最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:61
総数:92320

修了式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3/26(木)修了式が行われました。
 新型コロナウイルスによる臨時休校が続き、子どもたちは本当に久しぶりの登校となりました。みんな元気に、笑顔で登校してくれ、校舎内に明るい声が響き、いつもの学校が戻ってきた感じがしました。
 感染予防のため、今年度の修了式は校庭で縮小した形式で行いました。昨日までの強風もやみ、春らしい柔らかな陽差し、桜の花が咲き誇る中での修了式です。
 校長先生より、各学年代表に修了証が手渡され、1年間の活動が締めくくられました。
 4月からは新学年での生活が待っています。それぞれの生徒が、決意を新たにし、個性を発揮し輝いてくれることを職員一同願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間いろいろな面でご協力いただきありがとうございました。
 令和2年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛里田中学校のみなさん、元気にお過ごしでしょうか。
休校が延長になり、今のクラスで過ごせる日も、残りわずかになってしまいました。

先生たちは、13日(金)の卒業式に向けて準備を行っています。
規模は縮小になりますが、思い出に残る卒業式にしましょう。
在校生は、12日(木)に卒業式の準備の最終仕上げをお願いします。

明日、明後日は、群馬県公立高校後期選抜があります。3学年の先生たちを始め、全職員が応援していますので、全力を発揮してください。

保健だより 3月号

 3/2(月)に保健便りを配布できなかったクラスがありましたので、「配布文書」にアップしました。ご確認ください。

リクエスト献立 第3弾

画像1 画像1
 1月15日(火)の給食は3年C組のリクエスト献立でした。
 リクエスト内容は、ココア揚げパン・ABCスープ・おさかなサラダ・シューアイスでした。
 3年生は、温かくておいしい給食を食べられるのもあとわずかです。毎日の給食をしっかりと味わうとともに、給食に関わる栄養士、調理員の皆さんに感謝し、給食は好き嫌いなく、残さずに食べるよう心がけましょう。
 本年度のリクエスト献立はこれで終了です。

リクエスト献立 第2弾

画像1 画像1
 12月23日(月)の給食は3年B組のリクエスト献立でした。
 リクエスト内容は、麦ごはん・ポークカレー・ツナサラダ・ストロベリータルトでした。
 いつの時代もカレーは、子どもたちにとって人気メニューの一つのようです。また、デザートのタルトは、ちょっと早いクリスマスケーキのようでした。今日も温かくおいしい給食でした。
 給食に関わる栄養士、調理員の皆さんに感謝し、給食は好き嫌いなく、残さずに食べるよう心がけましょう。
 次回リクエスト献立は3年C組です。次はどんな献立が出てくるのか楽しみですね。

2学期終業式

 12/23(月)第5校時に第2学期の終業式を行いました。
 校歌を元気に歌った後、校長先生の話を聴きました。終業式の後には、たくさんの生徒の表彰と、各係の先生から冬季休業中の過ごし方について話を聴きました。
 冬季休業中は、健康や事故等に十分お気をつけください。市内でも大きな事故や自転車の事故が増えていますので、ご家庭でも、ご指導をお願いいたします。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もいろいろとご支援、ご協力いただきありがとうございました。

リクエスト献立 第1弾

画像1 画像1
 11月18日(月)の給食は3年A組のリクエスト献立でした。
 リクエスト内容は、ごはん・照り焼きチキン・お魚サラダ・味噌汁・シューアイスでした。
 私たちが、毎日温かく、美味しい状態で給食を食べることができるのは、少しでもおいしい状態で皆さんに給食を提供するために、色々と配慮して下さっている栄養士、給食調理員の皆さんのおかげです。とてもありがたいことですね。

 給食を提供してくださる皆さんの隠れた苦労にも感謝し、給食は好き嫌いなく、残さずに食べるよう心がけましょう。
 また、給食当番の人は、身支度をきちんと調え、給食室では大きな声であいさつ市、感謝の気持ちを表せるといいですね。

 リクエスト献立は3年生のみ順番に行います。次はどんな献立が出てくるのか楽しみですね。

毛里田地区文化祭が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(土)、10日(日)の二日間、毛里田行政センターを会場に毛里田地区文化祭が開催されました。
 昨年と同じく、毛里田中学校からは、作品展示発表の部で美術部の作品、実技発表の部で吹奏楽部の演奏と3年生有志による南中ソーランを披露しました。また、生徒会本部役員が区長会の皆様と一緒に花苗の無料配付を行いました。
 イベントを行うには絶好の天気の中、たくさんの地域の方が来場され、和やかな雰囲気の中、思い思いにイベントを楽しんでいらっしゃいました。

学芸発表会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)、太田市社会教育総合センターを会場に、本年度の学芸発表会が開催されました。
 昨年は別会場でしたが、今年は従来の会場に戻し、開会行事、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、少年の主張、英語スピーチ、毛中ソーラン等の発表を行いました。
 体育祭から約1ヶ月、合唱コンクールでは、どのクラスも、今までで一番すばらしい歌声を聞かせてくれました。朝に、昼に、そして放課後に、細かい部分にまでこだわり、練習を重ねてきた成果を、本番の舞台でしっかりと発揮することができる毛里田中生はさすがだなぁと思います。
 「☆一音入魂 〜心に届け 僕らの想い〜」のスローガンの通り、それぞれの想いを歌声に込め、会場全体を感動で包み込んでくれたすべてのクラスに大きな拍手を送りたいと思います。
 お忙しい中ご来場いただきました、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

PTA講演会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(水)6校時に PTA教養部主催による講演会が開催されました。
 今年度は株式会社井ノ上 代表取締役社長の井上 幸己(いのうえ こうき)先生をお招きして『大きな夢と希望をもって生きよう 〜ワクワクするような未来が君たちを待っている〜』というテーマでお話ししていただきました。
 「学校で学んだことは必ず役に立つ」という視点から社会に出て必要な力として、1 コミュニケーション能力、2 論理的に考える力、3 自分で勉強する力を挙げ、具体的な例を用いながら話してくださいました。
 中学生にはやや難しい内容もありましたが、生徒はみんな真剣な表情で、講師の先生の話に耳を傾けていました。
 今回の講演会が、生徒にとって、自分自身の進路について考えたり、家族と話し合ったりする良いきっかけになればと思います。

 事前の準備や当日の運営をしていただいたPTA教養部の皆様、当日ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

親子進路説明会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(水)、3年生は、親子進路説明会を開催しました。
 本格的な受験シーズンを目前に控え、群馬県、栃木県の受検手続き、私立高校の受検手続き、受検における注意事項等、受験に向けた具体的な部分について本校の職員が説明しました。
 中学校3年生において進路を決めるというのは、家族にとって大きな作業です。本人の願いや希望を最優先しなくてはなりませんが、保護者からの助言や支援が不可欠です。今まで以上に家族でコミュニケーションを取っていくことが大きなポイントです。
 さあ、よりよい自己実現を目指し、これから始まる進路決定に向けて、しっかりと考え行動していきましょう。

新生徒会本部役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/4の投票から一週間、10月11日(金)の第6校時に、新生徒会本部役員の認証式を行いました。
 役員一人一人の名前が呼ばれ、認証状がステージ上で校長先生より渡されました。
 旧生徒会役員から新生徒会役員への引継ぎは、校旗の受け渡しによって行われました。新任の挨拶を生徒会長が役員を代表して行いました。
 毛里田中学校の「伝統」を引き継ぎつつも、自分たちのカラーをどのように出してくれるのか、これからの生徒会本部役員の活躍が楽しみです。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(金)に生徒会本部役員選挙に伴う立ち会い演説会と投票を行いました。各候補者は学校をよりよくしたいという熱い思いを込め、しっかりした態度で演説をしてくれました。
 なお、今年度も太田市選挙管理委員会より、投票記載台と投票箱をお借りすることができました。実際の選挙と同じ機材を用いることで、選挙をより身近に感じ関心をもつことができました。
 新生徒会本部役員の面々の活躍を期待したいと思います。

PTA資源回収 お世話様になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風19号の影響により1週間延期されたPTA資源回収が10月19日(土)8:00より行われました。
 期日変更したこの日もあいにくの雨模様。急な日程変更プラス悪天候にもかかわらず、各地区でたくさんの生徒、保護者の皆様に回収の作業を手伝っていただきありがとうございました。
 今回の活動の収益については、今後の生徒の活動、およびPTA活動に役立てていきたいと思います。
 PTA会員の皆様、地域の皆様、ご協力大変ありがとうございました

緊急 PTA資源回収の日程変更につて

 今週末に予定されているPTA資源回収の日程変更についてお知らせします。
 皆様すでにニュース等でご存じの通り、非常に強い勢力の台風19号が、今週末、関東地方に接近します。
 これに伴い、PTA資源回収の日程を、下記のとおり変更いたします。
 急な日程変更のため、ご迷惑をおかけいたしますが、生徒および保護者の皆様の安全を第一に考えた措置ですので、ご了承ください。
 また、日程変更に伴い、当日都合のつかないご家庭もあるかと思いますので、可能な範囲でのご協力をよろしくお願いいたします。

 (変更前)令和元年10月12日(土)
      予備日 10月13日(日)
 (変更後)令和元年10月19日(土)
※ 実施時間は8:00〜10:00を目安とし、内容についての変更はありません。
※ 日程の変更については、確認のため、10/18(金)に連絡メールにて再度ご連絡させていただきます。
※ 地域の皆様には、区長会からの回覧、および、青パトを使って日程変更を広報いたしますが保護者の皆様からも、ご近所、お知り合いの方へ日程変更をお伝えいただけるとありがたいです。

熱闘 令和最初の体育祭

画像1 画像1
 26日(木)、これ以上ないというくらいの絶好の体育祭日和の下、令和最初の毛里田中学校体育祭が行われました。
 本年度のスローガンは「声枯らすほど 絆を見せろ体育祭 毛中魂 歴史に刻め!!」。 力強い入場行進を皮切りに、学級対抗種目、チームジャンプ、リレー、応援合戦、ソーラン、部活動対抗リレー等、様々な競技で熱戦、熱演が繰り広げられました。一人ひとりの生徒が、全力で真剣に競技に取り組む姿、友だち同士で力を合わせる姿は見ている人に感動を与えます。学級の絆、学年の絆、学校の絆の強さを具現化するような素晴らしい体育祭だったと思います。生徒ひとり一人の頑張りに心から拍手を送りたいと思います。
 暑い中、生徒に大きな声援、賞讃をいただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

花いっぱい運動 ‐地域の方と植替え作業を行いました‐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  9/10(火)、花いっぱい運動の一環として、地域の方々とビオラの苗の植替えを行いました。毛里田行政センターの方にお世話いただき、今年もこの活動が展開されています。
 9月とは思えない猛暑の中、80名以上の地域の皆様にご協力いただき、7000個のポットへの植え替えが30分ほどの作業で終了しました。
 地域の方々に植替えの手本を見せていただきながら、生徒たちも作業をしていました。
 秋にはきれいな花が咲くことを期待したいと思います。

 ご協力いただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。

体育祭 クラス練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(火)朝から体育祭のクラス練習が始まりました。
 朝7:30を過ぎると、みんな一斉に校庭に集合し、クラスごとに「チームジャンプ」(長縄跳び)の練習です。「せーの」「1、2、3」、「あー…」元気な声が校庭に響いていました。
 体育祭本番まで、火曜、木曜を中心にクラス練習を行います。
 暑さに負けず、クラスの協力、団結を目指し、頑張っていきましょう。
さい。

市総体壮行会の様子 6

美術部からの色紙の贈呈の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体壮行会の様子 5

体操部・陸上部・吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993