最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:47
総数:92819

指導訪問日でした

昨日は、太田市教育委員会指導主事の先生を迎え、
研修会が行われました。

クロームブックを活用しての授業です。
効果的な使い方について研修中です。

「毛里田中の生徒は、素直で明るくて、とても気持ちの良い生徒ばかりですね」「授業にメリハリがあり、素晴らしいです」
と、お褒めの言葉をいただきました。

放課後は、先生たちの研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収、お世話になりました

11月6日(土)PTA資源回収、お世話になりました。

地域のみなさんのご協力で、たくさんの資源を集めることができました。

地球温暖化が叫ばれている時代です。
自分たちができることにコツコツ取り組んでいきましょう。
ゴミの分別、リサイクル等、できることはたくさんあります。

毛里田中生徒、がんばって働いていました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風41号」

学校だより「杜の風」第41号アップしました。
ご覧ください。
杜の風41号

明日、資源回収、お願いします

明日、PTA資源回収です。
昨年はコロナ禍で実施できませんでしたが、今年は、天気も良さそうで実施できそうです。
地域のみなさん、ご協力お願いします。

今、世の中で問題になっている「地球温暖化」
今回の資源回収、ゴミの分別、節電、節水など、、、
自分たちにできる身近なことから、やっていきましょう。
職員室の廊下にISOコーナーがあります。
勉強になることがいっぱい書かれています。
みてください。


今日の給食は、人気メニュー「揚げパン」
「ワンタンスープ」「ツナサラダ」美味しかったですね。
いろいろな人に感謝しながら、
美味しくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢よく

1年生、書写の授業です。
姿勢よく、真剣に取り組んでいます。
墨の香りが心地よかったです。

となりのクラスでは、道徳の授業。
グループで意見交換をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

昨日、毛里田スポーツ協会より、ハンドスキッシュ、マスク、非接触型体温計、毛里田青少推より、ハンドスキッシュ、非接触型体温計の寄付をしていただきました。
ありがとうございます。

地域のみなさまが、中学生を温かく見守ってくださることに、深く感謝いたします。

明日より警戒度が1となりますが、普段の中学校生活が充実したものになるよう、
まだまだ感染防止に努めていきます。

地域のみなさま、これからも応援よろしくお願いします。



画像1 画像1

学校だより「杜の風40号」

学校だより「杜の風」第40号アップしました。
ご覧ください。
杜の風40号

三者面談が始まりました

本日より三者面談が始まりました。

午後は、歌練習を行っています。
今日は、1A、2A、3Aの合同練習。
それぞれのクラスが発表をして聴き合っていました。

その後、3Aは残って練習をしていました。
本番までまだまだ時間があります。
がんばってくださいね。

4日は、B組の合同練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月です

11月に入りました。
2021年のカレンダーがあと2枚で終わるかと思うと、さみしい感じがします。

毛里田中合唱コンクールまで2週間となりました。
朝、昼、放課後とみなさんの歌声が校舎内いっぱいです。

5時間目、体育館に行ったら1年生が学年で練習をしていました。
(2年生は4時間目に行っていました)
クラス一つになって、素敵なハーモニーを作り上げてくださいね。

明日から、三者面談が始まります。
保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚

食欲の秋!
最近の給食は、秋満載のメニューが続いています。

きのこカレー
舞茸のかき揚げ、おっきりこみ
たっぷり野菜の筑前煮
秋の五目ご飯

とても美味しいです!

美術の授業では、3学年とも電動のこぎりを使って、作品を仕上げています。
丁寧に作業をしていました。

英語の授業では、ALTの先生と共に、積極的に会話を楽しんでいました。

明日は、群馬県民の日、
感染対策をしっかりして、秋を満喫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなりましたが、

寒くなりましたが、
毛里田中生徒、今日も元気です!

3年生は、実力テストでした。
自分の希望とする進路に向けて、がんばってください。

1年生の技術の時間は、PCを使ってのプログラミングを学習していました。
合唱練習では、クラスごとに工夫を凝らし、
だんだん素敵な歌声になってきました。

うがい、手洗いをしっかりして、
コロナ対策はもちろんのこと、風邪やインフルエンザにも気をつけていきましょう。

今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「警戒度2」に

本日、3年生は、進路説明会でした。
目標に向かって、日々やるべきことに力を注いでください。
相談ごとがあれば、話してください。

明治安田生命より、サッカーボールをいただきました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


また、本日より、県のガイドラインに基づく警戒度が「3」から「2」に引き下げられました。しかし、一人一人が高い意識をもって、健康観察や感染対策をしっかりと行っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆学校給食ぐんまの日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「学校給食ぐんまの日」献立です。

10月24日は、学校給食ぐんまの日!
学校給食ぐんまの日とは、学校給食に群馬県内産の農産物を使用し、「ふるさと群馬のすばらしさ」を再確認するきっかけとなるよう制定されました。

群馬県産小麦ゆめかおりを使用したゆめロール、郷土料理のおっきりこみ、こんにゃくサラダのドレッシングは、太田市産のたまねぎを使って作られたたまねぎドレッシングです。
他にも群馬の食材をたっぷり使用しました。

給食を通して、自分たちの住んでいる地域に関心を持ち、その素晴らしさを再確認してもらえると嬉しいです。



3年生 性教育講演会

「命をつなぐ」というテーマで
ときざわレディスクリニック院長先生をお迎えし、
性教育講演会が行われました。

男女の姓、妊娠、性感染症等の話がありました。

「愛」とは、
相手を思いやり守ること、自分(自分の未来)を守ること
その言葉が、印象に残りました。

「今日の話を忘れず、より充実した未来を作りたい」
3年生代表謝辞に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト終了

中間テスト、お疲れ様でした。
日頃の学習の成果を発揮できましたか?
また、コツコツと学習を積み重ねていきましょう。
「コツコツカツコツ」です。

給食は、スパゲティナポリタン!
美味しかったですね。

6校時は、避難訓練。
天災はいつ起こるかわかりません。
備えをしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育の授業より

2年生の保健体育の授業。
出血があるときの手当(包帯法)の勉強をしていました。

実習では、なかなか上手に包帯を巻いていました。


明日は、中間テストです。
がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「杜の風39号」

学校だより「杜の風」第39号アップしました。
ご覧ください。
杜の風39号

市総体駅伝競走大会

16日(土)に市総体駅伝競走大会が行われました。

男子10位、女子6位と健闘しました。

一人一人がしっかり自分の力を発揮できたと感じました。
当日は、選手と補員のみしか会場に入ることはできませんでした。
しかし、選手たちは、練習から一緒にがんばってきた仲間の後押しを感じながら、がんばっていました。

一生懸命!って、ほんと素敵です。

結果ではなく、「続けて練習してきたこと」が大事、
それがこれからの大きな力になるってこと、
顧問の先生の話を聞きながら、選手たちはみんな感じていたと思います。

お疲れ様でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭 まとめ

3年生、優勝はC組でした!

しかし、どのクラスも終わった後は
こんなにステキな笑顔です。

3年生として、後輩に立派な姿を示し、
見ている方に感動を届けることができたと思います。

次は、合唱コンクール。
クラスで挑む最後の行事です。
どのクラスも頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育祭 ソーラン編

3年生のソーラン、とても感動的でした。

本番まで毎日、筋肉痛と戦いながら、
朝も昼も体育祭練習に励んできた3年生。

3年職員一同、涙を流しながら生徒たちの演技を見ました。

一生懸命踊る3年生の表情、
本当にかっこよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993