最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:47
総数:92819

卒業式に向けて

今日も3年生の卒業式練習がありました。
背筋が伸び、堂々とした姿に3年間の成長を感じました。

3年間の思いが振り返れる温かい卒業式になるよう
準備から学校全体でしっかり取り組みましょう。

毛里田中では、卒業式前日に「在校生による卒業式」を行います。
1.2年生は、学年集会で「卒業とは」と先生より話がありました。

さあ、来週は3年生最後の週になります。
心温まる卒業式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーマルカメラで体温チェック

今週より、自動体温検知システム(サーマルカメラ)で
検温をしています。

換気、手洗い、うがい、消毒、マスク、
配膳手袋、黙食などなど、
しっかり感染対策を行い、がんばっている毛里田中生。

今週も美味しい給食をしっかり食べ、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

杜の風56号

学校だより「杜の風」第56号アップしました。
ご覧ください。
杜の風56号

今日は楽しいひな祭り♪

給食の時間になったら、
「今日は楽しいひな祭り〜♪」と口ずさんでいる声がきこえてきます。

今日の給食は、ひな祭り献立でした。

洋風ちらしとすまし汁
春を感じます。
デザートは、ひな祭りゼリー。
今日もとても美味しかったです。

明後日5日は、「啓蟄」
冬ごもりしていた虫が春の陽気に誘われて外に出てきます。
春ですね。
画像1 画像1

食は健康への一歩

今日も3年生の食育の授業が行われていました。

食は身体をつくる!
栄養バランスのよい給食を食べられるのも
3年生はあと少し。

自分のお弁当箱を持っての授業でした。
春からの生活にワクワクする気持ちもありますね。

今日の給食も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杜の風55号

学校だより「杜の風」第55号アップしました。
ご覧ください。
杜の風55号

1.2年生 期末テスト終わりました

1.2年生 期末テストお疲れ様でした。
どうでしたか?
学習の成果は出せたでしょうか?
テストは終わりましたが、日々の学習は続きます。
がんばってくださいね。

今日も美味しい給食です。
ジャーマンポテトとチーズを食パンにはさんでサンドイッチ。
3年生は、あと何回給食を食べられるのでしょう。
さみしくなりますね。

そして、1.2年生は久しぶりの部活動。
みなさんのがんばっている姿を見ると、
一生懸命っていいなー、と心が温かくなります。

来週も感染対策をしっかりして
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと雨(雪)ごとに暖かく

先週金曜日、びっくりしました!
朝起きて外を見たら、銀世界。

登校した3年生が雪かきを手伝ってくれました。
ありがとうございます。

朝から、検温をしてがんばる毛里田中生!

なんと昼には、雪は溶け、
緑化委員の3年生が、花壇にパンジーを植えていました。
手際の良さにびっくり!
毛里田中入口が明るくなりました。
ありがとうございます。

ひと雨ごとに暖かくなるこの頃、
コロナ対策をしっかりして、
今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杜の風54号

学校だより「杜の風」第54号アップしました。
ご覧ください。
杜の風54号

お弁当つくり

毎日美味しい給食。

義務教育が終わると、
昼食は「お弁当」になる人がほとんどですね。
3年生、給食を食べられるのもあと少しです。

「栄養満点でおいしいお弁当作りのポイントを知ろう」
3年生で栄養士の先生を中心に授業が行われました。

各自、お弁当箱を持ってきて、自分の量を確認したり、
自分でお弁当の中身を考えたりしました。
見本は、給食!
栄養のバランスが考えられたメニューです。

義務教育が終わる3年生、
給食を味わってくださいね。

4月からの食生活が有意義になりますように。




画像1 画像1
画像2 画像2

協力お願いします

「赤い羽根活動募金」が明日までとなります。
ご協力お願いします。

また、本日より生徒会本部役員がお昼の放送で
「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできること」
というテーマで、話をしています。
便利でもあり、使い方一つで問題が生じてしまうネット。
顔が見えないからこそ、相手のことを思いやって、使っていけるといいですよね。

生徒会本部役員のみなさん、明日もお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

緑化委員会が昼休みを使って、
プランターに花を植えています。

今年は、毛里田文化祭で配布予定だったパンジーをいただき、
たくさんの花を植えることができました。

卒業式に向けて、着々と準備ができています。

緑化委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな美術展(3年生)

3年生の作品が廊下に並びました。
篆刻と時計です。

篆刻は、一生使えそうな作品ばかり。
時計もすぐ部屋に飾れそうです。

個性あふれる素敵な作品ばかり!
授業も真剣に取り組んでいました。
1,2年生の見本です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杜の風53号

学校だより「杜の風」第53号アップしました。
ご覧ください。
杜の風53号

入学説明会でした

今日は、「入学説明会」でした。
本来、来年度の新入生が毛里田中に来て行う予定でしたが、
この状況のため、クロームブックのミート機能を使って開催しました。

生徒会本部が毛里田中の紹介をしました。
新入生のみなさんに楽しんでもらえたと思います。

あと2ヶ月で、それぞれ一つ階段を上がります。
しっかり上がれるように、残り2ヶ月、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

日々の授業を大切に

日々の授業に一生懸命な毛里田中生。

1年生家庭科 消費者トラブルについて
2年生数学 平行四辺形の証明
3年生道徳 公共心

課題に取り組み、自分の考えを発表していました。

3年生は、入試が始まり、緊張の日々。
がんばってくださいね。
さあ、明日もがんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風51号」

学校だより「杜の風」第51号アップしました。
ご覧ください。
杜の風51号

3年生期末テスト終了

3年生、義務教育最後の定期テスト、お疲れ様でした。
どうでしたか?
教室をのぞくと、みんな真剣!!!
がんばりましたね。

2年生の英語と道徳の授業です。
1,2年生は、今月末が期末テストです。
今からコツコツがんばってください。
道徳は「あきらめない気持ちで」左手一本のピアニストさんのお話でした。
左手一本で弾いた曲から、いろいろなことが考えられたと思います。

明日も、感染対策をしっかりしてがんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト献立☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年C組のリクエスト献立でした。

献立は、、、
ココア揚げパン、ミルクコーヒー、照り焼きチキン、ABCスープ、豆乳アイス
ザ・中学生が好きそうな献立です!
黙食の中でも自分たちで、選んだ献立に満足な様子でした。










クロームブックの研修

昨日は、クロームブックの教職員研修を行いました。
オンライン授業の研修です。
先生たちもがんばります!

3年生は、義務教育最後の定期テスト中!
有終の美を飾ってくださいね。



画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993