最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:41
総数:93449

群馬県教育委員会作成オンラインサポート授業動画について

 群馬県教育委員会作成の「オンラインサポート授業動画」第2弾が群馬県総合教育センターのHPで視聴できます。

 視聴に必要なIDとパスワードは次の通りです。

 ID:gunma
 パスワード:123kodomo

 ご案内のチラシとID、パスワードは、本日各クラスで配布いたしました。
 ぜひ、家庭での自主学習などの際、積極的にご活用ください。

 ○群馬県教育委員会作成 オンラインサポート授業 第2弾

 ○群馬県総合教育センターHP

「杜の風」第35号 アップしました

 学校だより「杜の風」第35号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第35号

合唱発表会 3年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて3年生の発表の様子と意気込みです。やはり、3年生の歌声はさすがでした。

 ○3年C組 「We Are THe World」  
  指揮:堀江 菫さん  伴奏:深須 めぐみ先生

 《意気込み》
  最高の合唱を作り上げ、”思い”を保護者の方々、先生方、後輩達に伝える。
  3Cのみんなを信じて歌い、一瞬を自分たちや聴いている人にとって“最高の瞬間”にする。

   ーLove is all we need.ー
   ー愛こそが本当に僕らが必要としているものなんだー

 ○3年B組 「虹色の未来」  
  指揮:相山 春陽くん 伴奏:深須 めぐみ先生

 《意気込み》
  3年B組が歌う「虹色の未来」は日々の喜びをあらわした明るくさわやかな曲です。今年は例年とは違い合唱にかけられる時間が限られていましたが、その中でも曲の雰囲気を表現できるよう練習してきました。
  今年は3年生にとって中学生最後の合唱コンクールです。悔いが残らないよう心を一つに歌います。3年B組の心意気をぜひご覧ください。

 ○3年A組 「青い鳥 ーMovia Edit Verusionー」  
  指揮:松島 楓夏さん 伴奏:深須 めぐみ先生

 《意気込み》
  私たち3−Aは「青い鳥」を歌います。青い鳥は幸せの象徴です。そして、誰の心にも住んでいます。僕達の歌声がみなさんの心にいる青い鳥を羽ばたかせられるよう、心を込めて歌います。
  そして、目標にしてきた「自分達が納得のいく曲作り」を達成できるようにもしたいです。


合唱発表会 2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて2年生の発表の様子と意気込みです。

 ○2年B組 「輝くために」  
  指揮:中島 沙英華さん  伴奏:仁田山 未結さん
 《意気込み》
  2ーBは普段先生があきれるほど元気なクラスです。なので、今日はその元気さを生かして大きく響く声でホールを包みこめるようにうたいます。
  今年は合唱コンクールなどの行事がつぶれてしまい、みんながいつも通りの生活が送れていないと思うので、そのストレスを歌う力に変えて先生方をびっくりさせられるように頑張ります。

 ○2年A組 「きみにとどけよう」    
  指揮:小越 美音さん  伴奏:前原 峻くん
 《意気込み》
  全力の歌声を響かせ、聞いている人全員が感動できるような声を届けていきたいと思います。
   また、「まわりの人に感謝する」ということが、この歌にこめられているので、大切な人に向けて歌いたいと思います。
        

合唱発表会 1年生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱発表会での各クラスの様子と、当日のプログラムに掲載した意気込みを発表順にあわせてご紹介します。
 まずは1年生。

 ○1年B組 「With You Smile」  
  指揮:葛西 晟那くん  伴奏:齋藤 光里さん
 《意気込み》
  僕たち1ーBの歌が聞いてくださっているみなさんの心に届き、聞き終わったときに、聞いてよかったなと思える歌にしたいです。

 ○1年A組 「花は咲く」  
  指揮:𠮷江 孝夢くん  伴奏:蓼沼 恋乃実さん
 《意気込み》
  ・クラスのみんなで会場に花が咲くような歌にしたいです。 
  ・心をひとつにして歌いたいです。
  ・初めての合唱コンクールだけど緊張せずに歌いきりたいです。

  ○1年C組 「Let's Search For Tomorrow」  
   指揮:津久井 寛太くん  伴奏:廣田 蒼さん
 《意気込み》
  最初みんなで合わせたときには、まとまりがなくバラバラでした。
  そこからみんなで練習していき、少しずつまとまりが出てきました。
  本番に向けて頑張って練習しています。本番では今までで一番にいい発表ができるように頑張ります!

合唱発表会が行われました

 11月27日(金)、太田市民会館を会場に、本年度の合唱発表会が開催されました。
 新型コロナの関係で、例年行っている「学芸発表会」は中止となりましたが、今年度は音楽の授業の延長として、発表会形式での実施しました。
 例年に比べ、練習時間も少なく、ソーシャルディスタンスを保っての練習など、感染予防のため、制限の多い中での練習でしたが、どのクラスも本番までに努力を重ね、完成度を引き上げてくれました。
 1曲だけの発表。でも、その1曲にさまざまな想いを込めて、どのクラスも、今までで一番すばらしい歌声を聞かせてくれました。
 自分たちの精一杯の歌声で、会場全体を感動で包み込んでくれたすべてのクラスに大きな拍手を送りたいと思います。

 お忙しい中ご来場いただきました、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 また、3年生の伴奏をしてくださった深須めぐみ先生、本当にありがとうございました。

合唱発表会のご案内と来場者用の健康観察表 アップしました

 11/27(金)に行われる合唱発表会のご案内と来場者用の健康観察表をアップしました。
 ご来場の際には、検温と健康観察表の提出にご協力ください。
 よろしくお願いいたします。

  ○合唱発表会 健康観察表

「杜の風」第34号 アップしました

学校だより「杜の風」第34号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第34号

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて

 本日(11/20)配布いたしました「新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて」をアップしました。
 大切な通知ですので、必ずご一読ください。

 ○新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて

「杜の風」第33号 アップしました

 学校だより「杜の風」第33号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」 第33号

「杜の風」第32号 アップしました

 学校だより「杜の風」第32号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第32号

「杜の風」第31号 アップしました

 学校だより「杜の風」第31号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○表面 「杜の風」 第31号 表面
   ○裏面 「杜の風」第31号 裏面

 なお、第31号裏面の「スクールゾーン指定道路」の地図は、「毛里田中学校スクールゾーン指定道路」として本ブログの「学校より」に掲載してあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993