ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜

1学期修了式が行われました

 蜜を防ぐために、放送を教室で聞くスタイルで行われました。各クラスで校長先生のお話や夏休みの過ごし方などを時にはクラスで対話を交えながら、熱心に聞く事ができました。生徒会企画の休校中に考えた「サンキュープロジェクト」今、みんなの為にがんばってくれている人たちに感謝の気持ちをカードに書いて伝えよう、では、旭中の生徒と職員全員のメッセージで作った大きなメッセージボードができました。

PS 学校だより 第7号
  8月健康観察表(なくした場合にダウンロードしてご使用ください)
  upしました!
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室

画像1画像2
 学年ごとに学年にあった、情報モラル教室がありました。インターネットは便利で今の私たちの生活の中で欠かすことのできないものになっています。ただし、使い方を一歩間違えると、とんでもない事件に巻き込まれてしまう、そんな恐ろしい面もあることをあらためて考えさせられました。

*おしらせ*
・コロナウイルス罹患時の対応
・R02年度年間行事計画

をUPしました!HP右側の配布文章です。

3年生の言葉を受け止めて

 3年生からの感謝の気持ちや、これから頑張って欲しいという気持ちを受けて、これから部活動の中心となる2年生がしっかり受けとめることができていました。3年生の言葉に歓喜のあまり声を詰まらせ涙をこらえながら今までの感謝の気持ちをしっかり伝えていました。どの部も先輩と後輩のよい関係があって、素晴らしい活動をしていたんだなぁと感じられる素晴らしい会でした。
画像1画像2画像3

先週金曜日に部活激励会がありました!

画像1画像2
 本年度、中体連・夏の総体が中止となってしまった3年生が部活動を引退し、これから先の生活のために気持ちを切り替えるために3年生としての決意や後輩への引き継ぎを各部伝えました。大会が中止になった無念の気持ち、努力は無駄にはなっていない事、後輩への温かい心がけ素晴らしい発表でした。また、1,2年生にとっては3年生のこれまでの努力を労い、旭中学校の伝統を引き継ぐ決意を固め、しっかり受け止めた感謝の気持ちを伝えていました。

学校便り「ゆすり葉」には学級での様子を詳しく掲載しています。
第4号・第5号upしました!

美術で制作した「うちわ」が完成しました!

画像1画像2画像3
自分の一番好きな季節から、主題を見つけ「絵」と「言葉」を響き合わせる表現活動を行いました。描く対象と言葉の組み合わせや文字の形や色、配置なども工夫しました。モダンテクニックを学び、技法からイメージを膨らませたり、間や余白を考えたりそれぞれ創意工夫していました。

保健だより7月号UPしました!

 配布文章の「保健だより」より7月号をクリックしてください。
休校中から制作をしていたアートプロジェクトの絵が完成しました!学校校舎内1Fにて1学期間展示しております。
画像1

木箱とスプーンを展示しています

画像1画像2画像3
 昨年度、制作が途中になってしまった、木箱(現3年生)スプーン(現2年生)の作品を、玄関ホールの飾り棚にて展示しております。使う人の気持ちや目的などを考えて制作した力作ばかりです。

美味しい給食の時間を過ごしています

画像1画像2画像3
 6/22より、簡易給食が終わり通常の給食が始まりました。待ちに待った温かく美味しい給食に生徒達も大満足です。本日はハヤシライスでした。どのクラスも完食です!

感嘆符 保健便り6月号をUPしました

 昨日より、分散登校が始まりました。新しい生活様式をっ取り入れた「感染予防対策」を取り入れ、生活リズムを徐々に取り戻しながら健康管理に気をつけていきましょう。
画像1画像2

分散登校が始まりました

画像1
画像2
画像3
6月1日(月)より、分散登校が始まりました。

コロナウイルス対策として、生徒同士の距離を離して授業を行っています。

また、クラスによっても午前と午後の登校になっています。

5月26,27日の課題一覧UPしました!

提出一覧は、「各教科ワークシートはこちら」よりご確認ください。
6月1日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

Art school project より
今回の課題回収時には、3年生の水彩画の素敵な作品をいただきました!
画像1

オンラインサポーオ授業 群馬テレビ放送予定

対象学年が中学生のみ、お伝えいたします
※放送内容は予定ですので、変更になることがあります。

【5月26日(火)放送分】

 9:00〜 9:30 運動の時間 小〜中学生 体育
            みんなでぐんまちゃんダンスをしながら楽しもう

11:30〜12:00 2学年 理科
            火をふく大地
            〜火山の噴火で出てきたものを調べよう〜
            2学年 社会
            世界の動きと統一事業2
            〜キリスト教・織田信長〜
            3学年 外国語
            過去分詞形(一般動詞)  
 

【5月27日(水)放送分】

 9:00〜 9:30 運動の時間 小〜中学生 体育
            みんなでぐんまちゃんダンスをしながら楽しもう

11:30〜12:00 1学年 外国語
            be動詞1
            〜火山の噴火で出てきたものを調べよう〜
            2学年 社会
            世界の動きと統一事業3
            〜豊臣秀吉による統一事業〜
            3学年 理科
            気候とその変化2
            〜空気の上昇と雲の発生〜


【5月28日(木)放送分】

 9:00〜 9:30 運動の時間 小〜中学生
            体育 ぐんまちゃんとラジオ体操をしよう
            中学校向け 2学年 外国語
            一般動詞の過去形(まとめ)


【5月29日(金)放送分】

 9:00〜 9:30 運動の時間 小〜中学生
            体育 ぐんまちゃんとラジオ体操をしよう
            中学校向け 全学年 国語(書写)
            行書を書こう

[Art school project]より
18,19日の登校日の際に、1年生のマーブリングの作品や、3年生の鳥の羽ばたく色鉛筆画など、たくさん参加していただき、また作品が一回り大きくなりました!


画像1

学校だより ゆすり葉 第1号、第2号UPしました!

 学校だより「ゆすり葉」第1号・第2号をブログにUPいたしました。
配布文章より、ダウンロードしてご覧ください。

【Art school project 作品大募集】

5/12,13の課題提出のときに、生徒のみなさんの作品が少し集まりました。1年生はモダンテクニックを使用しイメージで表現したり、自作クッキーの画像であったり、2年生は、春の花を水彩画で表現してくれました。

まだまだ作品募集中ですので、ふるって参加してください。
サイズが15センチの正方形であれば、とくに決まりはありません。
※詳しくは配布文書の Art schoolproject を読んでください。
画像1

1年生の次回登校日の美術課題提出詳細のお知らせ

 1年生の5/12,13日に配布致しました課題一覧の美術の提出するワークシート名がなかったので、お知らせいたします。

4/24にHPにUPしたもの→「出会って広げよう」
5/ 1にHPにUPしたもの→「花の命」「見て感じて描く〜構成〜」
※3枚とも両面あります

で、このA4のワークシート3枚が5/18,19の提出になります。

4/20に配布したA3ワークシート3枚(グレースケール・ドローイング)
         A4ワークシート1枚(見て感じて描く)
は、5/12,13日に提出のものでした。5/12,13に提出できなかった人は、5/18,19の登校日に提出してください。

Art school Project の作品を大募集しています。
生徒のみなさんはもちろん、旭中の先生方もたくさん参加してくれて、一回り大きくなりました。是非、みなさんの参加をお待ちしています。

参加の仕方
※詳しくは、配布文書より、「Art school Project」をご覧ください。

絵画・写真・モダンテクニック・・・なんでもOK!
サイズ15センチ×1センチ




画像1

感嘆符 新しい課題一覧、提出物一覧UPしました

5月12日、13日課題一覧

1年生
2年生
3年生

5月18日、19日提出物一覧

1年生
2年生
3年生   

重要 第1回 進路希望調査について

 「第1回進路希望調査」の用紙を「配布文書」にアップしました。提出がまだの人やなくしてしまった人は、希望調査用紙をダウンロードして使用し、次回の登校日に提出してください。

感嘆符 5月12日(火)放送分オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定

【5月12日(火)放送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定
※放送内容は予定ですので、変更になることがあります。
 
 9:00〜 9:30

 運動の時間       《対象年齢》低学年     《教科》体育 
             《内容》ぐんまちゃんとにぎる力をつけよう

 小学校高学年向け     《対象年齢》高学年     《教科》国語 
             《内容》つなぎ言葉
                 ー文と文をつなぎ言葉でつなごうー
 
             《対象年齢》6学年     《教科》算数 
             《内容》線対称と点対称
                
10:00〜10:15

 小学校低学年向け    《対象年齢》低学年     《教科》体育 
             《内容》ぐんまちゃんと体のバランスをとろう

              《対象年齢》2学年     《教科》算数 
             《内容》たし算のしかたを考えよう2

10:45〜11:00

 小学校中学年向け    《対象年齢》中学年     《教科》国語 
             《内容》修飾語をもっっと知ろう
                
10:30〜12:00

 中学校向け       《対象年齢》2学年     《教科》理科 
             《内容》火をふく大地
           〜火山の形に違いがあるのは、どうしてだろう〜

             《対象年齢》3学年     《教科》数学 
             《内容》確率1
                 (中学校2学年3月の内容)

             《対象年齢》3学年     《教科》数学 
             《内容》確率2
                 (中学校2学年3月の内容)

感嘆符 5月11日(月)オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定

【5月11日(月)放送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定
※放送内容は予定ですので、変更になることがあります。
 
 9:00〜 9:30

 運動の時間       《対象年齢》低学年     《教科》体育 
             《内容》ぐんまちゃんとリズム遊びをしよう

             《対象年齢》高学年     《教科》体育 
             《内容》ぐんまちゃんと体のバランスをとろう


 小学校中学校向け    《対象年齢》5学年     《教科》算数 
             《内容》直方体と立方体1
                (小学校4学年3月の内容)

             《対象年齢》5学年     《教科》算数 
             《内容》直方体と立方体2
                (小学校4学年3月の内容)

10:00〜10:15

 小学校低学年向け    《対象年齢》2学年     《教科》算数 
             《内容》足し算のしかたを考えよう1

10:45〜11:00

 小学校高学年向け    《対象年齢》4学年     《教科》算数 
             《内容》ぼうグラフと表1
                (小学校3年生3月の内容)

10:30〜12:00

 中学校向け       《対象年齢》1学年     《教科》国語 
             《内容》言葉の単位(文章・段落・文)

             《対象年齢》1学年     《教科》国語 
             《内容》言葉の単位(文節・単語)

             《対象年齢》2学年     《教科》数学 
             《内容》資料の活用2
                (中学校1学年3月の内容) 

連休中の緊急連絡について

5月2日(土)〜5月6日(水)まで、学校は閉庁となります。
この期間に、緊急で学校まで連絡をしなければならない事態となった場合は下記までご連絡ください。この期間以外(土・日を除く)は、
学校への連絡となります。

例)
○本人またはご家族がPCR検査を受けることになった。
○事故やケガ、家族の異変などの緊急事態が発生した。
など

《臨時電話番号》
090−9042−0650(受:教頭)
※5/2〜5/6のみ通話可能です

よろしくお願いいたします。



重要 家庭で行う健康調査票5月

 引き続き、家庭での健康観察をお願いいたします。
配布文章より、ダウンロード・印刷してお使いください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:
2024/05/08
本日:count up5
昨日:40
総数:122739
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019