ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜

今、私たちにできること(1年生)

画像1画像2
 1年生では総合的な学習の時間に「今、私たちにできること」を話し合い続けてきました。その中で実施内容が具体的に決まってきて活動も始まりました。

主な活動は

1.あいさつ運動を毎週月曜日に継続して実施。
2.グループでコースを決め地域清掃活動に取り組む。
3.千羽鶴作成、川柳作成、アマビエとメッセージを書いた色紙の作成。
4.作成した千羽鶴・川柳・色紙の校内展示および保育園・幼稚園等への寄贈。
5.イルミネーションメッセージの展示
6.コロナ禍終息を願った花火の実施

等です。


「受診・相談センター」の設置と相談体制について

 今年の秋冬には、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の区別が困難な発熱患者等の発生が想定されることから、従来の「帰国者・接触者相談センター」は廃止され、11月1日から「受診・相談センター」が設置されました。その相談体制について紹介します。

受診・相談センターの設置と相談体制について

配布文書にも掲載しています。

保健だより11月号を配布文書に掲載しました。

・11月の予定
・感染症予防「蓋付きゴミ箱」活用
・感染予防〜換気編
・インフルエンザ予防接種
・受診・相談センターの相談体制について

こちらからも見られます→保健だより11月号

美術の授業風景(3年生)

画像1画像2画像3
 今、3年生の美術では「篆刻」という作品作りの授業を行っています。
 まず、日本の代表的な仏像の話から、どんな思いが形に込められているかを学びます。
そして、実際に石を削る作業では、種類の異なるやすりを使い分け、自分の表現したい思いを形にしていきます。
 どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

和菓子作りにふれて(2年生)

画像1画像2画像3
 27日の5・6校時の総合の時間に、「四季の和菓子 喜多製菓舗」の喜多様に和菓子作りの紹介と実演をしていただきました。また、和菓子作りの仕事について、やりがいや大変なこと、苦労したことなどお話いただきました。

今私たちにできること(1年生)

 前期学代委員長三浦さん、後期学代委員長萩本さんを中心に、合唱発表会後の昼休みから毎日『今私たちにできること』の協議・検討を重ねています。
 萩本さん、小林さん、湯澤さん、大沢さん、渡邉さんたちは、傘とイルミネーションで作成する文字について検討し、必要な傘の本数やイルミネーションの色について検討しています。
画像1
画像2

租税教室が開かれました(3年生)

画像1画像2画像3
 10月29日(木)、3年生を対象に租税教室が行われました。市内の税理士の方を講師にお迎えして、「宝くじや拾得物、オリンピック報奨金に税はかかるかどうか?」といった税金クイズや入湯税やゴルフ場利用税といった、かわった税の紹介などをうけ、興味を広げられました。さらにビデオ「アナザーワールド」は、税の必要性を痛感させられるものとなっていました。
 生徒の代表は、「これから私たちが超少子高齢社会を生き抜く上で、税とどう向き合い生活していくのかを考える上で貴重なお話をいただきました」とお礼のことばを述べました。

心を一つに-歌声響いた「合唱発表会」

画像1画像2
 コロナ禍の中でも、マスクの着用やフェイスガードの着用、三密を防いでの練習を重ねてきた合唱練習。その成果を発揮する音楽発表会が開かれました。
 本番でも密を防ぎ、マスクも歌う直前で外すなど、気をつけながらの実施でした。
 例年と違い練習が思いどうりいかなかったとはいえ、どのクラスもすばらしい歌声を披露してくれました。特に3年生は、さすがと思わせるような発表でした。
 合唱発表の後に行われた英語でのスピーチと少年の主張の発表もとてもすばらしい内容でした。
 来場された保護者の方にも密を避け,学年ごとの入れ替えということで協力いただきありがとうございました。
 一人一人が自分のパート、役割をしっかりこなすだけでなく、歌声を合わせ心を一つにしたすばらしい一日でした。

いよいよ合唱発表会本番(1年生)

画像1
 27日(火)はいよいよ合唱発表会本番です。1年生では23日(金)に本番前のプレ発表会を実施しました。
 プレ発表の後、一番練習している人は誰でしょう?と聞いたところ、生徒からはパートリーダーの名前やいつもしっかり歌っている人の名前があがりました。でも、一番練習しているのは、なんといっても伴奏者だという話をしました。伴奏者は夏休みから練習に取り組み、朝から指揮者と合わせて練習を行っている人もいます。伴奏者には自分一人しかいない、絶対に間違えてはいけないというプレッシャーもあります。歌っている人とは全く違う大きなプレッシャーに立ち向かい、陰で練習している人がいることを忘れずにいて欲しいと思います。

響け歌声!〜合唱コンクール迫る〜(3年生)

画像1画像2画像3
 10月27日(火)に行われる校内合唱発表会に向けて,各クラスの歌声が校舎内に響き渡っています。また、他学年との歌い合わせも行われており、3年生として後輩へのよい手本となるようにがんばっています。本番前の練習も残り1日となってしまいましたが、最後まで意見を出し合いながら、自分たちの合唱を創りあげてほしいと思います。
  発表会当日、太田市民会館のホールにいるすべての人たちを感動させることができたら・・・。そんな素晴らしい歌声をクラスの仲間と発表できたら最高ですね!

授業の様子(2年生:技術)

画像1画像2
 2年生の技術では、はんだづけをして「デジタルキューブ」を作成しています。生徒同士で教え合いながら作業を進めています。

保健だより10月号を配布文書に掲載しました。

・歯と健康の週間
・薬の常識○×クイズ
・なみだのおしごと
・インフルエンザ予防接種のお知らせ
・インフルエンザに係る治癒証明書の扱い

 こちらからも見られます→保健だより10月号

※インフルエンザにかかってしまった場合は、以前の感染症報告書ではなく「インフルエンザにおける療養報告書」を登校時に提出してください。
 詳しくは、配布文書をご覧ください。

今、私たちにできること(1年生)

 「今、私たちにできること」というテーマで、地域のため、世の中のため、人のためになる活動をしようと考えています。
 ゴミ拾いや千羽鶴作りなど「できないこと」ではなく「できること」に目を向けて活動することにより、1学年の目標でもある「利他の心を育てる」につなげていけたらと考えています。
画像1
画像2

合唱発表会に向けた準備、進行中

画像1
 美術部の生徒が合唱発表会の看板を作成しています。
 1年生は遠田さん、高草木さん、シルケイラさん、マベさん、柳さん、藪さんたちが土曜日に、1階の教室で作成していました。
 放課後、昼休み、休日の時間を使い、全校のために陰で動いてくれている人たちが何人もいることを心からうれしく思います。

合唱練習の様子(2年生)

画像1画像2
 合唱コンクールに向けて練習を重ねていますが、ようやく全体で合わせることができるようになりました。
 クラスメートと担任の先生と試行錯誤しながら、よい合唱になるよう取り組んでいます。
 本番まであと10日!精一杯の歌声を届けられるように頑張ります。

ノートパソコンを利用した授業がはじまります!

画像1画像2
 ノートパソコンが40台入り、Wi-Fiが利用できる環境も整いました。今までコンピュータ室でしかパソコンを利用した授業はできませんでしたが、これからは教室等でもできるようになります。また、「ミライシード」というソフトウェアを利用した学習もはじまります。

できないことではなく、できることに目を向ける

画像1画像2画像3
 学年集会では、まず『1学年の目標』を確認し、それぞれについて深く考える時間を取り、発表し合う場面を作りました。林間学校が中止になった今年度、総合的な学習の時間についてもう一度考え直すきっかけになりました。つまりそれは、子どもたちが自ら課題を発見し、主体的に行動する活動を取り入れていくということです。できないことに目を向けるのではなく、工夫して行動できることに目を向ける場を作りました。陰ながら行動している多くの人たちの活動を映像で見ました。今回の場が、子どもたちが自分事として主体的に考える原動力となることを期待しています。

合唱練習の様子(2年生)

画像1画像2
 マスク、フェイスシールド、ソーシャルディスタンス。
今年は例年の合唱練習のようにできない部分がたくさんあります。
しかし、その中でもよりよい合唱をつくりあげようと、どのクラスも頑張っています。

学校だより「ゆずり葉」第9号を配布文書に掲載しました。

・みんなが活躍し楽しんだスポレク大会
・Hi!クオリティ月間
・新人戦の結果
・駅伝メンバーも頑張りました
・ボランティアも頑張っています

 こちらからも見られます→第9号

生徒会立ち会い演説会

画像1画像2
 10月2日(金)、生徒会役員改選に伴う立ち会い演説会が開かれました。
 1年生は12名が立候補し、みな堂々とした演説を披露してくれました。挑戦した先には成功か学びしかないということを、身をもって体験した立ち会い演説会でした。
 3年生からは、自分ログを通して、「1年生、堂々としていて素晴らしかった。」「積極的に立候補した人がたくさんいてすごいと思った。」などという意見がよせられました。
 1年生のがんばりをみて、すばらしい、すごいと認めてくれる先輩たちがいることを、心からうれしく思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:
2024/05/31
本日:count up2
昨日:77
総数:123991
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019