部。

 共に切磋琢磨し練習に励んできた過程、それを称え合う、支え合う仲間。
 西中みんなの思いや願いが結集し、勝ち取った県大会。
 
 どんな時も仲間を信じて、自分にできることを思いっきり、精一杯頑張ろう。

称え合える仲間、支え合う仲間

画像1
画像2
 少年の主張太田市大会、よい歯の子コンクール、口腔衛生週間行事の標語・図画ポスターのコンクール、男女空手道部、男女バスケットボール部、ダンス部、水泳部、バドミントン部、剣道部、柔道部、男女テニス部、男子バレーボール部、男女卓球部、サッカー部、196名の表彰を行いました。

 体育館に響き渡る温かい拍手。

 称え合える仲間、支え合う仲間がいる。

 西中学校、大活躍の秘訣ですね。

頑張ったキミへ

画像1
画像2
画像3
 

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 みんな頑張ったね!
 
 さあ、今年は、どんな夏休みにしようか?

市総体 男子バドミントン部

画像1
画像2
男子シングルス 準優勝 県大会出場! おめでとう。

男子ダブルス 順位決定戦 惜しくも敗退。健闘に拍手。

市総体 女子バドミントン部

画像1
画像2
女子シングルス 
 3位&5位で共に県大会出場!おめでとう。

情報モラル講習会

画像1
画像2
 18日(火)、3校時に1・2年生、4校時に3年生を対象に情報モラル講習会を行いました。
 KDDI株式会社さんより講師をお招きしました。

 1.2年生は、中級コース、3年生は、上級コースの内容を学習しました。

 自らの判断でリスクを回避する力を身に付けていくよう、実際にあったスマホやインターネットにかかわるトラブルや事件・事故の事例を紹介されながらお話いただきました。

 ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

祝優勝 市総体 女子卓球部

画像1
画像2
画像3
 個人戦 シングルス 準優勝
 団体戦 優勝

 目標としていた優勝旗。

 努力を積み重ねてきました。

 優勝おめでとう!!

 17日(月)市体育館
本日:count up1
昨日:92
総数:78940

給食だより

感染症について

保健だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364