最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:93411

感染防止対策しながら

感染防止対策をしながら、
できる範囲でがんばっています!

1年生の音楽の授業では、
空き教室を使い、パートごとに音取り。
みんなで歌える日まで、それぞれがんばってくださいね。

2年生の美術の授業では、写真立て制作。
電気のこぎりを順番で使ったり、色塗りをしたり、
できあがりが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の頑張りが楽しみです

体育祭の「ソーラン節」に向け、3年生、練習をがんばっています。

鳴子を持って踊ります。
まだ、踊りを覚えることに精一杯の様子がうかがえますが、
だんだん鳴子の音が合ってきました。
自信をもって踊れる3年生が増えてきたように思います。

「一緒に踊りましょうよ!」なんて、声をかけてくれる3年生。
毛里田中代々続いている3年生の「ソーラン節」
とても楽しみです。
がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収にご協力を!

昨日は、専門委員会が行われました。

ISO委員会は、2週間に一度、「アルミ缶回収」を行っています。
昨日は、回収量の掲示物作りを行っていました。

資源になるものを生かす!
これからも、「アルミ缶回収」にご協力ください。

他の委員会も活動をしていました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

通常登校に戻りました

今週から、通常登校に戻りました。
感染症対策を一人一人がしっかり意識し、
毛里田中全員でがんばっていきましょう。

手洗い、うがいをこまめに行い、
美味しい給食をしっかり食べ、
健康管理に努めましょう。

今日は、実力テストでした。
みなさん、がんばっていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市英語弁論大会

今日は、市の英語弁論大会です。

「Language Unites Us」
言語は私たちを結ぶという内容です。

夏休みから、スピーチの内容を考え、英作文に直し、
練習をしてきました。

一昨日、職員室で、壮行会を行いました。
堂々と発表しており、とても頼もしかったです。

本番も、がんばってくださいね。



画像1 画像1

学校だより「杜の風」第35号

学校だより「杜の風」第35号アップしました。
ご覧ください。
学校だより「杜の風35号」

すくすく保健指導!

分散登校中、昼休みと放課後に身体計測が行われています。

身体計測の前に、對比地養護教諭が、生徒に向け「生活習慣病予防について」話をしています。将来も健康でいられるように、中学生からの生活習慣が大切になる!
という内容です。みなさん、真剣に聞いていました。

そして、身体計測です。
自分の身長、体重を把握し、健康状態を保っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目

分散登校4日目。
授業中、廊下を歩くと、集中して授業を受けている毛里田中生徒。

1年生数学の授業、少人数なので、わからないところがすぐに聞けるという利点あり。
がんばっていました。
3年生は、体育祭に向けて「ソーラン節」の練習が始まりました。
今日が初めての練習!とは思えないくらい、良いできばえでした。

今日も、給食は、黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LGBT職員研修 行いました

保健主事の小林教諭を講師に、「LGBT」の職員研修を行いました。
LGBTについての基本的な知識、性の多様性に配慮するとはどういうことなのか、など研修しました。
性的マイノリティの人々に対する誤解や偏見をなくし、誰もが自分らしく生きることができる社会の実現をめざしていかなければならないと強く感じました。

画像1 画像1

コラボレーション

画像1 画像1
9月から東毛酪農からとバスケチーム「群馬クレイサンダース」のコラボレーションとして「サンダくん牛乳パック」が登場です!
すべてではないので、この牛乳パックが来たらラッキー☆



分散登校はじまりました

分散登校が始まり、昨日は、出席番号奇数、本日は、偶数と、
クラスを半分に分けての学校生活です。

「みんなと会えないことが、さみしいです。」
朝、1年生が話していました。
そんな気持ちをもちながらも、授業に集中し、がんばっていた毛里田中生!

日々、感染対策をしっかりして、目の前のことをがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロームブック接続テスト

今日は、学校で、クロームブックの接続の仕方を学び、
家で、接続できるか、確認をしました。

画面にみなさんの顔が写り、なんだか不思議な感じでした。

これで、オンライン接続できますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、スタート!

2学期がスタートしました。
一つ一つを大切にし、充実した生活を送りたいですね。

始業式は、放送で行いました。
校長先生のお話の中で、「やまない雨はない」「明けない夜はない」
という話がありました。

悪いことは、続かない、いつかは必ず好転するときがくる、
この繰り返しで、人間って強くなる。という、意味があります。

このコロナ禍も同じです。
毛里田中一丸となって、この事態を乗り越えましょう。

久しぶりの給食、美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」34号

学校だより「杜の風」第34号アップしました。
ご覧ください。
学校だより「杜の風」34号

夏休み あと少し

元気に過ごしていますか?
自粛生活で悶々としている人もいるでしょうか?

生徒のみなさんがいない学校は、靜かでさみしい感じがします。
先日は、先生たちで、学校の大掃除を行いました。
花壇の草むしりもしました。
花は、元気に生き生きとしています。

そして、今日は、クロームブックの研修を行いました。
ミートによるオンライン学習についてでした。

夏休み、あと少しです。
健康管理をして、時間を大切に過ごしてください。

27日、30日と抗体検査キット配布になります。
交通事故や熱中症に気をつけて、来校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風33号」

学校だより「杜の風」第33号アップしました。
ご覧ください。
杜の風33号

緊急事態宣言

さあ、夏休み後半がんばろー!というときに
発出された緊急事態宣言。

いろいろ自粛しなければならないことがあります。
我慢をしなければなりませんが、今しかできないこともあります。
知恵をしぼって、頑張りましょう!

コロナ感染防止対策の徹底をお願いします。

健康に留意し、規則正しい生活をしてくださいね。

力を合わせ、いつもの生活に戻していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み、折り返しです

みなさん、夏休みどのように過ごしていますか?
生活のリズムはとれていますか?

夏休み、前半は、部活動、三者面談、旗づくり等
頑張っていましたね。
緑化委員さんは、花壇の水くれ、草むしり、ありがとうございました。
学級旗、どのクラスも素晴らしい旗ができあがりました。
体育祭が楽しみです。

群馬県は、まん延防止等重点措置の措置区域に指定されました。
いろいろ自粛しなければならないことがあります。
コロナ感染防止対策の徹底をお願いします。

3連休明けは、閉庁期間に入ります。
健康に留意し、規則正しい生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロームブック研修 夏休み版

今日は、先生たちでクロームブックの研修を行いました。
両毛システムズの方を講師に迎え、
授業等でクロームブックを使うために、勉強をしました。

いろいろな使い方ができ、びっくり!しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

今日から警戒度「4」に!

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今日から警戒度「4」に引き上げられました。
一人一人、感染症対策をしっかりして過ごしましょう。
毛里田中のみなさんが、家族のリーダーとなり、
家族に声をかけ、感染症対策をしていきましょう。

今日も、暑い中、コロナ感染や熱中症に気をつけながら、
毛里田中生徒、部活動に励んでいます。

練習の合間の休憩は、水分補給を、
練習後は、消毒を、
毛里田中生徒、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993