最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:53
総数:92879

合唱発表会が行われました

 11月27日(金)、太田市民会館を会場に、本年度の合唱発表会が開催されました。
 新型コロナの関係で、例年行っている「学芸発表会」は中止となりましたが、今年度は音楽の授業の延長として、発表会形式での実施しました。
 例年に比べ、練習時間も少なく、ソーシャルディスタンスを保っての練習など、感染予防のため、制限の多い中での練習でしたが、どのクラスも本番までに努力を重ね、完成度を引き上げてくれました。
 1曲だけの発表。でも、その1曲にさまざまな想いを込めて、どのクラスも、今までで一番すばらしい歌声を聞かせてくれました。
 自分たちの精一杯の歌声で、会場全体を感動で包み込んでくれたすべてのクラスに大きな拍手を送りたいと思います。

 お忙しい中ご来場いただきました、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 また、3年生の伴奏をしてくださった深須めぐみ先生、本当にありがとうございました。

合唱発表会のご案内と来場者用の健康観察表 アップしました

 11/27(金)に行われる合唱発表会のご案内と来場者用の健康観察表をアップしました。
 ご来場の際には、検温と健康観察表の提出にご協力ください。
 よろしくお願いいたします。

  ○合唱発表会 健康観察表

「杜の風」第34号 アップしました

学校だより「杜の風」第34号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第34号

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて

 本日(11/20)配布いたしました「新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて」をアップしました。
 大切な通知ですので、必ずご一読ください。

 ○新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて

「杜の風」第33号 アップしました

 学校だより「杜の風」第33号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」 第33号

「杜の風」第32号 アップしました

 学校だより「杜の風」第32号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第32号

「杜の風」第31号 アップしました

 学校だより「杜の風」第31号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○表面 「杜の風」 第31号 表面
   ○裏面 「杜の風」第31号 裏面

 なお、第31号裏面の「スクールゾーン指定道路」の地図は、「毛里田中学校スクールゾーン指定道路」として本ブログの「学校より」に掲載してあります。

「杜の風」第30号 アップしました

 学校だより「杜の風」第30号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第30号

第3学年 学年体育祭

 10月29日(木)、やや風が強いものの、気持ちいいくらいに晴れ渡った青空の下、3年生の学年体育祭が開催されました。
 
 午前中は開会式の後、クラス対抗による競技が行われました。
 全員リレー、障害物リレー、学級対抗リレー、ストラックアウト、チームジャンプ(長縄跳び)と、いつもの体育祭とは違い、無観客の中での競技でしたが、全員が全力で頑張っていました。校舎の中にまで響く応援の声、結果に関係なく、あちこちで見られたはじけるような笑顔、一人ひとりが心の底からこの時間を楽しんでいるように感じました。
 午後は毛中ソーランの演舞。保護者の皆様や1、2年生の前で披露する晴れの舞台。練習以上の素晴らしい舞いを披露してくれました。
 感動的な時間を与えてくれた3年生のみなさん。ありがとうございました。お疲れ様でした。
 ご来場いただいた保護者の皆様、風の強い中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「杜の風」第29号 アップしました

 学校だより「杜の風」第29号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第29号

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/23(金)6校時、1年生の「交通安全教室」が行われました。
 群馬県警交通企画課より講師の先生2名にお越しいただきました。
 今回は、群馬県の交通事故の現状や自転車に関する交通ルールなどについて、詳しく話していただきました。
 今回視聴したDVDでは、自転車の関係する交通事故を防ぐためにはどのような注意が必要か、ややショッキングな場面も含めて映し出され、生徒たちは真剣に見入っていました。
 
 今年度の毛里田中は、交通事故だけでなく、登下校時の転倒などによる自損事故の件数が増えています。幸い大きな事故には至っていませんが、一人ひとりが十分に注意することが必要です。
 また、自転車の乗り方や交通マナーに関して、地域の方から学校にご連絡をいただくこともあります。自分以外の人に迷惑や不快感を与えるような自転車の乗り方、登下校の仕方は絶対にしないようにしてください。
 
 生徒のみなさんは、今日学んだことを忘れずに、自分たちが「交通社会」の一員であるという自覚をしっかりともってください。そして、自分も、他の人もみんなが安全に、快適に行き来できる社会を目指していきましょう。

2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/20(火)、6校時に第2学年生徒を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。
 太田警察署生活安全課より講師をお招きし、DVD視聴や講師の先生のお話を聞き、改めて、身近に迫りつつある薬物の怖さについて学習しました。
 群馬県内はもとより、太田市においても薬物乱用によって逮捕される人の数は年々増えており、10代の青少年の逮捕・補導も徐々に増えているそうです。
 芸能人による薬物事件も時折報道され、本当にすぐそこまで薬物汚染は忍び寄ってきているようです。
 違法薬物に限らず、どんな薬でも用法、用量を間違えれば人体にとっては害にしかならない「異物」であり、間違った使い方をした場合、たとえ1回だけでも「薬物乱用」になるそうです。
 自分自身を傷つけるだけでなく、周囲の人も巻き込み、悲しい思いをさせる薬物乱用。
 私たちは「薬物には絶対に手を出さない」という強い意志をもち、講演の中で教えていただいた「くすりはリスク」という言葉を忘れずに生活していきたいですね。

生徒会本部役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(火)、新生徒会本部役員の認証式を行いました。
 校長先生より、新役員一人一人に対して認証状が手渡されました。
 旧生徒会役員から新生徒会役員への引継ぎは、例年と同じく校旗の受け渡しによって行われました。
 また、新本部役員を代表して、生徒会長の齋藤君が、「よりよい毛里田中づくり」に向けて力強くあいさつしてくれました。
 旧本部役員のみなさん、新型コロナウイルスの関係で、思うような活動や活躍ができなかった部分もたくさんあると思います。それにもめげず、確かな足跡を残してくれました。1年間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 新生徒会本部役員のみなさん、毛里田中学校の「伝統」を引き継ぎつつ、「よりよい毛里田中」を目指し、協力して頑張ってください。これからの活躍を楽しみにしています。

「杜の風」第28号 アップしました

 学校だより「杜の風」第28号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第28号

卒業アルバム用写真撮影を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(月)の1校時に、3年生が卒業アルバム用のクラス写真の撮影を行いました。
 あいにくの曇り空ですが、強すぎる陽射しもなく、穏やかな表情の写真を撮るのには絶好の天候だったかもしれません。
 どのクラスもみんな、いい表情でカメラに収まっていました。
 準備中の画像をアップしましたが、正式な写真はどんな仕上がりになっているのか、ぜひ楽しみにお待ちください。

 コロナ禍の中ではありますが、このような行事を一つこなすたびに、1日1日卒業に向かっているのを実感しますね。

「杜の風」第27号 アップしました

 学校だより「杜の風」第27号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第27号

「杜の風」第26号 アップしました

 学校だより「杜の風」第26号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第26号

「杜の風」第25号 アップしました

学校だより「杜の風」第25号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第25号

生徒会本部役員選挙 立会演説会&投票 (その2)

 画像だけですが、全校生徒の整列の様子と太田市選挙管理委員会からお借りした投票箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙 立会演説会&投票 (その1)

 9/25(金)6校時、生徒会本部役員選挙に伴う立ち会い演説会と投票を行いました。
 新型コロナウイルスの影響もあり、今年度になって初めて、全校生徒が体育館に集まりました。感染拡大防止のため、マスク着用や換気はもちろんのこと、可能な限り、生徒相互の間隔を広くとって整列しました。

 各候補者は、学校をよりよくするために、自分なりに考えた具体的な方針等を、熱い思いとともにしっかりと全校生徒に伝えていました。
 聞いている生徒も、候補者の言葉にしっかりと耳を傾け、今後の毛里田中を託すことになる自分たちの代表を真剣に選んでいるようでした。
 今回の選挙結果を受け、9/30(水)には、新生徒会役員認証式が行われ、新体制がスタートします。

 なお、今年度も太田市選挙管理委員会より、実際の選挙で使用している投票記載台と投票箱をお借りすることができました。記載台は紹介のみでしたが、実際の選挙と同じ機材を用いることで、選挙をより身近に感じ関心をもつことができたのではないかと思います。

 立候補者、責任者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993