最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:61
総数:92320

修了式、退任式

画像1 画像1
本日、令和4年度の修了式が行われました。
生徒には、全員に修了証が手渡されました。
修了式後には、退任式が行われ、今年度を最後に
毛里田中学校を退任なされる先生方から生徒に
向けてお別れの挨拶がありました。

杜の風最終号

杜の風37号を本日配付しました。ぜひご一読ください。
1年間、ご愛読くださりありがとうございました。
杜の風38号

杜の風37号

杜の風37号を本日配付しました。ぜひご一読ください。
杜の風37号

第76回卒業式3

卒業証書授与。毛里田中学校は、対面式で行います。
最後に卒業生が合唱しました。合唱は3年ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業式2

卒業生入場。担任の先生3人は和装でそろえました。
厳粛な雰囲気の中で、卒業式が進行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業式1

第76回卒業式が盛大に行われました。会場は主に2年生が準備してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美術作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に美術の授業で生徒が作った優秀作品が展示されています。
1年生は積層パズル、2年生は写真立て、3年生は篆刻作品と創作時計です。
長い時間をかけて作成しただけに、どの作品もすばらしいできばえの物ばかりです。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。
2年生の教室に不審者が侵入したという設定でしたが、
不審者が教室に入ると同時に生徒は一斉に教室から飛び出しました。
何よりも生徒の命を守ることが最優先です。
そのためにも、生徒は逃げることが最優先です。
そういう意味からもとても意義ある避難訓練になりました。

生きているだけで百点満点!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、群馬県助産師会の方を講師に招いて、1年生を対象にして
「命の授業 〜生きているだけで百点満点〜」を開催しました。

待ち望まれて生まれてきたこと、
生きる力を持ち備えて生まれてきたこと、
そして、
一人一人がかけがえのない存在であること

いろいろ考えることができた講演会でした。
参加された保護者のみなさま、ありがとうございました。

提言R5

昨日、配布させていただきました
群馬県教育委員会から出された
文書を掲載します。
ぜひ、ご一読下さい。

提言R5

1年生総合学習の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2学期から「太田市のよいところを全国にPRしよう」というテーマで総合的な学習に取り組んできました。「太田市をこんな町にしたい」「太田市にこんなものを作りたい」「太田市でこんなイベントを企画したい」といったアイデアを1人1人が真剣に考えてきました。今日は、時間をかけて取り組んできた学習の成果を1人1人がスライドを使って発表しました。とてもよい発表がたくさん見られました。実にいい発表会になりました。

杜の風36号

杜の風36号を本日配付しました。ぜひご一読ください。
杜の風36号

杜の風35号

杜の風35号を本日配付しました。ぜひご一読ください。
杜の風35号


3年高嶋さん 1日税務署長に

画像1 画像1
「税についての作文」で館林税務署長賞を受賞した 3年 高嶋涼風さん が館林税務署で1日税務署長を務めました。自らの作文を読み上げたり、広報活動をしたりしてたいへん立派でした。
※システムの都合上、名前を常用漢字で表記しております。

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の情報モラル講習会は、コロナ禍ということで、オンライン形式で行われました。

講師は、先日、2年生の薬物乱用防止教室に来て下さった山田さんです。

山田さんは、太田市警察署の生活安全課に勤務なさっています。

話がとても上手でわかりやすく生徒も集中してよく聞いていました。

「ネット上での誹謗中傷はいじめであり犯罪である」
「ネットにのせた画像や文章は拡散されて、永久に残る」
「ネット犯罪は他人事ではなく、自分の身にも起こる可能性があること」

さまざまな視点から、大切な話をして下さいました。
50分があっという間に感じられました。



2年生薬物乱用防止教室

本日、太田警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、
2年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

【くすり】を反対から読むと【リスク】です。

薬は、からだにとって良い作用もある一方で、副作用もあり、使用にはリスクを伴います。
市販されている医薬品なども正しい使い方をしなければ体に害を及ぼします。
また、薬物(大麻、覚醒剤など)の恐ろしさも教えて頂きました。

最後に「想像力を働かせ、自分で考えて行動しよう」など話をしていただきました。

危険性を自分で理解し、想像力をはたらかせて、間違った薬の使い方をしないようにしてください。
画像1 画像1

SC 本郷先生の授業

スクールカウンセラー 本郷先生による授業を行いました。
「SOSを出していいんだよ ーストレスの対処―」というテーマのもと、
中学生が抱えているストレスについて話を聞いたり、
その対処法について、みんなで話し合ったりしました。

また、「EFTタッピングセラピー」を紹介していただきました。
正しい姿勢やリラックスする呼吸を実践してみたり・・・
指の腹で顔や頭、体を軽く叩いてみたり・・・

少しやるだけでも、体がとっても楽になりました!

3年生は、これから受験も控えていますし、
何かとストレスが溜まる時期です。

長く深く呼吸をしたり、近くの大人に話してみたり、
今日の実践を日常生活の中で生かしていきたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
12月5日(月)に人権集会が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、各教室での実施になりました。前半は人権標語の紹介や、生徒総会を受けての「ありがとうの木」の作成についての話が全校放送でありました。後半は、北朝鮮による日本人拉致問題啓発の概要をスライドで学び、その後同内容のアニメ「めぐみ」(政府拉致問題対策本部 企画・制作)を視聴しました。視聴後、クラスで意見交換を行いました。

人権課題に関する校内放送

みなさん、「世界人権宣言」を知っていますか。
これは、基本的人権尊重の原則を定めたものです。
その採択日である12月10日(月)は「人権デー(Human Rights Day)」
と定められていて、人権デーを最終日とする1週間を人権週間と言います。

人権週間に向けて、今週、生徒会本部役員の生徒が、
群馬県が定める11項目の人権重要課題について放送で話をしてくれました。

内容は、「障がいのある人たち」、「インターネット等による人権侵害」など様々です。

世の中には、差別や偏見に苦しんでいる人がたくさんいます。
これらの問題を正しく理解し、
自分や周りの人を大切にできる人になってほしいと思います。

画像1 画像1

2学期 学校指導訪問の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は今年度、「自他を大切にし、よりよい人間関係を築くことのできる生徒の育成−ICT端末を活用した、考え議論できる道徳の授業づくりを通して−」を研究テーマに校内研修を実践しています。また、令和4年度太田市教育委員会指定人権教育実践推進校の指定を受け、人権教育に取り組んでいます。11月29日(火)は、学校指導訪問で1・2・3年それぞれで、クロームブックを用いた道徳の実践が行われました。1・2年は「情報モラルと友情」について、3年は同和問題について道徳の授業を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993