最新更新日:2018/08/09
本日:count up3
昨日:30
総数:40983
ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜 
TOP

表彰式・県大会壮行会が行われました。

7月26日(木)に表彰式・県大会壮行会が行われました。
夏の太田市総合体育大会では、どの部活動も最後まで諦めず、気迫あふれる試合がたくさんありました。3年生は、本当に粘り強く頑張り、1・2年生も3年生を支えるように頑張ってくれました。
また、市大会を勝ち抜いた旭中のメンバーが、今週末に行われる県大会に向けて決意表明を行いました。どの部活動も、気合い十分です。

旭中学校の代表として、胸を張って堂々とプレーをしてほしいです。応援しています!
画像1画像2

重要 明日の登校日、「水筒」を全員持参してください。

明日は、登校日です。

「県大会壮行会」を体育館で行う予定です。
体育館に水筒を持参して、水分補給しながら「県大会壮行会」を行います。

明日は、全学年、全員の生徒が、部活動のあるなしに関わらず、必ず「水筒」を持って登校してください。

よろしくお願いします。

第一学期終業式が行われました。

画像1画像2
7月20日(金)に第一学期終業式が行われました。

生徒たちは水筒を持ち、休憩をしながら終業式に臨みました。

校長先生から、一学期の旭中生のよさについてお話がありました。

あいさつがしっかりとできること、部活動などチーム力があり、まとまりがあること。
あいさつや礼儀、ルールを守ることなど、小さなことの積み重ねが大事だという話をしてくださいました。

また、二学期に向けての3つの「Do」のプレゼントをいただきました。

・Do yourself「自分自身でやってみよう」
・Do it now 「今すぐやってみよう」
・Do your best「一生懸命やってみよう」

二学期には、この3つを意識してスタートできるように、夏休みから実践してみましょう。

夏休み向けて(情報モラル)お話がありました

7月20日(金)に警察署の方が来校し、情報モラルについてのお話をしてくださいました。

群馬県・群馬県警察が「お・ぜ・の・か・み・さ・ま」というキーワードで、皆さんのインターネットで身を守る大切さを教えていただきました。

残念なことに、世の中には良い人ばかりではありません。特に、顔が見えないインターネット上では、信じすぎてしまうことは、危険です。

夏休みでは、インターネットに触れる時間が多くなると思います。十分に気をつけましょう。


画像1

2年生「マナーUP教室」を開催しました

7月9日(月)、NTTネクシアより講師の方をお招きして「マナーUP」教室が開催されました。マナーとは「相手を思いやる心が外にあらわれたもの」「お互いが気持ちよく過ごすために、相手がされて嫌なことはしない」「自分がされてうれしいことをする」などのお話を伺いました。また、形式だけのあいさつはかえって失礼で、やはり心のこもったあいさつがとても大切であるということも教えていただきました。今回学んだことを日々の生活の中で実践し、お互いが気持ちよく毎日の学校生活を送ることができるようにしていきましょう。
画像1画像2

避難訓練について

画像1画像2画像3
6月29日(金)の期末テスト最終日に、避難訓練を行いました。

かなりの暑さでしたが、生徒の皆さんが、静かに避難をする様子を見て、避難訓練への真剣さが伝わりました。

最近では、群馬県でも大きな地震がありました。

ご家庭でも、地震があったときにどこに避難をするのか、話し合ってみてはいかがでしょうか。


生徒朝会が行われました。

画像1
画像2
生徒会による、絆プロジェクトが始動しました。
「思いやり宣言」を始めるということで、生徒会が劇を行ってくれました。
「おはようございます」「ありがとう」など、あいさつや感謝の言葉など、しっかりと相手に伝えることから始めてみるのが大切ということを演じてくれました。

校長先生からも、人や物などに対して感謝の気持ちをもち、声に出して伝えることの大切さをお話してくださいました。それが中学校生活の基盤になるということです。

皆さんも、感謝の気持ちをもち、言葉に表してみましょう。

正しいブラッシングで健康な歯を!【1年生歯科指導】

昨日、校医の木村先生と歯科衛生士さん4名を招き、歯科指導を行いました。歯の健康状態や歯周病について、正しいブラッシングの仕方など、ていねいに指導していただきました。給食後の歯磨きタイムでは、いつも以上にしっかりブラッシングをしている生徒たちの姿がありました。
画像1画像2

尾瀬学校終了です。

画像1
画像2
素晴らしい天気のもと、みんな仲良く、尾瀬の大自然を満喫しました。14時45分、旭中に向けて鳩待峠を出発しました。

2年生尾瀬学校です。

画像1
画像2
2年生の尾瀬学校。9時30分、全員無事に、鳩待峠に到着しました。天気は晴れ。さわやかです。これから尾瀬ヶ原に向けて出発します‼

無事に到着しました。

画像1
修学旅行、全てが終わりました!

保護者の皆さん、お土産話をたくさん聞いてください。

本当に無事に帰ることができ、安心しています。

羽生パーキングエリアを出ました。

画像1
予定通りの到着になりそうです。

メールの通り、ご協力お願いします!

東京駅から旭中学校に向けて出発です。

画像1
全員無事に東京駅から旭中学校に向けて出発しました。

新幹線の中では、疲れが出たのかほとんどの生徒がゆっくりと休んでいました。

京都駅から、東京駅に向かいました。

画像1
画像2
無事に全員の班別行動が終了しました。

時間通りに戻り、体調不良の生徒もいません。

新幹線に乗り込み、これからお弁当を食べます。

家に帰るまでが修学旅行なので、気を抜かずに帰りたいと思います。

最後の班別行動開始です。

画像1
画像2
今日の天気は、快晴!気温もかなり上がる予報です。

さて、いよいよ最後の班別行動となりました。

今日は、タクシーでそれぞれの班で行動します。

良い思い出を作りましょう!

修学旅行、三日目です。

画像1
おはようございます。

いよいよ最終日となりました!

少し疲れも見えますが、体調が悪い生徒もおらず、朝食をこれから食べます。

今日は、和食です。

晩御飯は…

画像1
画像2
すき焼きです!

修学旅行の醍醐味ですね。

美味しくいただきます!

特に体調不良もなく、全員元気です。

おかわりも進んでいますね!

二日目の班別行動終了しました!

画像1
画像2
班別行動が終了しました!

時間に遅れる班もありましたが、全員が無事です。

様々な出来事がありました。楽しいこともハプニングも家に帰ったら、たくさん話を聞いてもらいたいですね。

二日目がスタートです。

画像1
おはようございます。

天候は、晴れ!絶好の班別行動日和です。

それぞれの班が、計画立てた予定で行動して行きます。

思い出に残るような1日にしましょう!

ホテルに到着です。

画像1
画像2
大きな問題もなく、無事にホテルに着きました!

ホテルは、とっても綺麗で生徒は大満足です。

夕食も豪華で、明日のためのエネルギー補給です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019