1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スイートポテト

画像1
画像2
画像3
 特別支援学級合同調理実習を行いました。

 収穫したサツマイモは、春に校内の菜園を耕して苗を植え、毎日の水やり、定期的な草むしりをして大切に大切に育ててきたものです。

 みんなで協力しながら和気あいあいと楽しく作業することができました。
自分たちで育てたものを美味しくいただく、貴重な体験ができましたね。

頑張ってきた証

画像1
画像2
 吹奏楽部が、第15階東部地区アンサンブルコンテストに挑みました。
 演奏曲は、
 木管三重奏「わたしの好きな3つのくだもの」
 金管打楽器七重奏「カレーライスをつくりましょう」

 緊張するステージ、自分達の演奏を楽しみ、思いを込めて奏でました。
 演奏後の和やかな、ほっとした顔、笑顔、みんなで頑張ってきた証ですね。

 25日(土)26日(日)太田市民会館

上毛新聞シャトルに掲載されました

画像1
 上毛新聞東毛総局シャトル編集室さんで職場体験を行った様子が取り上げられました。

 体験中、市美術館・図書館を訪問し、写真撮影・原稿執筆にも挑戦しました。

 取材の成果を記事として取り上げて頂きました。

期末テスト2日目

画像1
画像2
画像3
 どこまでも高く青く澄み渡った空が続き、身も引き締まる朝。

 期末テスト2日目です。

 「カリカリ。コツコツ・・・」

 音が響きます。
 生徒たちのこれまでの積み重ねたエネルギーが、教室だけでなく、この長い廊下にも「ピン」と空気として流れています。

 ひたむきに真剣に取り組んでいる姿って、心が揺さぶられますね。

 力が発揮できますように。

体験は宝物 3年5組

画像1
 同じ目線に立ってお話ししたり、「すごいなぁ」と優しく褒めてあげたり、一人ひとりに合わせ、表情豊かに接している3年生の人柄の良さも感じられ、成長を感じました。

体験は宝物 3年4組

画像1
 園児たちとのあたたかい関わりは、新鮮な気づきや大きな学びがあったことでしょう。

体験は宝物 3年3組

画像1
 保育園の先生は、卒園生をすぐに見つけ、「○○君、○○さん、大きくなったぁ」、と成長を喜んでいました。

体験は宝物 3年2組

画像1
 この体験学習は、技術・家庭(家庭分野)の保育学習として、行いました。

体験は宝物 3年1組

画像1
 3年生は、9日から17日まで大島保育園さんにご協力をいただき、保育園実習を行いました。

体験は宝物 その4

画像1
画像2
 ユニフォームを着させていただいき活動させていただいた事業所もあり、どの事業所でもいきいきとした表情で取り組んでいました。

 生徒達は、直接働く人と接したり、様々な仕事を体験したりする中で、挨拶や返事、時間を守ること、働くことの意義ややりがい、喜びや厳しさ、責任の重さ、努力や苦労などを感じ取り、学んできたことでしょう。

 また、何より人の温かさにふれ、「自分らしい生き方」について、改めて見つめ直したことでしょう。

体験は宝物 その3

画像1
画像2
画像3
 52の事業所にご協力頂きました。

 生徒たちは受け入れていただける事業所等に打ち合わせの連絡を入れたり、当日の詳細な打ち合わせを行なう等、事前に様々な手続きを行いました。
 この後、礼状を書く、発表など、体験当日だけでなく、事後の活動を予定しています。

体験は宝物 その2

画像1
画像2
 2日間体験するにあたっての目標は、次の3点です。

 1.実際に働く人々の様子や仕事に対する考え方を学び、仕事の大切さ・厳しさ等を知る。
 2身近な職場を訪問することにより、郷土の産業に対する知識や愛着を深める。
 3.自分の将来の職業や卒業後の進路を考える手立てとする。

体験は宝物 その1

画像1
画像2
 2年生は、14日(火)15日(水)勤労体験学習を行いました。
 6月から準備を勧めてきました。

 働くことの意義について考え、自己理解を深めることをねらいとしています。

生徒会認証式・感謝状授与式

画像1
画像2
画像3
生徒会本部役員選挙をもって新生徒会本部役員が決まり、認証式が行われました。

校長先生から認証賞を受け取り、新生徒会長から全校生徒へ挨拶がありました。

新生徒会長:松浦 優花さん

「西中をより良くするために頑張ります。」と決意を表明しました。

その後、新生徒会長から旧生徒会本部役員に感謝状が渡され、1人1人挨拶を行いました。

これまでの生徒会活動への協力に感謝の気持ちを伝えるとともに、1年間の活動が充実していたことや自分にとって良い経験になったことなどを語ってくれました。


心機一転。気持ちを1つにし、全員でより良い西中にしていこう。

手作りのぞうきんをいただきました

画像1
 更生保護女性会鳥之郷支部の皆様から、手作りのぞうきんをいただきました。

男子テニス部関東大会(団体戦)

画像1
画像2
画像3
11/11(土)、東京の小金井公園テニスコートで関東大会がありました。
一回戦で、神奈川県代表の法政二中と対戦。
1−4で惜敗しましたが、ダブルス1はタイブレークの大接戦での勝利。
一矢報いることができました。
来年の夏、リベンジを期待しています。

つなぐ

画像1
画像2
画像3
 今年度は、男子チームの涙を胸に、女子が県大会に出場しました。
 チーム全員で戦ってきました。
 暑い日も、雨の日も、苦しい日も、チームで乗り越え、一生懸命走り込んでいきました。慣れない山道でのアップダウンのレース。
 全力を尽くし「襷」をつなぎました。

 選手だけでなく、一緒に練習してきた仲間、そして、家族、顧問の想いも。「襷」に込められた一人一人の想い。

 「襷」と「今まで積み上げた仲間との時間」と「目には見えないけれど大切な一人一人の思い」をつなぎました。

 結果29位(50チーム中)

 選手以外の生徒も全力で応援・サポートでチームを支えてくれました。

 ありがとう。
 
 チームの「思い」と「襷」は、来年度へ。

 11日(土)「群馬県駅伝競走大会」渋川市総合公園瑞穂建設スタジアム

より良い授業を目指して

画像1
画像2
 私たち職員の勉強会の様子です。

 何事にも通じることですが、自分が実践した授業を振り返ることを大切にしています。
 全員でよりよい授業を目指して、授業を見合い、意見を出し合って検討します。

 今後も、より良い授業を目指して努力していきます。

仲間とともに取り組む

画像1
画像2
画像3
 記録の向上や相手と競争し合うことに楽しさを感じる長距離走。

 「がんばれ」「あと何周」「良いペース」「〜秒遅れているよ」・・・

 仲間との関わりから学ぶ良さ、それこそ学校の良さですね。
 共に高め合える仲間っていいですね。

 3年5組の保健体育の授業です。

3年生 進路説明会

画像1
画像2
 2日に進路説明会を行いました。
 出願や事務手続き上の注意点や今後のスケジュールの説明をしました。


本日:count up71
昨日:67
総数:78918

給食だより

感染症について

保健だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364