最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:47
総数:92848

学校だより「杜の風」第28号

学校だより「杜の風」第28号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第28号

今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、調理員さんが大量の野菜をカットしてくれています。
ナポリタンに入っている今日のピーマンは、なんと2色!!
ピーマンといったら、みどり色が定番ですが、カラーピーマンといって白っぽいピーマンもあるそうです!
ピーマンは、ビタミンAやビタミンCをとても含んでいる野菜です。
夏の健康を守ってくれるので、いっぱい食べるようにしましょう。



学校だより「杜の風」第27号

学校だより「杜の風」第27号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第27号

学校だより「杜の風」第26号

学校だより「杜の風」第26号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第26号

あと2週間となりました

1学期の終業式まで、あと2週間となりました。
今週も雨が続きそうですが、湿度がとても高いです。
水分補給をしっかり行い、がんばりましょう。

生徒玄関に素敵な掲示物が貼ってありました。
D組さん作成!
心あたたまる掲示物、ありがとうございます。
みんな!手をしっかり洗おう!

2年生の美術は、写真立てを作成中!
電気のこぎりを上手に使い、個性あふれる作品ができそうです。
楽しみです!

1年生は、クロームブックの使い方を学習していました。
今日は、これから充電です。
授業等で使うことが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏は、カレー!

廊下を歩いていると、スパイスのいい香りがしました。

梅雨の合間、ムシムシして、食欲がなくなる人も多いと思います。
そんなときこそ、カレーですね!

調理員さんが、大きな鍋に夏野菜を煮込み、ルーを投入!
教室に行くと、
「夏は、やっぱりカレーですね!」
キラキラした生徒たち。

感謝を込めて、
「いただきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総体 始まりました!

市中体連総体が始まりました。

3日 卓球個人戦 サッカー ソフトテニス男子団体戦
4日 卓球ダブルス戦 が行われました。

勝ち負けはありますが、
緊張感の中で、必死に戦いがんばっている姿が
とても輝いて見えました。素敵でした。
仲間を応援しているみなさんも、素敵でした。

週末の大会、
またみなさんの最高のパフォーマンスが見られると思うと、
とても楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年日光校外学習 日光東照宮編

「楽しく学んで見つけよう 日光の魅力 自分の成長 〜コロナ対策徹底しよう〜」

友達と和気あいあいと楽しむ姿。資料をのぞき込み熱心にメモをとる姿。さすがメリハリの付けられる2年生!参拝にいらしていた方からも見学態度についてお褒めの言葉をいただきました。

陽明門や家康の墓、二荒山神社とひとしきり見終えたところで感想を聞いてみると、「三猿ってあそこにいるんですね!」との声多数…。(確かに意外と手前なんだよね笑)

翌日、しおりを回収するとビッシリ書き込みが!本当によく学習してこれましたね。
これからのまとめ学習でどんなものが仕上がるか楽しみです!

重田


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」 第25号

学校だより「杜の風」第25号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第25号

明日より総体、最高のパフォーマンスを

明日から、市総体が始まります。
雨の毎日ですが、天気予報によると明日は、気温が30度くらいになるとのこと。
しっかり食事をしたり、水分を取ったり、熱中症にならないようにしましょう。

湿度の高い中、授業に集中している毛里田中生徒。
がんばっています。

今日も給食が美味しかったです。
「冷やし中華」でした。
具だくさんで、さっぱりしていて、おなかがいっぱいになりました。

明日からの市中体連総体。
自分をしっかり表現して、最高のパフォーマンスを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、懇談会 お世話になりました

6月30日 3年生 7月1日 2年生 7月2日 1年生 と
授業参観、懇談会、大変お世話になりました。

「緊張してます〜」と言いながらも、お家の方が見ている喜びが
感じられました。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第24号

学校だより「杜の風」第24号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第24号

校外学習終了しました

班別行動を中心に、世界遺産である日光東照宮、自然がいっぱいりんどう湖ファミリー牧場に行ってきました。

あっという間の一日でした。

心地よい疲れと素敵な想い出とで、今日はぐっすり眠れることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、2年生、日光へ

明日、2年生は、校外学習です。
その事前学習が、行われました。

日本を代表する世界遺産の「日光東照宮」
日本文化に触れ、想い出に残る一日を過ごしましょう。
画像1 画像1

「食」への感謝

壮行会後、先週末に行われた「少年の主張太田市大会」に参加した3年生の発表を行いました。
とても素晴らしい内容であり、発表でした。


「食」への感謝

いただきます  ごちそうさま
いろいろな人へ いろいろな命に感謝しながら食事をしたいですね。

画像1 画像1

壮行会 毛里田中魂でがんばろう!

本日、壮行会が行われました。

各部の決意表明!
とても凜々しく、素敵でした。

また、美術部から、各部に応援色紙が贈られました。
心のこもった色紙でした。

週末から行われる大会やコンクールに向け、
体調管理をしっかりして、がんばってください。

毛里田中魂!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばろう!

先週、期末テストが終わり、テストの返却が始まりました。
テストの解説を真剣に聞いてました。

2年生は、理科で「蒸散」という実験観察をしていました。
葉からでる水蒸気が水滴になり、たくさんビニール袋にたまっていました。


今週は、各学年「授業参観・懇談会」があります。
2年生は、校外学習も。

体調管理をしっかりして、今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第23号

学校だより「杜の風」第23号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第23号

一年 交通安全教室

期末テストも終わった五時間目、交通安全教室が行われました。

群馬県警の方からの講義は、クイズも交えながらでとても分かりやすかったです。
交通安全に関するDVDは、実際の映像もあり、緊張感をもって視聴することができました。

今日学んだことを、これからの自転車生活で生かしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生高原学校 カッター実習編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨のこの時期、一番心配されていたカッター実習も青空の中、行うことができました。
初めてのカッターにドキドキしながらも、クラス一丸になって取り組みました。
1時間程度でしたがオールの扱いにも段々と慣れ、最後はとても上達し、クラスのオールがそろう姿は圧巻でした。カッターからの景色や感じる風も心地よく、とても良い思い出になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993