最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:61
総数:92327

、「令和2年度 学校評価アンケートの結果」 アップしました

 遅くなってしまいましたが、「令和2年度 学校評価アンケートの結果」を本日アップしました。
 
 3月5日付で、保護者の皆様に配布させていただいた文書です。
 ぜひ、ご確認ください。

  ○令和2年度 学校評価アンケートの結果

退任式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月26日(金)、3校時に退任式が行われました。
 本年度末の異動では12名の先生方が転任・退任されることとなりました。
 昨年度はコロナの影響で、放送での紹介となったため、修了式と同じ日に生徒のみなさんが集まって退任式が行われるのは今年度が初めてです。
 突然の転任・退任の発表で、驚きと別れの寂しさの入り交じった複雑な感情を抱えて式に臨んだ生徒も多かったようです。別れを惜しんで、涙する生徒の姿も見受けられました。
 
 退任された先生方、これからの毛里田中学校を支え、新たな歴史を作っていく生徒達、それぞれの思いが交錯し、感謝と感動に包まれた素晴らしい時間でした。

 お忙しい中、ご臨席いただきましたPTA本部役員の皆様、ありがとうございました。
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

令和2年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日(金)、本年度の修了式が行われ、本年度の全課程が修了しました。

換気を行い、間隔を空け、1、2年生が全員集まっての修了式を行うことができました。全員が、校長先生の話をきちんとした態度で、真剣に聞き、年度の最後にふさわしいけじめのある儀式となりました。

今年度は、コロナウイルス感染症の影響で、学校での生活や学校行事が大きく制限されました。そんな中でも、毛里田中の生徒たちは前向きで、今できることを必死に考え、何事にも一生懸命に取り組んでくれました。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
来年度も、子供たちのために、職員一同、心を一つに頑張ってまいります。
引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いします。

 一年間、本当にありがとうございました。


「杜の風」第59号 アップしました

 学校だより「杜の風」第59号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第59号

「新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて」を配布しました

 本日「新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて」を1、2年生に配布しました。
 春休みを目前に控え、つい気持ちが緩みがちになる場面もあると思いますが、年度末、年度初めも感染拡大防止を意識した生活を送れるようご配慮いただければと思います。
 必ずご一読ください。

  ○新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて

「杜の風」第58号 アップしました

 学校だより「杜の風」第58号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第58号

「杜の風」第57号 アップしました

 学校だより「杜の風」第57号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第57号

「杜の風」第56号 アップしました

 学校だより「杜の風」第56号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第56号

「杜の風」号外3号 アップしました

 本日、第74回 卒業式を挙行いたしました。
 保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話様になりました。

 学校だより「杜の風」号外3号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」号外3号

第74回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 比較的暖かな、春の訪れを感じる朝、例年とは異なるレイアウトでセッティングされた体育館。新型コロナウイルスの影響で、ご出席いただくご来賓、保護者の数を制限させていただきながら、令和2年度 第74回卒業式が挙行されました。
 卒業生 86名。コロナ禍の中ではありましたが、精一杯中学校生活を送り、大きく成長してくれました。そして、今日、堂々とした態度で式に臨み、希望に満ちた表情で無事義務教育を終え、慣れ親しんだ学び舎から、まだ見ぬ世界、新たな出会いに向けて旅立っていきました。

 保護者の皆様、地域の皆様、3年間、毛里田中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今後もさまざまな場面で生徒たちを支え、導いていただけるようお願いいたします。

 86名の卒業生のみなさん ご卒業、おめでとうございます。
 皆さんの未来に幸多かれと職員一同祈っています。

1、2年生からのサプライズ

 「在校生による卒業式」の後、1、2年生から3年生に歌のプレゼントをしました。
 感染予防の観点から中庭をはさんでA棟の1、2年生からB棟ベランダの3年生に向けて「変わらないもの」を合唱で届けました。
 3年生にとっては全くのサプライズプレゼント。互いの距離は離れていましたが、心のつながりや絆を感じ、感動してくれた人がたくさんいたようです。
 1、2年生は、練習も準備期間も少なく、大変だったと思いますが、心を込めて、本当にすばらしい合唱を披露してくれました。3年生にとって素敵な想い出の一つになったのではないでしょうか。
 1、2年生のみなさん、感動的な時間をありがとうございました。

 ※すみません。画像は後ほどアップします。

3.11 東日本大震災

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年3月11日(金)14時46分。「東日本大震災」。東北地方を襲った未曾有の大震災。 東日本各地での大きな揺れや、大津波、火災などにより、東北地方を中心に12都道県で2万2000人余の死者・行方不明者が発生しました。これは 日本では関東大震災に次ぐ2番目の規模の被害であり、沿岸部の街に津波が押し寄せる様子や、福島第一原子力発電所におけるメルトダウン発生は、地球規模で大きな衝撃を与えました。

 その震災から10年。学校でも半旗を掲げるとともに、地震発生時刻に合わせ、全員で1分間の黙祷を捧げ、犠牲となられた数多くの方々に追悼の意を表しました。
 「復興」と呼ぶには道半ば、まだまだ長い道のりだと思われます。
 この震災の記憶を風化させることなく、犠牲となられた方々の分まで、手を取り合って力強く生きていくことが、今を生きる私たちの責務であるようにも思います。

 改めて、災害の犠牲となられたみなさまに対し、ご冥福をお祈りいたします。

「在校生による卒業式」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(木)3校時に「在校生による卒業式」を行いました。
 卒業式本番を明日に控え、全校生徒が顔を合わせる、久しぶりの、そして最後の機会となりました。
 卒業証書授与、校長先生の話、送辞、答辞というプログラム、合唱こそありませんでしたが、一人ひとりがそれぞれの想いを胸に、素晴らしい態度で参加してくれました。
 
 新型コロナ感染予防のため、在校生は明日の卒業式に参加することができません。
 3年生は、校長先生から卒業証書を一人ひとり受け取る立派な姿から、毛里田中生のあるべき姿を在校生に示してくれました。
 1、2年生は、先輩からの心のバトンをしっかりと受け取り、これからの毛里田中を背負っていく自覚を持つために、卒業していく3年生の最後の雄姿を心に刻もうとしているかのようでした。
 
 3年生は、会場にはいない1、2年生にも想いを馳せ、明日の卒業式を想い出に残るものにしてください。
 1、2年生は、3年生への感謝を胸に、各自が卒業式の成功を祈っていてください。

 みなさん、明日はよろしくお願いいたします。

「杜の風」第55号 アップしました

 学校だより「杜の風」第55号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

「杜の風」第55号

「杜の風」第54号 アップしました

 学校だより「杜の風」第54号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第54号

1年生職業調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水)の5、6時間目に1年生が職業調べ発表会を行いました。
生徒は5つの教室に分かれて、これまで、調べてきた内容を1人5分という時間のわくの中で全員が発表を行いました。どの生徒も、しっかりした態度で発表することができていました。

「杜の風」第53号 アップしました

 学校だより「杜の風」第53号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第53号

「杜の風」第52号 アップしました

 学校だより「杜の風」第52号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第52号

「杜の風」第51号 アップしました

 学校だより「杜の風」第51号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第51号

「杜の風」第50号 アップしました

 学校だより「杜の風」第50号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第50号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993