最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:53
総数:92885

修了式、退任式

画像1 画像1
本日、令和4年度の修了式が行われました。
生徒には、全員に修了証が手渡されました。
修了式後には、退任式が行われ、今年度を最後に
毛里田中学校を退任なされる先生方から生徒に
向けてお別れの挨拶がありました。

第76回卒業式3

卒業証書授与。毛里田中学校は、対面式で行います。
最後に卒業生が合唱しました。合唱は3年ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業式2

卒業生入場。担任の先生3人は和装でそろえました。
厳粛な雰囲気の中で、卒業式が進行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第76回卒業式1

第76回卒業式が盛大に行われました。会場は主に2年生が準備してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の情報モラル講習会は、コロナ禍ということで、オンライン形式で行われました。

講師は、先日、2年生の薬物乱用防止教室に来て下さった山田さんです。

山田さんは、太田市警察署の生活安全課に勤務なさっています。

話がとても上手でわかりやすく生徒も集中してよく聞いていました。

「ネット上での誹謗中傷はいじめであり犯罪である」
「ネットにのせた画像や文章は拡散されて、永久に残る」
「ネット犯罪は他人事ではなく、自分の身にも起こる可能性があること」

さまざまな視点から、大切な話をして下さいました。
50分があっという間に感じられました。



2年生薬物乱用防止教室

本日、太田警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、
2年生対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

【くすり】を反対から読むと【リスク】です。

薬は、からだにとって良い作用もある一方で、副作用もあり、使用にはリスクを伴います。
市販されている医薬品なども正しい使い方をしなければ体に害を及ぼします。
また、薬物(大麻、覚醒剤など)の恐ろしさも教えて頂きました。

最後に「想像力を働かせ、自分で考えて行動しよう」など話をしていただきました。

危険性を自分で理解し、想像力をはたらかせて、間違った薬の使い方をしないようにしてください。
画像1 画像1

SC 本郷先生の授業

スクールカウンセラー 本郷先生による授業を行いました。
「SOSを出していいんだよ ーストレスの対処―」というテーマのもと、
中学生が抱えているストレスについて話を聞いたり、
その対処法について、みんなで話し合ったりしました。

また、「EFTタッピングセラピー」を紹介していただきました。
正しい姿勢やリラックスする呼吸を実践してみたり・・・
指の腹で顔や頭、体を軽く叩いてみたり・・・

少しやるだけでも、体がとっても楽になりました!

3年生は、これから受験も控えていますし、
何かとストレスが溜まる時期です。

長く深く呼吸をしたり、近くの大人に話してみたり、
今日の実践を日常生活の中で生かしていきたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
12月5日(月)に人権集会が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、各教室での実施になりました。前半は人権標語の紹介や、生徒総会を受けての「ありがとうの木」の作成についての話が全校放送でありました。後半は、北朝鮮による日本人拉致問題啓発の概要をスライドで学び、その後同内容のアニメ「めぐみ」(政府拉致問題対策本部 企画・制作)を視聴しました。視聴後、クラスで意見交換を行いました。

2学期 学校指導訪問の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は今年度、「自他を大切にし、よりよい人間関係を築くことのできる生徒の育成−ICT端末を活用した、考え議論できる道徳の授業づくりを通して−」を研究テーマに校内研修を実践しています。また、令和4年度太田市教育委員会指定人権教育実践推進校の指定を受け、人権教育に取り組んでいます。11月29日(火)は、学校指導訪問で1・2・3年それぞれで、クロームブックを用いた道徳の実践が行われました。1・2年は「情報モラルと友情」について、3年は同和問題について道徳の授業を行いました。

2年生 職場体験活動

11月10日(木)に職場体験が行われました。
各事業所で、貴重な体験をさせていただくことができました。
生徒たちも精一杯仕事に取り組み、とても有意義な活動になりました。
今回の経験を生かし、将来のことへとつなげていってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 職場体験活動

〜活動の様子〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 職場体験活動

〜活動の様子2〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度合唱コンクール

令和4年度毛里田中学校合唱コンクールが、太田市市民会館大ホールを

使って、盛大に行われました。

今年度のスローガン「轟かせ クラスの絆 努力の響」にふさわしい合唱

をどのクラスも披露してくれました。
画像1 画像1

3年生 すばらしい歌声でした!

さすが3年生!

どのクラスも難曲に挑戦しましたが、一生懸命練習し、
本番では鳥肌の立つような歌声を響かせてくれました。

最優秀賞はC組でしたが、
甲乙付けがたい大接戦でした。

修学旅行、体育祭、合唱コンクール、
大きな行事が一段落しました。

これからは受験ですね。
先生方は、頑張る3年生をしっかりサポートしていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合学習の時間の様子

10月14日(金)の午後の総合学習の時間の様子です。

3年生は、体育館で保護者と生徒が隣り合って椅子にすわり、

3年生の先生たちから進路についての話を聞きました。

2年生は、職場体験の職場に直接出かけていって、打ち合わせ

をしてきました。

1年生は、合唱コンクールに向けて、最後の仕上げの練習に

取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の『応援合戦』では、学校全体が盛り上がり
各競技へのモチベーションが高まりました。

練習する日を確保できない中、
挑んだ『チームジャンプ』では100回を超えるクラスもいました。

50mや100mの組み合わせを考え、
ゴールを目指した『全員リレー』。どの生徒も力強い走りが見られました。

来年度は最上級生。更なる成長を期待しています。

1年生 体育祭の様子

中学校生活で初めて経験する体育祭。
開会式では、旗手が緊張の様子で選手宣誓する先輩の前に旗を持って集合。
学年遊競技は、「ぐるぐるタイフーン」。
一人一人がクラスの勝利のために頑張りました。
全員が走って競い合う「全員リレー」。
スタートの瞬間はどのクラスも気合い満々です。
とても楽しく充実した体育祭になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭 まとめ

3年生、優勝はC組でした!

どのクラスも、終わった後はこんなにステキな笑顔です。
体育祭を通して、大きな充実感や達成感を感じられたと思います。

3年生として、後輩に立派な姿を示し、
見ている方に感動を届けられたと思います。

次は合唱コンクール。
クラスで挑む最後の行事です。
どのクラスも頑張りましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育祭 チームジャンプ編

最上級生にふさわしい、
とてもレベルの高い戦いでした!

3チームで215回跳び、見事優勝のA組、
練習の時から綿密に作戦を立て、お互いに励まし合ったB組、
個性豊かなチーム名をつけ、「団結」を意識して取り組んだC組、

本当に見事でした。
チームジャンプを通して、
各クラス、さらに絆を深めることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育祭 ソーラン編

3年生のソーラン、とても感動的でした。

短い練習期間の中、疲れや筋肉痛と戦いながら、
一回一回の練習に真剣に取り組んできた3年生。

本番前に、全員で円陣を組んで気合を入れました。

3年職員一同、感動に浸りながら、生徒たちの演技を見ました。

一生懸命踊る3年生の表情、
本当にかっこよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993