最新更新日:2018/06/22
本日:count up17
昨日:38
総数:39298
TOP

正しいブラッシングで健康な歯を!【1年生歯科指導】

昨日、校医の木村先生と歯科衛生士さん4名を招き、歯科指導を行いました。歯の健康状態や歯周病について、正しいブラッシングの仕方など、ていねいに指導していただきました。給食後の歯磨きタイムでは、いつも以上にしっかりブラッシングをしている生徒たちの姿がありました。
画像1画像2

尾瀬学校終了です。

画像1
画像2
素晴らしい天気のもと、みんな仲良く、尾瀬の大自然を満喫しました。14時45分、旭中に向けて鳩待峠を出発しました。

2年生尾瀬学校です。

画像1
画像2
2年生の尾瀬学校。9時30分、全員無事に、鳩待峠に到着しました。天気は晴れ。さわやかです。これから尾瀬ヶ原に向けて出発します‼

無事に到着しました。

画像1
修学旅行、全てが終わりました!

保護者の皆さん、お土産話をたくさん聞いてください。

本当に無事に帰ることができ、安心しています。

羽生パーキングエリアを出ました。

画像1
予定通りの到着になりそうです。

メールの通り、ご協力お願いします!

東京駅から旭中学校に向けて出発です。

画像1
全員無事に東京駅から旭中学校に向けて出発しました。

新幹線の中では、疲れが出たのかほとんどの生徒がゆっくりと休んでいました。

京都駅から、東京駅に向かいました。

画像1
画像2
無事に全員の班別行動が終了しました。

時間通りに戻り、体調不良の生徒もいません。

新幹線に乗り込み、これからお弁当を食べます。

家に帰るまでが修学旅行なので、気を抜かずに帰りたいと思います。

最後の班別行動開始です。

画像1
画像2
今日の天気は、快晴!気温もかなり上がる予報です。

さて、いよいよ最後の班別行動となりました。

今日は、タクシーでそれぞれの班で行動します。

良い思い出を作りましょう!

修学旅行、三日目です。

画像1
おはようございます。

いよいよ最終日となりました!

少し疲れも見えますが、体調が悪い生徒もおらず、朝食をこれから食べます。

今日は、和食です。

晩御飯は…

画像1
画像2
すき焼きです!

修学旅行の醍醐味ですね。

美味しくいただきます!

特に体調不良もなく、全員元気です。

おかわりも進んでいますね!

二日目の班別行動終了しました!

画像1
画像2
班別行動が終了しました!

時間に遅れる班もありましたが、全員が無事です。

様々な出来事がありました。楽しいこともハプニングも家に帰ったら、たくさん話を聞いてもらいたいですね。

二日目がスタートです。

画像1
おはようございます。

天候は、晴れ!絶好の班別行動日和です。

それぞれの班が、計画立てた予定で行動して行きます。

思い出に残るような1日にしましょう!

ホテルに到着です。

画像1
画像2
大きな問題もなく、無事にホテルに着きました!

ホテルは、とっても綺麗で生徒は大満足です。

夕食も豪華で、明日のためのエネルギー補給です。

奈良公園に着きました。

画像1
画像2
何事もなく、奈良公園に着きました。

天気は、曇りですが過ごしやすい気温です。

奈良公園には、鹿が沢山います。鹿の命を大切にしています。

皆さんの命も大事に、しっかりと家まで帰ります。

東京駅に到着しました。

画像1
時間通りに東京駅に到着しました。

しっかりと話を聞き、スムーズに行動しています。

ASAHI MIND 実行していますね!

修学旅行に出発しました。

画像1
朝早い集合でしたが、無事に出発することができました。

昨日の雨が嘘のように、晴れ間も見えます。

良い修学旅行になるように、チームワーク良く、互いを尊重して楽しんできます!

明日から修学旅行です。

6月12日から14日まで京都・奈良方面へ修学旅行に行きます。

本日は雨ですが、明日からは天気が回復するそうです。

楽しい思い出にできるように、お互いを思いやりながら、ルールをきちんと守って行きましょう。

明日の朝は、5時10分までに集合です!

早いですが、頑張りましょう!

5月22日に交通安全教室、29日に情報モラル講習会が行われました。

交通安全教室では、交通安全委員が中心となり、自転車の危険な運転の仕方を実演し、交通ルールについて、わかりやすく説明してくれました。また、交通安全課の方が内輪差の実験をして下さり、トラックの危険さを学びました。

また、情報モラル講習会では、スマホ・携帯電話の危険性を映像を交えながらわかりやすく伝えてくれました。他人事だと思わず、自分のことをとしてしっかりと受け止めましょう。

画像1
画像2
画像3

旭中・東中合同講演会が行われました。

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)に創立30周年記念行事として、落語家 金原亭 世之介 師匠をお迎えして、講演を聞いたり、落語を鑑賞したりしました。

「挨拶のバカぢから!」という演題で、講演をしていただきました。

旭中の先生に前屈をしてもらい、明るい挨拶や言葉がけによって、人の身体が変化するということを、とても分かりやすく、面白くお話してくださいました。

「挨拶や明るい表情は、人に良い影響を与える。」

人として、とても大切なことを教えていただきました。

落語では、会場全体が笑いに包まれたかと思うと、一瞬で世之介師匠の世界に引き込まれていました。

講演会が終わった後には、旭中の生徒の挨拶がとてもよくなりました。

本当に楽しく、ためになる講演会になりました。

ありがとうございました。

授業参観、PTA・後援会総会、学年懇談会が行われました。

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)に授業参観、PTA・後援会総会、学年懇談会が行われ、多くの保護者の方に来校いただきました。

授業参観では、生徒が意欲的に授業に参加している様子が見られました。

PTA・後援会総会では、PTA新役員が決定し、今年度のPTA行事がスタートしました。

創立30周年記念式典に向けても、ご協力よろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019