ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

パイレーツ・オブ・アカギアン現る

先ほどきりきり舞いしたカッター軍団ですが、

それぞれの艇が知恵を使い、無事に桟橋までたどり着きました。

岸辺の笛の音に耳を済ませるキャプテン。

その場を動かずにじっと待ちの姿勢のキャプテン。

とにかくトランシーバーで応援を頼むキャプテン。

スマホ使いこなして自分の位置情報確認しながらスマートに戻るキャプテン。

霧をバックに雄々しく戻ってくる艇。

まるでパイレーツオブカリビアンですね。

そういえば、3組の担任はヒゲをはやせばジョニーデップに似てるかも・・・?


画像1
画像2

カッター訓練2日目、霧の中でキリキリ舞い、

山の天気は変わりやすいといいますが、

今回の林間学校は本当に天気に振り回されています。

すっきりした青空の下で始まった2日目のカッター訓練。

山肌を降ってくる霧に囲まれてしまいました。

それでも1年生の元気な皆さんは負けません。

楽しそうにみんなで好きな歌を歌っています。


画像1
画像2

お楽しみ大沼探検その2

管理人の羽山さんからいろいろなことを教えてもらいました。

赤城山のシカによる食害、クマの冬眠を助けるクマ笹。可憐に咲く九輪草。

ここでしかできない経験を子供たちがたくさん積んでいます。
画像1
画像2
画像3

登山の代わりの大沼探検

急な雨により地蔵岳登山は中止。

雨の合間をぬって、

生徒たちは大沼周辺を探検しました。

ヤゴからトンボへ羽化する様子を発見しました。

なかなか出合えない貴重な体験でした。
画像1
画像2

間食なしで、心地よい空腹感?

昨日の最後の食事が、夕方の5時。

それから14時間、何も食べずに過ごしました。

これも普段あまり経験できないことではないでしょうか?

お腹が空くから、ご飯もおいしい。

これも「不便」だからこその経験です。

画像1
画像2

昔の人は朝からよく動きました。

早朝6時台からの掃除や朝食の準備、

そして布団の上げ下ろし。

昔の人は日常の中にトレーニングを入れていました。

だから丈夫な体を持っていたのですね。

旭中生も掃除や朝食準備に大忙しです。


画像1
画像2

目覚めよ、体! 吐き出せ、元気!

林間学校の2日目が始まりました。

昨夜は、「グッスリープ」できたでしょうか?

眠そうな人もだいぶいましたが、

ラジオ体操や掛け声で元気が出ましたか?
画像1
画像2

楽しいキャンプファイヤー。ちょっと明るいですけど!

夏至を迎えたこの時期、

キャンプファイアにはちょっと明るめですが、

1年生の皆さんはどんなときでも楽しんでしまいます。

仲間と一緒にいれば、何でも楽しめすね。


画像1
画像2
画像3

午後5時の夕食、健康的です

いつもならば部活動やっている時間ですが、

今日は林間学校、早めの夕食です。

食事係の手際の良い配膳に加えて、

今年はピアノの生演奏もありました。

山の上の素敵なディナータイムです
画像1
画像2

振り返れば、山の神様のプレゼント?

先ほどカッター訓練が終了しました。

帰りながら大沼を振り返ってみると、

大沼の上にきれいな虹がかかっていました。

きっと1年生の皆さんの元気な歌声に対する感謝の気持ちでしょうね。

これからキャンプファイアが始まります。

そこでは調子のいい神様が登場します。お楽しみに!


画像1

大自然の中で楽しく漕いだカッター

みんなの心がひとつになると、

大きなカッターもいとも簡単に動かせました。

今日が初めてとは思えない漕艇ぶりです。

明日はクラス対抗のカッター競走がありそうです。
画像1
画像2

きれいな歌声を響かせた入校式

室内に響き渡る大きな歌声、

元気な挨拶。

かっこいい決意表明。

すばらしい林間学校の始まりを予感させてくれます。
画像1
画像2
画像3

とおり雨とともにカッターは進む

林間学校のメインである。

カッター訓練が始まりました。

雲間の日差しに救命胴衣のオレンジが光っています。
画像1

青空の下、林間学校スタート!

雨天も予想された林間学校でしたが、

こんな青空の下でスタートできました。

ワクワクしますね。

午後は、カッター訓練です。
画像1
画像2

修学旅行風景その10(アイムホーム!)

ただいま到着しました。

みんな元気です。

よい思い出ができました。

さあ、エナジー満タン、受験もがんばるぞ!
画像1

修学旅行風景その9(ザ E・C・Y)

「京都を食べ尽くそう」の野望のもと、

食欲全開の旭中生は、またまた、食べまくっています。

今朝のメニューは、洋食系です。

とはいえ、メインディッシュの卵は、

丹波の山中を元気に走り回っていた(?)ニワトリさんからの「恵み」です。

タマゴ一つとっても、こだわりがあるようです。


タマゴを自分で調理して、お好みの状態でパクリ!

贅(ぜい)の極みですね。


でも本当の贅沢は、皆さんの家庭のあったか料理ですよ。

それとの再会まで、あと半日ちょっとです。



画像1
画像2
画像3

修学旅行風景その8(清水焼・絵付け体験)

清水焼の絵付け教室の様子です。


素焼きのマグカップに鉛筆で下書きしてから、
紺、黒の二色で色をつけます。

焼き上がったら、後日学校に送られてきます。

そのとき、再びこの京都の感動がよみがえりますね。

さらにさらに、
そこでこのカップで飲むホットミルクの味は格別でしょうね。


えっ? なぜホットミルク?


3年生といえ、まだまだ、「お○ちゃま」なんですよ。

おうちの中では! (笑)


数週間後をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行風景その7(オールウェイズ U・TA・GE!)

まったくもっての大名旅行。

贅を尽くしたおもてなし。

3年生の皆さんは、本当に幸せな時間を過ごしています。

すき焼き肉の大きさと言ったら、先生の姿が隠れてしまうほどです。

みんなおなかいっぱいになり、今晩もいい夢を見ることでしょう。

「ほらほら、こっちを見て、ポーズなんか決めてるとお肉がなくなっちゃいますよ!」
画像1
画像2
画像3

修学旅行風景その6(夏の初めのハーモに)

2日目は班別自由行動です。


修学旅行本番を目指して、

この2ヶ月間、

どこを見よう、何を食べよう。

たくさん調べてきました。

京都らしさ、京名物は何か。

などなど・・・。


下の写真はあるグループの昼食写真です。

夕食・朝食としっかり食べたものの、

さすが「食べ盛り」、

食欲∞(ムゲンダイ)ですね。


なんとそこに、京の夏の味覚を代表する

「ハモ」のお造りを発見しました。


さすが旭中!

「旬のものを現地で食す」

グルメの基本です。

初夏のハモに感動しました。


「マック、最高!」

とどこかで叫んでいる誰かに教えてあげたい!
画像1
画像2

修学旅行風景その5(朝食食べて、いざ都大路へ)

画像1
画像2
画像3
全員が元気な朝を迎えました。

ここで3年生の気持ちを、

RAP調にしてみました。




(YO!YO!YO!YO!)

あったか湯豆腐、ほかほかご飯。

しば漬け、お伴(とも)に、もう一膳!

(YO!)

元気百倍、やる気は満々。

京の盆地は、30度超え。

(YEAH!)

負けてたまるか、熱中症に!

寝不足だけは、自己責任。

(YO!)

楽しい一日、過ごしてきます!




いかがでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新更新日:
2024/04/19
本日:count up2
昨日:31
総数:122598
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019