1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

すごいぞ 西中の活躍!!

画像1
画像2
 本日、修了式の後に表彰が行われました。
 たくさんの生徒の活躍が紹介されました。
 表彰を受けた皆さんおめでとうございます。

強い思いが変えていく!!(修了式)

画像1
 本日、修了式が行われました。
 校長先生から、WBC対アメリカとの決勝戦。試合が始まる前に組んだ円陣。
 大谷選手の言葉が紹介されました。
「憧れるのは辞めましょう。今日1日だけは、やっぱり憧れてしまっては超えられない。トップになるためにここに来た。勝つことだけを考えていきましょう。」

 3年生、2年生へ
「どんな3年生になりたいか。どんな2年生になりたいか。どんな西中学校にしようか!その思いが変えていく!一人ひとりの強い思いが変えていく!超えていく!春休み後にまた会おう!」
 言葉が贈られました。

2年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
 太田市でも桜の開花宣言があった16日(木)。
 2年生は、球技大会を行いました。

 総合優勝 2組
 男子バスケットボール 優勝 2組
 女子バスケットボール 優勝 1組
 男子サッカー     優勝 4組
 女子サッカー     優勝 2組
 男子ドッチボール   優勝 4組
 女子ドッチボール   優勝 3組・5組

大きな翼を羽ばたかせ 大空へ!!

画像1画像2画像3
 3月13日(月)に第72回卒業式が行われました。今年度は、在校生も参加をし、盛大に行われました。本校から169名の生徒が本校を巣立ちました。先輩から後輩へと「西中の伝統」が引き継がれた瞬間(とき)でした。

突然ですが!!(避難訓練)

画像1
画像2
画像3
 給食を食べ終わり、昼休みを友達と過ごす中、突然避難訓練が始まりました。今学期の訓練は、職員・生徒に日時を伝えていない予告なしで実施です。しかし、生徒たちと先生方の冷静な判断のもと、素早く安全に全校生徒が避難できました。校舎内では終始無言をたもち、避難場所では、お互いの安否確認のために声を張り上げ(特に3学年の生徒)真剣そのものでした。西中生徒の対応力のすごさをみせてくれました。

入学説明会開催!!

画像1
画像2
画像3
 2日(木)に来年度入学生に向けて、保護者児童に入学説明会を行いました。
 生徒会本部役員と学級委員、安全委員より「西中について」説明がありました。とてもわかりやすく説明をしていました。

1年生 授業参観 学年懇談会

画像1
画像2
画像3
 3学期は学年のまとめをする学期です。
 同時に、新しい学年に向けて準備をする学期です。

 1年生は、授業参観、学年懇談会を行いました。
 日頃の様子に加え、3年生で実施予定の修学旅行についても業者さんも交え、説明させていただきました。

全校集会(表彰・安全教育)

画像1
画像2
全校集会で、たくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。
また、「安全教育」も実施されました。群馬県の「自転車事故は全国ワースト1」、太田市は、「群馬県ワースト4」です。命は1つです。自分のそして周りの人の大切な命を守るために、自転車の乗り方を見直しましょう。なお、「西中交通安全だより12号」配付されましたので、ご家庭で必ず一読し、確認してください。

「災害」は、日頃の備えから!!

画像1
 避難訓練を行いました。「地震」を想定しての訓練でした。
校長先生から、「災害に対しては、日頃から、一つ一つするべきことをしっかりと行うことが大切です。」とお話がありました。

手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 3年4組

画像1
 

世界をかえるために 3年5組

画像1
 

ヒカリ 3年1組

画像1
 

ほらね、 3年3組

画像1
 

流浪の民 3年2組

画像1
 

3年学年合唱

画像1
 

空は今 2年2組

画像1
 

変わらないもの 2年5組

画像1
 

次の空へ 2年4組

画像1
 

HEIWAの鐘 2年1組

画像1
 

地球星歌〜笑顔のために〜 2年3組

画像1
 
本日:count up43
昨日:92
総数:78982

給食だより

保健だより

カウンセラーだより

交通安全だより

太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364