ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜

修了式が行われました

画像1
 26日(金)、令和2年度の修了式が行われました。

 校長先生から、「できないことが多い中で、できる事への感謝の気持ちを持つこと」や「一つ学年があがり新入生を迎える立場になることへの気持ちの持ち方」などが話されました。

 3校時には、放送により「年度末で退任する職員の挨拶」がありました。

学校だより「ゆずり葉」第14号を配布文書に掲載しました。

「ゆずり葉」第14号を掲載しました。配布文書よりご覧ください。
・今年度、たいへんお世話になりました
・第32回卒業式

  こちらからも見られます→第14号

今年度最終号です。1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。

美術作品が商品化!?(2年生)

画像1
 11月に、美術の学習として「上生菓子」を粘土で作ったという記事を書きました。なんとその作品が、ある和菓子屋さんで商品化され、発売されることになりました!!

 自分のアイデアが商品化されるなんて、夢のような話ですね。

ありがとう大会(1年生)

画像1
 3月19日(金)5、6校時に『みんなの長所が発揮できる場にするためと感謝の気持ちをみんなで共有する』といった目的で『ありがとう大会』を実施しました。

 目的のみ共有し、企画・運営はすべて子どもたちが行いました。

 企画をした人、準備をした人、司会進行をした人……。多くの人たちの支えがあって実施できました。

笑顔が咲いた「クラス劇」(2年生)

画像1画像2画像3
 2学期から延期になっていたクラス劇が、総合の時間で行われました。

 1組は某鬼を退治する隊員たちがテーマの劇、2組・3組はシンデレラをテーマとした劇でした。

 演技をする方も、鑑賞する方も笑顔がいっぱい!生徒たちは、力を合わせることの素晴らしさを感じたことだと思います。

アンブレラメッセージ(1年生)

画像1
卒業式直前に、卒業生にアンブレラメッセージを届けました。

感動した卒業式(3年生)

画像1
画像2
画像3
 12日(金)厳粛な雰囲気の中で令和2年度の卒業式が行われました。

 今年度はコロナ禍ということで、行事が中止されたり縮小して開催せざるを得なくなったりと、いつもとは違う1年となってしまいました。そんな中でも、3年生はいつも以上に工夫した取り組みで思い出に残るような活動を重ねてきました。

 卒業式も縮小して行われましたが、卒業式前に卒業式に参加できない在校生からASAHIの人文字と卒業を祝うメッセージが贈られました。卒業生退場の際には卒業生から先生たちへのサプライズプレゼントがあり、先生たちが涙、涙の一幕もありました。

 感動の卒業式でした。

 卒業生の皆さん、そして、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

学校だより「ゆずり葉」第13号を配布文書に掲載しました。

「ゆずり葉」第13号を掲載しました。配布文書よりご覧ください。
・3年生こんなところがよかったよ!
・3年生が教えてくれたこと
・表彰


  こちらからも見られます→第13号

保健だより3月号を配布文書に掲載しました。

・花粉症?新型コロナ?
・心は何で育つ?
・成長の記録
・保健室から 1年をふり返って

こちらからも見られます→保健だより3月号

ピクトグラム大好反響(2年生)

各公共施設に送ったピクトグラムが好評でした。いくつか紹介します。

・こどもたちもよく見て意識しておりました。素敵なピクトグラムをありがとうございました。(東別所幼稚園)

・太田市という地域は外国人の方も多く、日本語の文字表記のみよりわかりやすくていいと思います。(高砂荘)

・よく目にとまり、また一目で意味も理解できるデザインだと思います。尾島庁舎の管理に役立たさせてもらいます。(教育総務課)

(敬称は略させていただきました)
画像1

重要 学校開放の貸出再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校体育施設開放事業を中止しておりましたが、3月13日(土)より貸出を再開いたします。
利用の際は今までどおり、利用者全員の氏名・住所・検温結果を記入した利用届(裏面:チェックリストも記入)を、鍵の返却時に学校まで提出してください。
また利用においては、感染対策及び使用後の消毒等にご協力をお願い致します。

※3月分の「学校開放利用申請書」を未提出の団体は、提出してからの貸出となります。よろしくお願い致します。

レーナ・マリアさんの生き方について(1年生)

画像1
 3月5日(金)、学年集会でレーナ・マリアさんの生き方について授業をしました。

 とらえ方や考え方次第で人生は変わるのだと、レーナさんからたくさんのことを学びました。

卒業式練習が始まりました(3年生)

画像1
 卒業式もいよいよ目前まで迫ってまいりました。

 旭中学校の卒業生たちも、あと学校に来られるのは何回か・・・ということを寂しくも待ち遠しくも数えながら過ごしています。

 コロナ禍のため、例年に比べて制限も多い中での開催となりますが、生徒らの気持ちは十分高まってきています。

 当日は有終の美を飾れるよう、練習にも万全を期して臨んでいきます!

クラス発表会に向けて(2年生)

画像1
 3月16日の発表会に向けて、劇の練習をしている様子です。

 各クラスで、台詞や構成をすべて自分たちで考え、2学期末から練習を重ねてきました。どのクラスも、他のクラスに楽しんでもらえるように頑張っています。そして、自分たちも楽しみながら取り組んでいます。

 限られた時間の中で、どんな作品を作り上げるのか、今から楽しみです。

3年生のために(1年生)

画像1
 今年度の卒業式は、1,2年生は同席できません。そこで、3年生の卒業式に向けて、何かできることはないかを考えました。
 先週、学級代表が作成したアンケートの中で、『かざりつけ』という案が出されました。
 昼休み、『かざりつけ』作成をすぐにスタートさせました。できないことではなく、できることに目を向け、工夫して行動していく姿を見ていると頼もしいです。

重要 学校体育施設開放の中止期間の再延長について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、学校体育施設(体育館、武道場)の利用について、下記のように中止期間を再延長することとなりました。
よろしくお願い致します。

 中止期間 〜3月12日(金)

延長する場合は,あたらためて市ホームページ・旭中ホームページにてお知らせします。

卒業式に向けて〜胸花づくり〜(3年生)

画像1
 先日の総合の時間に、お花の先生を講師としてお招きして、卒業式の「胸花」を作成しました。バラのお花とリボンの色を自分で選び、ミモザやかすみ草を組み合わせることで、オリジナルの胸花ができあがりました。3年生の皆さんは、難しさを感じながらも夢中になって取り組んでいました。

 卒業式当日は、色とりどりの華やかな胸花が、胸元を明るくしてくれることでしょう。

立志式の様子(2年生)

画像1画像2
 総合的な学習の時間におこなった「立志式」の様子です。

 立志式では、これからどのような人になっていきたいか、そのためにどのような努力をしていきたいか、一人ひとりが文字に込めた思いをクラスのみんなに向けて熱く語っていました。聞く態度も素晴らしかったです。

 立志式で語った言葉を忘れず、達成できるように、これからも努力していってほしいです。

職業調べの学級発表会(1年生)

画像1
 金曜日、職業調べの学級発表会を行いました。

 スライドを作成する上での工夫だけでなく、プレゼンテーションする際の目線、声、ジェスチャーなどの視点をもち、発表会を行いました。

 級友の良さを認め、互いに高め合うことで、よりよい時間にすることができました。

タブレットを活用して授業が変わる(2年生)

画像1
 一人一台のタブレットパソコンを使っての技術・家庭科の授業の様子です。

 タッチパネルから様々な命令を入力し、メッセージの送信や受信の仕組みを学習しています。
 パスワードの入力やメッセージの表示方法など、一人一人が工夫しながら、より高度なプログラムに仕上げていきます。

 来年度からは全員に一人一端末が導入されます。いろいろな教科で活用されることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:
2024/04/19
本日:count up30
昨日:32
総数:122296
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019