最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:41
総数:93419

生きているだけで百点満点!

本日、群馬県助産師会の方を講師に招いて
「命の授業 〜生きているだけで百点満点〜」を開催しました。

待ち望まれて生まれてきたこと、
生きる力を持ち備えて生まれてきたこと、
そして、
一人一人がかけがえのない存在であること

いろいろ考えることができた講演会でした。
参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

さあ、またがんばりましょう!


画像1 画像1

2年生家庭科

2年生の家庭科の授業です。

ウォールポケット作成中!
アイロンがけ、手縫い、ミシン縫いと作業は続きます。

「できあがりが楽しみです!」と話していました。

今日も美味しかった給食です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習がんばっています

霜が降りた朝、空気は引き締まっています。
寒くなりました。

その中で、部活動の練習をがんばっています。

冬場の体力作りが、必ず春に花を咲かせることができるでしょう。
がんばれ!毛里田中!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日は、「ぐんま・すきやきの日」です。
毛里田中の、給食もすきやき風煮が出ました。
群馬県産のものを多く取り入れています。

今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。



期末テストお疲れさま

2学期の期末テスト終わりましたね。
お疲れさまでした。

「テストは、どうでしたか?」と子どもたちに聞くと
「まあまあでした」「もう少し、やればよかった」と
答えていました。
さっぱりした表情でした。

給食は「焼きそば」今日も美味しかったです。
「テスト期間中は運動量が減り、食べる量が減りました」と
3年生。
来週からは普通授業です。
もりもり食べて、しっかり動き、健康に留意していきましょう!

画像1 画像1

期末テストです

期末テスト期間中です。
みんな真剣!

美術室の廊下には、夏休みの作品展のポスターが返却となり、
掲示してあります。
力作そろいです。

ラスト1日となりました。
がんばってくださいね。

朝夕と気温がぐっと下がりました。
風邪に気をつけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「杜の風44号」

学校だより「杜の風」第44号アップしました。
ご覧ください。
杜の風44号

3年生の合唱に…涙。

さすが3年生。
難しい曲でしたが、クラスで一生懸命練習し、
鳥肌の立つような、すばらしい歌声でした!

3年職員一同、胸をジーンとさせながら
歌を聴いていました。

最優秀賞はC組でした!
おめでとうございます!
A組、B組も本当によく頑張りました(^^)

修学旅行、体育祭、合唱コンクール。
大きな行事が一段落しました。

これからは受験ですね。
先生方は、頑張る3年生をしっかりサポートしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風43号」

学校だより「杜の風」第43号アップしました。
ご覧ください。
杜の風43号

大根を収穫しました

D組で育てた「大根」を本日収穫しました。
30本くらいあったでしょうか?

D組の生徒は、土を作り、種を植え、水をまき、雑草を抜き、
大変な作業をがんばり、美味しい大根を収穫することができました。
画像1 画像1

学校だより「杜の風42号」

学校だより「杜の風」第42号アップしました。
ご覧ください。
杜の風42号

素敵な合唱でした

合唱コンクール!

「史上最響! 想いを紡ぐ 希望の歌声」

想いを紡ぐ希望の歌声。
素敵な合唱でした。
ハーモニーを感じ合える瞬間を味わえたことでしょう。

応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最響の合唱をありがとう!

2年生にとって初めてのコンクール形式の合唱発表でした。
音楽の授業に加えて、朝・昼・放課後と練習を積み重ねた成果を発揮しようとリハーサルから真剣でした。

「緊張していているのは、それだけ練習に打ち込んできた証拠!」
「たった一回の本番を思い切り楽しもう!」と臨んだ発表は大変すばらしかったです。

各クラス異なった曲想の曲でしたが、持ち味を活かしたいい合唱でした。
2年の最優秀賞は、響きのある美しい発声が光ったA組の「モルダウ」でした。
おめでとうございます!
(2年職員一同)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日、合唱コンクールです

「史上最響! 想いを紡ぐ 希望の歌声」

明日、合唱コンクールです。

どのクラスも、がんばって練習してきました。
今日も一日中、歌声がきこえていました。
みなさんのがんばりが校舎中に響き渡っていました。

とても楽しみです。
がんばってくださいね。

1年生 A組:大切なもの
    B組:あすという日が
    C組:Lets Search For Tomorrow
2年生 A組:モルダウ
    B組:空は今
    C組:生きている証
3年生 カイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の残量調査始まりました

先週から、給食の残量調査が始まりました。
給食委員さんが中心となり、片付けの時に残量の調査をしています。

どのクラスも食品ロスを意識し、給食をいただいています。
なるべく残量を出さないように、食べています。

バランスのとれた給食です!
育ち盛りの中学生、しっかり食べて、大きくなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて

2年生の教室をのぞいたら、
2学期の期末テストに向けて、計画表作りをしていました。

まず、期末テストに向けての目標!
「自分に勝つ!」「時間どおり」「5教科350点以上」「中間テストよりも合計点を上げる」
やる気を感じる目標ばかりでした。
計画表が終わった人は、勉強をしていました。

自分の目標を達成できるようがんばってくださいね。

今日の給食は「ポークカレー」美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凜々しい柔道着姿!

柔道の授業が始まりました。

3年生の授業でした。
柔道の授業も3年目となると、柔道着を着るのも早く、
立ち姿がさまになり、かっこいいです!
先生の話をよく聞き、練習をしていました。

今日も合唱練習です。
体育館では、聴き合いをしていました。
人の前で歌うことは緊張しますが、
新たな課題を見つけ、本番に向け、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な作品です

2年生の美術では、「写真立て」を作成しています。

電気のこぎりで形を作り、色を塗り、ニスで仕上げ、
個性豊かな作品がだんだんできあがってきています。

どんな写真を入れるのでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導訪問日でした

昨日は、太田市教育委員会指導主事の先生を迎え、
研修会が行われました。

クロームブックを活用しての授業です。
効果的な使い方について研修中です。

「毛里田中の生徒は、素直で明るくて、とても気持ちの良い生徒ばかりですね」「授業にメリハリがあり、素晴らしいです」
と、お褒めの言葉をいただきました。

放課後は、先生たちの研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収、お世話になりました

11月6日(土)PTA資源回収、お世話になりました。

地域のみなさんのご協力で、たくさんの資源を集めることができました。

地球温暖化が叫ばれている時代です。
自分たちができることにコツコツ取り組んでいきましょう。
ゴミの分別、リサイクル等、できることはたくさんあります。

毛里田中生徒、がんばって働いていました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993