最新更新日:2018/02/14
本日:count up1
昨日:35
総数:33428
TOP

わくわく授業体験の様子4

画像1
画像2
わくわく授業体験の授業の様子です。

上から、太田東高校の地理、太田フレックス高校の数学です。

わくわく授業体験の様子3

画像1
画像2
画像3
わくわく授業体験の授業の様子です。

上から、市立太田高校の商業、太田高校の数学、

太田女子高校の地理の様子です。

わくわく授業体験の様子2

画像1
画像2
画像3
わくわく授業体験の授業の様子です。

上から、常磐高校の物理、大泉高校の理科、

太田工業高校の技術です。

わくわく授業体験の様子1

画像1
画像2
画像3
わくわく授業体験の授業の様子です。

上から、西邑楽高校の数学、関東学園大学附属高校の英語、

白鴎大学足利高校の物理です。


わくわく授業体験(1.2年生)

画像1
2月14日(水)午後の2時間を使って、毎年恒例の

「わくわく授業体験」が行われました。

これは、旭中の1、2年生が、進路を考える上で参考

になるように企画されたものです。

太田市内および近隣の高校の先生をお招きして、旭中

の生徒が、実際に高校の先生による授業を受けるとい

うものです。

生徒は、真剣に、集中して授業に参加していました。

全校朝会(表彰)

画像1
2月9日(金)の全校朝会は表彰状の授与が中心でした。

旭中の生徒は、運動面、学習面ともにがんばっています。

今日は、全校生徒のおよそ6分の1の生徒が表彰されま

した。

1年生進路教育講演会

画像1
画像2
画像3
2月7日(水)の6時間目、1年生の生徒を対象に

進路教育講演会が実施されました。

講師は、(株)リクルート北関東マーケティングの

中島淳二様にお願いしました。


先生は、「未来を見つけよう」というタイトルで、

旭中の1年生が、これからの進路を考える上で、

とてもためになるお話をしてくださいました。


現在、世界には17209種類の職業があること

がわかっているそうです。

未来をみつけるために、まずは、自分の知っている

世界を広げようと先生はおっしゃいました。

これから、みなさんが生きる世の中は、「グローバ

ル化」「コンピュータが人間を超える社会?」

「人口減の社会」になっていく。


そんな中で、コミュニケーション力と協調性は欠かせ

ない力になる。それを、ぜひ身につけていってほしい。

そんななげかけをしてくださいました。


まとめに、「人生において成功することの反対は、

挑戦しないこと。」という話をしてくれました。


生徒は、実に集中して先生の話を聞いていました。

重要 インフルエンザ感染の予防措置に関する連絡(1、2年生の部活動の実施について)

「インフルエンザ感染予防」のため、本日の1,2年生の部活動の実施について、下記のとおりの対応とします。よろしくお願いいたします。

○本日の部活動
・すべての部活動を中止します。
・6校時終了後、下校(完全下校時刻16:00)となります。
※下校後は、外出を控え、自宅での休養につとめるようご指導をお願いいたします。

以上です。よろしくお願いいたします。

重要 インフルエンザ感染の予防措置に関する連絡(部活動の実施について)

「インフルエンザ感染予防」のため、部活動の実施について、下記のとおりの対応とします。よろしくお願いいたします。

○本日の部活動
・すべての部活動を中止します。
・5校時終了後、下校(完全下校時刻15:00)となります。
※下校後は、外出を控え、自宅での休養につとめるようご指導をお願いいたします。

○今週の部活動の朝練習
・今週いっぱい、すべての部活動の朝練習を中止とします。

以上です。よろしくお願いいたします。

重要 降雪予報に伴う明日の対応について

気象庁発表の天気予報によると、本日夕方頃から明日の午前にかけて雪の降る可能性があります。
 つきましては、明日(2日(金))の対応を下記のとおりといたします。よろしくお願いいたします。

※詳細については、本日生徒を通じて配布したプリントをご覧ください。

1.明日の始業時刻は、8:25(通常どおり)とします。   

2.路面状況を考えて、徒歩など、より安全な方法で登校をさせてください。  
  
○今後、天候状況の急な変化によって、登校時刻等が変更になる場合には、「連絡メール」及び「あさピーブログ」 でお知らせしますので、確認をお願いいたします。

重要 「昨日の降雪に伴う道路凍結」と「インフルエンザ感染の予防」の措置に関する連絡

「昨日の降雪に伴う道路凍結」と「インフルエンザ感染予防」のため、本日と明日朝の対応を下記のとおりとします。よろしくお願いいたします。

○本日 
全学年(1年1組は除く)、6校時終了後下校(完全下校時刻16:00)
※本日1年1組は、インフルエンザによる欠席者が多いことと感染予防のため、給食後放課(13:45完全下校)となりました。

○部活動
本日放課後、明日の朝練習ともに中止

※「安全確保」ならびに「感染防止」のため、下校後は外出を控え、自宅で過ごすよう、お願いいたします。


重要 1年1組「風邪及びインフルエンザ感染の予防措置等にかかる連絡」について

本日1年1組は、「インフルエンザによる欠席者が多いこと」と「感染予防のため」、給食後放課(13:45完全下校)とします。

※本日の放課後の部活動と明日の朝練習は、ともに中止です。

※各ご家庭でも今回の措置にあたりましては、その趣旨をご理解のうえ、下校後は、外出を控え、自宅での休養につとめるようご指導を、よろしくお願いいたします。

重要 降雪に伴う明日【23日(火)】朝の対応の変更について

本日、明日【23日(火)】朝の対応について、全生徒に通知を配布しましたが、『始業時刻』を下記のとおり変更しますので、よろしくお願いいたします。

※始業時刻を「8:25(通常どおり)」から「9:25(1時間遅れ)」に変更

・授業準備は、通知に記載のとおり、火曜日の1〜6校時の授業道具を準備してください。

重要 降雪に伴う本日の対応について

気象庁発表の今後の降雪予報から、本日、このあとの対応を下記のとおりといたします。よろしくお願いいたします。

○全学年、5校時終了後下校(完全下校時刻15:00)
○すべての部活動は、活動なし。

※明日、23日(火)の対応につきましては、本日生徒を通じて配布する通知をご覧ください。(本日欠席のご家庭には、担任より電話連絡をします。)

重要 降雪予報に伴う22日(月)朝の通学について

週間天気予報によりますと、22日(月)は、「くもり一時雨か雪」の予報が出ています。雪が降った場合には、通学の際に路面状況などに十分注意を払う必要がありそうです。
つきましては、当日朝の対応について、下記のとおりお知らせします。よろしくお願いいたします。

○22日(月)の朝、雪が降っている場合には、路面状況を考えて、徒歩など、より安全な方法で登校させてください。

○自転車を利用する場合も、日陰や凍結が予想される箇所は、自転車を降り、手押しで通過するなど、状況に応じた判断をするようご指導願います。

○始業は、通常どおり(8:25)ですが、路面状況等に伴う遅れについては、「遅刻」にはなりません。

※上記と同様の内容の通知を、本日全家庭向けに配布しましたので、ご覧ください。

生徒朝会(図書委員会の発表)

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)の朝の生徒朝会で、図書委員会の活動

発表がありました。

図書委員会のふだんの活動内容の発表に加えて、今日は

旭中の先生方のおすすめの本についての発表がありまし

た。スライドショーを使ったわかりやすい説明でした。


最後に、校長先生から全校生徒に向けてお話がありました。

今日のお話の内容は「集団美」についてでした。

人はさまざまな集団に属しています。集団が輝くために、

そこに所属するひとりひとりがもっている力を発揮する

必要があります。「集団美」を意識して行動していきま

しょうという話でした。


生徒朝会(JRC委員会の発表)

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)の朝の生徒朝会でJRC委員会が

活動発表を行いました。

JRC委員会のふだんの活動内容は、ボランティア

活動への参加と募金活動が主なものです。

今日は、赤い羽根共同募金の使い道について、寸劇

をまじえて、説明をしました。

とてもわかりやすい説明で、募金の使い道がよくわ

かりました。

人権作文学校表彰

画像1
人権作文を5年続けて法務省のコンテストに

出し続けている学校は、太田市内では旭中だけ

だそうです。

ということで、法務省から学校を表彰する賞状

が届きました。

これも、旭中生のがんばりの成果です。

平成29年度3学期始業式

画像1
画像2
1月9日(火)に、平成29年度3学期の始業式が

行われました。この3学期をもって、今年度も終わ

ります。

始業式では、校長先生から、3学期の始業にあたっ

てのお話がありました。

校長先生が、繰り返し強調したことは、

「負けない心で」という言葉でした。


3学期は、学年が1つずつ上がる準備の学期でもあ

ります。何事も、負けない心で、受け身にならずに

希望を持って取り組んでいこう。あっという間に終

わる3学期を悔いを残さないように健康に過ごして

いこう。そんな投げかけの言葉で話をまとめました。


おせち料理の由来

画像1
画像2
1階の給食コーナーに「おせち料理の由来」に

ついての掲示物が貼られています。

旭中の栄養士の先生が作りました。

冬休みに入って、静かな校舎内ですが、部活動

に来た生徒の中に、この掲示物に目をとめる人

もいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019