1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

生徒考案メニュー第二弾

画像1
画像2
画像3
 1年2組の長谷川君が、家庭科の時間に考えたメニューです。

 赤だしは、豆みそをベースに米みそを配合した色の濃いみそ。
 なめことの相性は抜群。
 サクサクのソースカツがごはんともばっちりでした。

太田市スポーツ表彰式

画像1
画像2
画像3
 夏に全国大会に出場した卓球部男子が表彰されました。

体育館エアコン設置工事

画像1
画像2
画像3
 「なんか小さいですね?」
 「いえいえ、サーキュレーターです」
 「そうですよね」

 左右に4個所、計8個所にエアコン・サーキュレーターを設置します。
 来週から、エアコン設置工事が始まります。
 

 

生徒考案メニュー第1弾

画像1
 1年3組の秋田さんが、家庭科の授業で考えたメニューです。
 
 ほうれん草は今が旬。カロチンがたっぷり含まれています。
 サラダのチーズでカルシウムも豊富です。

 とてもおいしくて残食もありませんでした。

太田の給食だーいすき

画像1
画像2
画像3
本日発行の「広報おおた No.596」の紙面より

2年3組の高木くんとジョモ先生です。
ぜひお手にとってみてください。

西中学校冬景色 その2

画像1
画像2
画像3
 

西中学校冬景色 その1

画像1
画像2
画像3
 

おおたをたべよう

画像1
 1月24日〜30日の1週間は、「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について関心をさらに高め、理解してもらうため定められています。

 今日は、「おおたをたべよう」の日です。
 日頃から太田市産の農畜産物を積極的に使用していますが、さらに地元農業や地産地消のよさを知る機会として「おおたをたべよう」を実施しています。

 本校では、ごはん・牛乳・豚肉・にんじん・白菜・かぶ・ねぎ・里芋といった食材を利用し、本日の献立としました。

 豚キムチご飯 かにたま甘酢あんかけ 太田の野菜みそ汁 牛乳

笑うことで幸せ!!

画像1
 人権学習のなかで「チャリティ寄席」を披露してくださった「三遊亭藍馬」さんから本校に色紙「笑門来福」が贈呈されました。ご紹介します。

梅が咲いたよ

画像1
画像2
 

チャリティ寄席募金ご協力ありがとうございました!!

画像1
 チャリティ寄席募金が、「海を越えた寺子屋活動」に活用されました。
「シャンテ国際ボランティア会」から感謝状が贈呈されましたのでご紹介します。
全校生徒、保護者の皆さん。先生方ご協力ありがとうございました。

ぴょんと 飛躍の年!!

画像1
画像2
画像3
 あけまして おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 
           西中学校職員一同   

みんな ブラボー!!

画像1
画像2
画像3

冬休みが明日からスタート!!

 本日、終業式が行われました。明日から冬休みが始まります。
冬休みのしおりをアップしました。「冬休みの過ごし方、保健だより」等が掲載されています。
ご家族でご一読下さい。また、本日「交通安全だより」も生徒を通して配布しました。こちらも合わせてご家族でご一読ください。

冬休みのしおりはこちらからも閲覧できます。

校舎もこころもスッキリ!!

画像1
画像2
 大掃除をしました。生徒のみんなが校舎をピカピカにしてくれました。さらに、こころもピカピカになりました。

メリークリスマス

画像1
画像2
画像3
 ALTのチド先生が、西階段の2階から3階の踊り場の壁の飾りづけをしてくれました。
 クリスマスツリーは、希学級の廊下に掲示しています。

移ろいゆく季節を

画像1
 朝晩、冷え込むようになってきました。
 22日より、期末テスト。
 体調を整えて、もうひと踏ん張り。
 頑張りましょう!!

より良い授業を目指して

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業です。
 ALTに日本の文化についてよりわかりやすく、魅力的に紹介できるように、仲間と練習に取り組んでいます。

 私たち職員の研修の一コマです。
 全員でよりよい授業を目指して、授業を見合います。授業をもとに意見を出し合って授業を振り返りました。
 生徒も復習が大切なように、私たちにとっても、自分が実践した授業を振り返ることを大切にしています。そして、振り返りをもとに、また明日からも、「自分は、今日こういう授業をしよう」と繰り返します。

 今後も、より良い授業を目指して努力していきます。

臥龍松二世

画像1
画像2
 8日(土)大光院。
 臥龍松の苗木の贈呈式に参加しました。

 推定樹齢約700年、呑龍上人お手植えの松と伝わる「臥龍松」。
 大光院では、枯れる可能性もあることから、種を採取し、苗木を育ててきたそうです。 「地域の魅力PR事業実行委員会」さんが発案し、「臥龍松2世」の苗木をいただきました。
 
 貫主さんからは、

「臥龍松は、吞龍上人の分身とも言うべきもの。近くで見守ってくれると思います」

 とお言葉をいただきました。

 生徒会から代表2名が参加し、「みんなで大切に育てていきたい」と話をしました。植樹は、春ごろか適時期なため、来年2月中旬〜3月に行う予定です。

 ボランティアで参加してくれていたカメラマンは、2年生。
 ステキな写真がたくさん撮れましたね。

繋ぐ 市駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 8日(土)市運動公園で市中体連駅伝大会が開催されました。
 
 男女2チームが参加しました。
 男子は、3区で区間賞2位と入賞を果たしました。

 「襷」

 「今まで積み上げた仲間との時間」と「目には見えないけれど大切な一人一人の思い」をつないだ選手達。

 走り終えた後の笑顔からは、共に高め合う仲間と過ごしてきたステキな時間を感じます。
 
 3年生の「伊香保」への思いは、来年、1・2年生が叶えてくれるはず。
本日:count up66
昨日:48
総数:79844
太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364