最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:61
総数:92327

3年生 奉仕作業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(水)、毎年恒例の奉仕作業を行いました。

寒い中でしたが、

重い荷物を運んだり、備品をきれいに拭いたり、

お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて取り組みました。

教頭先生からも

「よく働いてくれる3年生だ!」と

お褒めの言葉をいただきました。

川越校外学習

3月1日(金)、朝方の雨がうそのような良い天候に恵まれ、2年生は元気に川越学習に行ってくることができました。1日かけて、各クラス7班に分かれての班行動。十分な準備をしてのぞんだせいか、とても良い校外学習になったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川越校外学習

画像1 画像1
2年生の校外学習。
川越市街地での班別行動を行います。

出発時はあいにくの小雨でしたが、生徒たちがバスに乗り込むと空は明るくなりました。
現地では良い天気となることを期待します。

3年生 卒業式練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)卒業式練習が始まりました。

ビシッと姿勢、キリッとした表情、

しっかりとした気持ちで取り組んでいます。

学校に登校するのもあと10日。

これまでお世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて、

練習に励んでいきます。

2年生高校出前授業

2月16日(金)の4時間目から6時間目にかけて、2年生は、高校の先生の授業を受けました。お招きした高校は、白鴎足利高校、樹徳高校、常磐高校の3校でした。各クラスがそれぞれの高校の授業を1時間ずつ受けることができました。
白鴎足利高校には「理科」、樹徳高校には「探求」、常磐高校には「理科」の授業をしていただきました。
5時間目は、保護者の方にも授業を見てもらうことができました。
2年生は、来年は受験学年になります。高校の先生の授業をじかに受けることで、高校の授業とはこういうものなんだということが分かったのではないかと思われます。おかげで、子どもたちは、とても貴重な時間を過ごすことができました。
お忙しい中、3時間も授業を担当してくださった高校の先生方には大変感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美術作品展

美術の授業で生徒が作った優秀作品が職員室前に展示されています。すばらしい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISO通信第3号発行しました

ISO通信第3号を発行しましたので、ご覧になってください。
ISO通信第3号

2年生薬物乱用防止教室

月曜日の5時間目に太田警察署の生活安全課の方をお招きして、2年生の「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物乱用の危険性や怖さ、犯罪性などについて、DVDを見たり、話を聞いたりして勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SC 本郷先生による 「3分でできるリラックス法」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スクールカウンセラー本郷先生が、

3年生を対象に、「3分でできるリラックス法」を教えてくれました。

正しい姿勢やリラックスする呼吸を実践してみたり、

指の腹で顔や頭を軽く叩いてみたりして、

少しやるだけでも、体がとても楽になりました!

3年生はこれから受験も控えていますし、

何かとストレスがたまる時期です。

今日の実践を日常生活の中で生かしていきたいですね。

人権集会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権週間にあわせて、本校でも人権集会を行いました。
インフルエンザの流行と体調不良者に配慮して、オンラインでの集会となりました。
校長先生の講話に続き、DVD「いじめと戦おう!〜もしもあの日に戻れたら〜」を視聴し、それぞれ自分の感じたことや考えを文章にしました。その後、自分の書いたことをもとに、クラスの友達と意見交換をしました。
「いじめはぜったいダメ」をスローガンに、互いを思いやり、仲間はずれや、いやがらせのない毎日を過ごせるようにしていきましょう。

3年生 公立高校 願書作成に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(木)総合的な学習の時間で公立高校の願書作成に向けて、

説明を聞いたり、願書の下書きを作成したりしました。

みんな大事なことを聞き逃さないように、集中して取り組んでいます。

今日から12月。体調管理をしっかりし、目標に向けてさらに頑張りましょう。

3年生 面接練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
受験に向けて、面接練習が始まりました。

この日は、礼や姿勢、入退室の仕方を中心に確認しました。

みんな少し緊張した面持ちです。

本番はもっと緊張しますが、慣れておくことで自信につながります。

ぜひ、ご家庭でも練習をお願いします!

防災・避難訓練4

最後はCグループ「身近なものを利用した簡易担架の作成」体験です。
1枚の毛布と棒(金属)2本で、人ひとりを載せて運べる担架ができることに驚いている生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災・避難訓練3

Bグループ「ロープワーク」の様子です。
もやい結びを教わって、二人組で自分の体にロープを巻いて固定することを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災・避難訓練2

所長さんの講話に続いて、校庭での防災避難体験をしました。
3種類の内容別にグループとなり、順に体験しました。
こちらは、Aグループの「非常用食料の展示と非常時の背嚢(はいのう)、土嚢体験」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災・避難訓練1

 本日、5,6校時に自衛隊から講師の先生をお迎えし、防災・避難訓練を行いました。
 初めに、所長さんから、自然災害による被害を最小限にとどめるための防災講話をいただきました。
 ハザードマップやマイタイムラインの確認を家族全員で行うことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 命をはぐくむ講座

 本日14時に、命をはぐくむ講座を行いました。
 (公社)群馬県助産師会から柴田克子先生、浅野目麻華先生を講師にお迎えしました。
 胎児の心拍数の秘密や出産時の胎児の苦しさの体験や、たくさんのわかりやすい掲示や模型、スライドを使ってのお話に、あっという間の90分でした。
 先生から、「皆さんは、たくさんの困難を乗り越えて生まれてきて、そして今も、生きている。命を大切にすることは、自分を大切にすること。自分を大切にできれば、他の人も大切にできる。」と、悩み多き思春期生徒に、エールをいただきました。
 命について知り、考えたこの講座から、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISO通信第2号発行

ISO通信第2号です。ご覧になってください。R5 ISO通信2号

ISO通信1号

本校でも定期的にISO通信を発行しております。
ぜひご覧になってください。

R5 ISO通信1号

毛里田地区文化祭3

画像1 画像1
玄関を入って正面の受付横に、D組のみんなで育てたオバケカボチャを展示してもらいました。
「わぁ、大きい」って驚く声が上がっていました。
頑張って育てたカボチャをたくさんの人に見てもらえてよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993