最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:53
総数:92902

「杜の風」第25号 アップしました

学校だより「杜の風」第25号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第25号

生徒会本部役員選挙 立会演説会&投票 (その2)

 画像だけですが、全校生徒の整列の様子と太田市選挙管理委員会からお借りした投票箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙 立会演説会&投票 (その1)

 9/25(金)6校時、生徒会本部役員選挙に伴う立ち会い演説会と投票を行いました。
 新型コロナウイルスの影響もあり、今年度になって初めて、全校生徒が体育館に集まりました。感染拡大防止のため、マスク着用や換気はもちろんのこと、可能な限り、生徒相互の間隔を広くとって整列しました。

 各候補者は、学校をよりよくするために、自分なりに考えた具体的な方針等を、熱い思いとともにしっかりと全校生徒に伝えていました。
 聞いている生徒も、候補者の言葉にしっかりと耳を傾け、今後の毛里田中を託すことになる自分たちの代表を真剣に選んでいるようでした。
 今回の選挙結果を受け、9/30(水)には、新生徒会役員認証式が行われ、新体制がスタートします。

 なお、今年度も太田市選挙管理委員会より、実際の選挙で使用している投票記載台と投票箱をお借りすることができました。記載台は紹介のみでしたが、実際の選挙と同じ機材を用いることで、選挙をより身近に感じ関心をもつことができたのではないかと思います。

 立候補者、責任者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「杜の風」第24号 アップしました

 学校だより「杜の風」第24号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第24号

「杜の風」第23号 アップしました

 学校だより「杜の風」第23号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第23号

「杜の風」第22号 アップしました

 学校だより「杜の風」第22号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第22号

「いじめ防止 子ども宣言ポスター」 完成!

 毛里田地区小中連携の一環として、毛里田小児童会、毛里田中生徒会のメンバーで話し合い、制作を進めてきた「いじめ防止 子ども宣言ポスター」が完成しました。

 文章表現は多少異なるものの、小学生と中学生が、共通するスローガンのもといじめ防止のために一緒に取り組んでいけるようにとの想いを込めて、児童生徒が作り上げてくれました。
 ポスターに使われている絵は、毛里田小の児童、毛里田中の美術部の生徒が、「いじめ防止」や「笑顔」につながるようなイメージを表現して描いてくれました。

 今後は共通スローガン「悲しい顔にさせるより 笑顔が増えたら いいじゃない?」の実現を目指し、毎日の生活の中で「行動目標」が実践できるように意識していきましょう。

 毛里田小児童会のみなさん、担当の先生方、管理職の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

 画像は、上が「中学校版」、下が「小学校版」のポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「杜の風」第21号 アップしました

 学校だより「杜の風」第21号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」 第21号

「杜の風」第20号 アップしました

 学校だより「杜の風」第20号をアップしました。
 ぜひご覧ください。

  ○「杜の風」第20号

体力優良証交付率で表彰されました

画像1 画像1
 令和元年度の体育の授業で行った「新体力テスト」でA判定となった生徒に交付される「体力優良賞」の交付率が高いと言うことで、毛里田中学校が「体力優良賞交付率優良校」として表彰されました。
 生徒のみなさんが、日頃の体育の授業や部活動等に真面目に取り組んだり、自分なりにトレーニングを行ったり、日々の努力の積み重ねの結果だと思います。
 運動が得意な人もそうでない人も、健康づくり、体力づくりを意識し、今後もしっかりと体を動かしていきましょう。

 新型コロナの関係で表彰式等は中止になりましたが、賞状を紹介いたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993