最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:53
総数:92857

夏休み、折り返しです

みなさん、夏休みどのように過ごしていますか?
生活のリズムはとれていますか?

夏休み、前半は、部活動、三者面談、旗づくり等
頑張っていましたね。
緑化委員さんは、花壇の水くれ、草むしり、ありがとうございました。
学級旗、どのクラスも素晴らしい旗ができあがりました。
体育祭が楽しみです。

群馬県は、まん延防止等重点措置の措置区域に指定されました。
いろいろ自粛しなければならないことがあります。
コロナ感染防止対策の徹底をお願いします。

3連休明けは、閉庁期間に入ります。
健康に留意し、規則正しい生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロームブック研修 夏休み版

今日は、先生たちでクロームブックの研修を行いました。
両毛システムズの方を講師に迎え、
授業等でクロームブックを使うために、勉強をしました。

いろいろな使い方ができ、びっくり!しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

今日から警戒度「4」に!

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、今日から警戒度「4」に引き上げられました。
一人一人、感染症対策をしっかりして過ごしましょう。
毛里田中のみなさんが、家族のリーダーとなり、
家族に声をかけ、感染症対策をしていきましょう。

今日も、暑い中、コロナ感染や熱中症に気をつけながら、
毛里田中生徒、部活動に励んでいます。

練習の合間の休憩は、水分補給を、
練習後は、消毒を、
毛里田中生徒、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体、頑張りました!

県総体、頑張りました!

ソフトテニス女子、個人戦団体戦
柔道、個人戦
卓球、個人戦ダブルス戦

ソフトテニス部の生徒が「やることはやりました!」と
すがすがしい笑顔で学校に戻ってきました。

勝ち負けはありますが、それぞれに力を発揮できたようです。

1.2年生、先輩の意志を受けつぎ、頑張ってくださいね。

夏休みに入って1週間たちました。
規則正しい生活を送っていますか?

健康に留意し、コロナ感染対策をしっかりして、
有意義な夏休みを過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終わりました

頑張った1学期終わりました!

毛里田中4本柱を意識して生活していましたね。
あいさつ、とても元気に心のこもったあいさつです。
清掃、隅々までしっかり掃除をしています。
緑化、きれいな花が元気よく咲いています。
合唱、コロナ禍で制限がありますが、2学期頑張りましょう。

写真は、壮行会、終業式の様子です。

県大会に出場するみなさん、
最高のパフォーマンスに期待しています。

充実した夏休みを過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1学期、最後の給食でした。


明日から夏休み!
夏を元気に過ごす為にも、栄養バランスのよい食事をなるべく心がけ、夏に負けない体作りをしていきましょう!!









コロナ対策をしっかり行った1学期

1学期が終わります。

昨日は、大掃除、ワックスがけがありました。
学期ごとの〆は、やはり掃除ですね。
教室やトイレ、廊下階段等がとてもきれいになりました。
心もすっきりした気がします。

また、1学期もコロナ対策を一人一人が頑張りました。
給食前の手洗い、消毒、黙食も協力して頑張りましたね。
夏休みも、一人一人が意識をして対策をしてください。

さあ、これから、終業式。
1学期をしっかり振り返りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第32号

学校だより「杜の風」第32号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第32号

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の給食も、残すところあと1日となりました。

今日の給食の、ピリ辛とりじゃがは、少しピリ辛!
この辛さの正体は、豆板醤です。
豆板醤の栄養素の1つであるカプサイシンには、疲労回復、食欲増進の効果があります。
梅雨も明けて暑い日が続きますので、夏バテ予防のためにも辛いものを適度に食べましょう!!


市総体、がんばりました!

昨日で市総体(駅伝は10/2)が終わりました。

毛里田中生徒、自分の力を振り絞ってがんばっていました!

県大会が決まったみなさんは、自分の課題にしっかり向きあい、
練習に励んでほしいです。

今週も暑い日が続きます。
熱中症対策、コロナ対策をしっかりして、生活しましょう。
画像1 画像1

学校だより「杜の風」第31号

学校だより「杜の風」第31号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第31号

梅雨、明けました

梅雨が明け、本格的な夏がやってきます!
今日も暑かったですね。
外で、ソフトボールの授業をしてた2年生男子。
暑さに負けず、元気な声が聞こえてきました!

そして、明日明後日と市総体です。
今日も元気に練習に励んでいました!
最高のパフォーマンスが発揮できますように。

また、週末もコロナ感染対策、熱中症対策を
しっかりして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第30号

学校だより「杜の風」第30号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第30号

心一つに♪

放課後、職員室にいると、心地よい音色がきこえてきます。

コンクールに向け、心を一つに練習に励んでいました。
真剣に指揮者(先生)を見る目、呼吸の音、
そして、素敵な合奏!

発表に向け、素敵な心のこもった合奏、期待しています!



画像1 画像1
画像2 画像2

クロームブック研修

今週も、先生たちでクロームブックの研修を行いました。

「ほー。」「そうか!」と
できる喜びを感じながら学んでいます。

だんだん、授業等でクロームブックを使う機会が増えると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の保健体育

本日は、2・3年生の保健体育の授業で「水難事故防止」と「心肺蘇生法」の学習を行いました。万が一に備えて行動できるように真剣に取り組んでいました。

心肺蘇生法の極意は「ドラえもんのうた」あんなこといいな♪できたらいいな♪と歌いながら胸骨圧迫をすると1分間に100〜120回のテンポをキープできるのです。みんなリズムに合わせてバッチリでした!

明日は、1年生が実習予定です。頑張りましょう!

(実習で使用した、AEDトレーナーと成人ダミーは太田市消防よりお借りしました。ありがとうございました。)

重田
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、Chromebook初起動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合的な学習の時間で、1年生もようやくChromebookを使い始めました。
簡単なアンケートに答えたり1学期の思い出をみんなで共有しながら書いたりしながら、さまざまな操作の練習をしました。
今後、授業など活用する機会を少しずつ増やしていく予定です。

学校だより「杜の風」第29号

学校だより「杜の風」第29号アップしました。
ご覧ください。
学校だより「杜の風」第29号

授業に集中してます

ムシムシしている毎日ですが、
授業に集中している毛里田中生。

2年生理科 椿の葉の観察をしていました。
顕微鏡で見る気孔は、とてもきれいに見えました。
「先生〜、見えました〜」活気ある雰囲気でした。

1年生は、カウンセラーの先生との授業です。
アサーショントレーニング。(良好な人間関係を築くための学習)
グループで意見交換して、とても楽しそうでした。

クロームブックを使っての授業、
2先生の英語です。
「夢の旅行を計画しよう」をテーマにグループで旅行会社になり、
発表をしていました。
英語で発表、英語で質問、そして回答。
頼みたい旅行会社がたくさんありました。

今週も暑くなりそうです。
水分補給はもちろんですが、
早寝、早起き、朝ご飯をしっかりして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間とともに、がんばりました。

3年生にとっては、最後の大会。
仲間とともに、がんばりました。

戦っている姿、応援している姿、
とても輝いていました。
中学生のパワーは、すごい!

みなさん!
みなさんの一生懸命取り組む姿は、大人の心を揺さぶります。
感動させます。
よく頑張りましたね。3年生。

大会は、まだまだ続きます。
来週もみなさんの頑張り楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993