最新更新日:2018/12/14
本日:count up19
昨日:26
総数:45940
ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜 
TOP

校長先生による「人権講演会」が開催されました。

画像1画像2画像3
旭中学校では、12月3日(月)から人権週間として、校長先生による人権講話や生徒によるあいさつ運動、人権にかかわるDVDの視聴を通して、「人権」の大切さについて考えます。
12月3日(月)5校時に「障がい者と人権」というテーマで校長先生による人権のお話しがありました。
福島県の中学3年生が書いた人権作文「障がい者と人権について」の紹介していただいたり、足が不自由な高校生がパラリンピック種目「ボッチャ」という競技に明るくひたむきに打ち込む姿を紹介したビデオを視聴したりしました。
また、金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」、kiroroの「生きてこそ」の歌が紹介されました。
校長先生から「人には、みんなよいところがあり、お互いに認め合っていくことが大切であること」や「相手の心に寄り添う気持ちや相手に敬意を払うことの大切さ」、そして「それぞれの『個性』を輝かせるために、身近な人、身近な友だちを大切していこう」というお話しがありました。
すべての人が、それぞれの個性を輝かせることができる世界を、旭中生一人ひとりの力を合わせてつくっていきましょう!!

「セロン先生と語ろう!」を開催しました。

画像1画像2画像3
11月29日(木)4校時、昨年度旭中学校のALTとしてお世話になったセロン先生の住むアメリカインディアナ州と旭中学校をインターネット回線で結びテレビ電話を通して、セロン先生とお話しをする「セロン先生と語ろう!」を開催しました。セロン先生との久々の再会に感動するとともに、時間いっぱいセロン先生と英語でたくさんの会話をしました。時差と遠く数千キロの距離を超えて会話ができたことは、大変貴重な体験となりました。

英語の授業公開を行いました!!

画像1画像2画像3
旭中学校は、今年度より3年間「群馬の中学生 英語4技能スキルアップ事業」のモデル校として県の指定を受けています。
11月28日(水)に1年3組で英語の授業を公開し、県内各地から集まった小・中・高校の先生方約70名が参観しました。
「自分の好きな人物やキャラクターを紹介する」という授業の内容で、今までの学習の成果を発揮して、英語で友だちに分かりやすく伝えることができるように、みんな一生懸命に取り組んでいました。
当日は、群馬テレビが取材に訪れ、その様子は平成31年1月12日(土)8:00〜8:30に「はばたけ!ぐんまの子どもたち」という番組で紹介される予定です。ぜひご覧下さい。

2学期「避難訓練」が実施されました!!

11月26日(月)に「避難訓練」が実施されました。

今回は、地震の発生により校舎東側非常階段が崩落、放送器具も使えない状況を想定して訓練を実施しました。

「想定」は、事前に生徒へ知らせず、地震発生後に状況を伝え、各自が判断をして避難をしました。

避難訓練後、校長先生から「落ち着いて行動し、自分の身は自分で守ること」、また安全に避難した後には「中学生のボランティアとして活躍できるようになること」というお話をいただきました。

「災害」は、いつ起こるか分かりません。普段から一人ひとりが意識を高くもちましょう!!
画像1画像2画像3

3年ストレスマネジメント授業が行われました。

画像1画像2
11月27日(火)の3,4校時に3年生を対象として、スクールカウンセラーの江川先生をお招きして、ストレスマネジメントの授業を行っていただきました。

ストレスは、自分を成長させるためのもの。どう向き合っていくのか、考えさせられる授業でした。

受験勉強もそうですが、様々なストレスと上手に向き合うことが、今後の人生を豊かにする秘訣ですね。

創立30周年記念マラソン大会が行われました。その3

今までの頑張りを今後にいかしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念マラソン大会が行われました。その2

みんなが全力を尽くしていました。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念マラソン大会が行われました。その1

11月12日(月)に創立30周年記念マラソン大会が行われました。

天気にも恵まれ、無事に終えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生「東京校外学習」

画像1画像2
秋晴れのもと、無事に班別行動を終えて、みんな笑顔で浅草に戻ってきました。これから、太田に帰ります。

創立30周年記念合唱コンクールが行われました。その4

3年生の課題曲は、「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」でした。

3組の自由曲は、「消えた八月」

1組の自由曲は、「信じる」

2組の自由曲は、「言葉にすれば」

でした。3年生の合唱は、どの学年よりも迫力があり、どのクラスも曲想を工夫した素晴らしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念合唱コンクールが行われました。その3

2年生の課題曲は、「予感」でした。

1組の自由曲は、「HEIWAの鐘」

2組の自由曲は、「君とみた海」

でした。声に深みがあり、さすが2年生と思わせるような歌でした。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念合唱コンクールが行われました。その2

1年生の課題曲は、「夢の世界を」でした。

3組の自由曲は、「COSMOS」

1組の自由曲は、「大切なもの」

2組の自由曲は、「Let's search for Tomorrow」

でした。どのクラスも元気よく楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

創立30周年記念合唱コンクールが行われました。その1

10月23日(火)に太田市民会館で、創立30周年記念式典と合唱コンクールがおこなわれました。

記念式典では厳粛な雰囲気の中、多くの来賓の方にお越しいただき、お祝いの言葉をいただきました。

旭中のよさを引き継いで、さらに良い学校にしていきましょう。


また、記念講演では、上州ろう太鼓の「心響」の皆様に太鼓を演奏していただきました。

まさに、心に響く素晴らしい演奏で、全員が息をするのを忘れる程でした。

楽しく手話を学びながら、私たちにできることは何かを考えさせられる講演でした。
画像1

いよいよ創立30周年記念合唱コンクールです

画像1画像2画像3
明日、10月23日(火)に創立30周年記念合唱コンクールが行われます。

各学年、最後の仕上げを行っています。明日の合唱を楽しみにしてください。


また、創立30周年式典も行われます。ぜひ、保護者の方のご参加をお待ちしております。

【追加申し込みのお知らせ】創立30周年記念シャープペンの販売について

「創立30周年記念シャープペン」の販売について、追加の申込を受け付けます。

本日、通知を全校生徒に配布しました。

追加で購入を希望される方は、10月18日(木)までに、申込書を担任へ提出してください。

※「創立30周年記念シャープペン」の写真(カラー)を下記に載せましたので、ご覧ください。
画像1

旭小学校の栄養教諭の先生とコラボレーション

10月10日(水)に1年生の家庭科の授業がありました。

旭小学校より栄養教諭の松岡先生をお招きして「ビタミン実験」の授業を行いました。

カロテンやビタミンCがあるのか、野菜や果物をすり下ろして実験をしました。

生徒は、楽しそうに栄養素について勉強していました。
画像1画像2画像3

駅伝競走大会が行われました。

画像1画像2
10月6日(土)に太田市陸上競技場で駅伝競走大会が行われました。

女子、第4位で県大会出場。

男子、第4位で県大会出場。

男女共、県大会出場の快挙です。選手が本当に頑張りました。

応援に来てくださった方々、本当にありがとうございます。

全校朝会がありました。

10月5日(金)に全校朝会がありました。

校長先生のお話がありました。

「協調性」と「コミュニケーション力」についてのお話でした。

協調性では、社会での役割をイメージし、教室でしっかりと自分の役割を果たすということが、協調性の一歩となるというお話をいただきました。

また、コミュニケーション力では、話をするときに相手を意識すること。聞くときも、話相手を意識して、姿勢・相づち・表情で、聞いていることを伝えるということが大切だというお話をいただきました。

どちらも、これからの社会でとても大切なことです。旭中の生徒は、しっかりとこの二つを意識して生活してみましょう。


画像1

「学級旗」を展示しました。

 「創立30周年記念 体育祭」に向けて、各クラスで制作した全クラスの
「学級旗」をあさピーホールの壁に展示しました。

 どのクラスの「学級旗」も、心のこもった素晴らしいできばえとなってい
ます。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。

10月3日(水)に生徒会本部役員選挙立会演説会が行われました。

立候補した生徒とその責任者が、全校生徒の前で演説をしました。

どの生徒も旭中学校をより良くしようと、真剣な表情で話をしていました。

選挙権が18歳までとなり、一人の一票がとても大切になることを学んでほしいです。




画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
あさぴーとあさがっぱ

学校全体

ゆずり葉

保健便り

給食だより

献立

太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019