1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

相手の立場になって考えること

画像1
画像2
画像3
 2年生が「社会福祉」をテーマに探求活動に取り組んでいます。
 本日は、高齢者疑似体験を行っていました。

 おもりをつけ、高齢者の目線になり体の動きを制限します。関節の動きも制限しています。ゴーグルをはめることにより、視界が狭くなったり、白濁した視野を疑似体験しました。

「手が・・・明日、筋肉痛ですぅ。」
「めっちゃ大変」・・・。

 この体験の後、身近な家族、親戚から、さらには街や社会の高齢者の方に何ができるかを考え、最終的には「みんなが明るく生活するための工夫」を提案します。

ともに過ごした時間

画像1
画像2
 ともに過ごした時間

 は、仲間との絆を強くしていきますね。

 さあ、次は、どんな時間を過ごそうか?

修学旅行のまとめ

画像1
画像2
 楽しく取り組んでますね。
 仲間の意見に耳を傾ける。

 ここに仲間がいるからこそですね。
 
 みんなもっともっと自分を高めようと頑張っていますね。

 そういう仲間がいるってステキですね。

太田のとうもろこし

画像1
画像2
画像3
 今日の給食に「太田のとうもろこし」が出ます。
 光・絆・希学級のみなさんが、ともうろこしの皮むきをしてくれました。

 初めて皮むきをする生徒も?
 とうもろこしにびっしりひげが生えていて驚く生徒も!!

 給食で食べるのが楽しみです。
本日:count up5
昨日:48
総数:79783

給食だより

感染症について

保健だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364