ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

体育祭「旅は道づれ」

画像1
画像2
簡単に言えば、二人三脚リレーです。
転ばないように、慎重に走る子どもたちの
様子です。

体育祭「宅配リレー」

画像1
画像2
4つの段ボール箱を重ねて持ってそれを運ぶリレーです。
今日は、風が強く、どのクラスもとても苦戦していました。

体育祭「走れメロス」

画像1
画像2
画像3
簡単に言えば、障害物競走です。
どんなに足が速くても1位になれない
競技です。箸で大豆をつまむ競技や
小麦粉の中の飴を手をつかわないで
くわえる競技などが入っています。

体育祭競技タイムアップ

画像1
写真を見ると単なる持久走に見えますが、
実は、決まった時間で、ピストルがなり、
その時点で、スタートラインにより近い
場所にいた生徒が高得点という種目です。
旭中独特の競技のうちのひとつです。

体育祭150m走

画像1
画像2
旭中体育祭で唯一の走る個人競技150m走です。

体育祭開会式

画像1
画像2
晴天に恵まれ、旭中の体育祭が華やかに開会しました。

体育祭前日の様子

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は体育祭です。
今日は、体育祭の予行練習と明日の準備をしました。
さすが、旭中生、しっかりと練習をこなし、午後の
準備もきちんとできました。
おかげで、明日は晴天に恵まれそうです。
すばらしい体育祭になるといいなあと思います。

生徒朝会9.18

画像1
9月18日(金)の朝の生徒朝会は、委員会の活動発表でした。
この日は、体育委員会と新聞委員会が発表しました。


林間学校風景その8(レッツBBQ!)

画像1
帰りのお昼ごはんは、ちょっぴりぜいたくなBBQです。

ドイツ村の名物である新鮮なお肉と野菜を、豪快に焼いて、お腹に放り込みました。

みんなとワイワイ食べるのは、それだけで、美味しいスパイスですね。

青空と緑色の芝生。食後のデザートは自家製ソフトクリームでした。
画像2

林間学校風景その7(退校式)

画像1
成長を約束して、スタートした林間学校。

態度も歌も、抜群の出来でした。

代表者の、心のこもったお礼の言葉に、なぜか身内が、ウルウルしていました。

林間学校風景その6(カッター訓練)

画像1画像2
昨日に引き続き、カッター訓練ができました。

今日は青空の下での楽しいひととき。

心を一つにスイスイ進んでいます。

クラス対抗のレースも行なわれました。

結果については、お子さんにお尋ねください。

林間学校風景その5(キャンプファイヤー)

画像1
奇跡の一日のしめくくり。

台風も吹き飛ばし、炎にも負けない、

旭中学校1年生のパワー!

あさピーの思いやり

画像1
今日は、一年生の林間学校です。

いつもメニューを教えてくれるランチボードに、今日は写真のような素敵な言葉が書いてありました今日は素敵な言葉が書いてありました。

台風で凹んでいた1年生の心に、前向きな気持ちを与えてくれました。

旭中には思いやりにあふれた人がたくさんいます。

林間学校風景その4(カッター訓練)

画像1
絶対ムリと思われていた2日めのカッター訓練。

みんなの思いが天に通じたのか、風も雨も霧も、どこかへ消えていきました。

静かな湖面に、みんなのかけ声とホイッスルの音が優しく響いています。

林間学校風景その3(地蔵岳ハイキング)

画像1
水たまりを避けてのミニ登山。

うっかり、ころぶことを、

「スプラッシュマウンテン」

と命名して楽しんでいる旭中生でした。

林間学校風景その2(入校式)

画像1
大きな歌声がホールいっぱいに響き渡りました。

いよいよはじまりです。

成長の3日間にしましょう!

林間学校風景その1雨の昼食

画像1
林間学校、1日め。

外が雨のため、林間学校のホールでの食事。

みんなで食べれば、どこでも美味しい!

明朝は、気をつけて登校して下さい。

明日の朝は、台風の接近に伴う大雨が予想されます。

登校には十分に注意して下さい。

2学期始まる

画像1
画像2
長い夏休みも終わり、9月1日(火)に2学期が始まりました。
始業式では、校長先生から、2学期の過ごし方と、前橋育英高校野球部
のモットー「凡事徹底」についての話がありました。
その後、夏休み中の部活動の表彰が行われました。

8月23日親子奉仕作業

画像1
画像2
平成27年8月23日(日)の早朝、6:30〜7:50まで、毎年恒例の親子奉仕作業が行われました。今年もたくさんの親子が参加してくださいました。今年は、例年と違って、校舎内や体育館内の清掃も行ったため、学校内がとてもきれいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新更新日:
2024/04/19
本日:count up3
昨日:19
総数:122568
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019