ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜

体育の授業−感染予防をしながら−

画像1画像2画像3
3学期の体育は、柔道やダンス、OKベースボールをしています。

柔道は武道館で、ジャージの上から白帯を巻いて行っています。この日はビデオの映像を参考にしながら、個々で「受け身」の動きを学習しました。

ダンスは体育館で、生徒自らグループ分けや選曲、振り付けを考え、先生役になって教え合いながら進めています。一人ひとりがアイディアを出しながら協力して取り組んでいます。

OKベースボールは校庭で、2チームに分かれ、応援し合いながら楽しんでゲームをしています。

コロナ禍のため、体育の授業でも三密にならないことや、授業後の手洗い・うがいなどの感染対策をしっかり行い、学習をしています。
まだまだ寒さも厳しい時期ですが、体育の授業で体を動かし、体力をつけて健康を維持しましょう。

3年生(受験生)に向けて−栄養価の役割を知ろう−

画像1画像2
3年生のホールに、栄養価とその役割をまとめたボードが掲示されました。3年生に向けて、本校の栄養士さんが作成しました。
バランスよく栄養が摂れると、脳や心の調子を整えることもできます。
例えば、大豆や大豆製品には神経の伝達をスムーズにする働きがあり、集中力アップにつながるそうです。
他にも、記憶力ややる気の向上に機能する食材があります。ぜひ参考にしてください。
受験シーズン真っ只中です。しっかりと食事をとり、この冬を乗り越えましょう。

1年生 職業調べ(介護職の動画を視聴して)

画像1画像2画像3
1年生は、3学期に総合的な学習の時間の中で、職業調べを行います。これまでに1学期と2学期で進路コンパスを活用して、自分の特性について理解しました。

先日の授業では、なぜ働くのかということを自分なりに考えました。その際に、介護職に勤めている方のお話を動画で視聴しました。この動画では、介護の現場で実際に働いている方の貴重なお話が聞けました。
また、福祉教育についても学習することができました。そして、最後に動画を視聴した後、生徒は「何のために働くのか」を改めて考え、進路コンパスに書きました。

この機会に、ぜひご家庭でも「なぜ働くのか」「何のために働くのか」を話題にしてみてください。

立志式に向けて(中村哲さんの思いに触れて)

画像1画像2
2年生の総合では、2月の立志式に向けて、人生の先輩方の生き方を学んでいます。

今回は、アフガニスタンで医療や灌漑、教育の普及に貢献した日本人医師・中村哲さんの半生について学習しました。
紛争の根本には貧困があると考えた中村さんは、砂漠に24kmに及ぶ用水路を建設し、それによって市民の食料や商売、雇用を生み出して多くの人々を貧困から救い出しました。彼が2019年に亡くなった後も、その遺志を引き継いだ人々の活動は続いています。

生徒たちは中村さんの思いに触れながら、「志とは何か」と思いを巡らせていました。

足踏み式消毒機のご寄付

画像1画像2
職員・来校者用玄関にTSトーカイ様のご寄付により、手作りの足踏み式消毒機を設置しました。ご来校の方はぜひご利用ください。

手指のアルコール消毒をするときは、手のひらや甲、指だけでなく、爪の間や手首にも液体をすり込ませることが大切です。まだまだコロナ感染が心配されます。新型コロナウイルス感染症の予防として、引き続きこまめにアルコール消毒をしてください。

心温まるご寄付をありがとうございます。大切に使わせていただきます。

学校だより「ゆずり葉」第11号の掲載

「ゆずり葉」第11号を掲載しました。
配布文書よりご覧ください。

・一段上のステージに立つための学期へ〜自分磨きへブラッシュアップ〜
・お知らせ
・お願い:新型コロナ感染防止対策

こちらからも見れます→第11号

3年生の授業(家庭科・英語)

画像1画像2
3年生の教室から、生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

家庭科では「小さい子に遊びを提案する」というテーマで、折り紙で作ったカエルを用いて、自ら考案したゲームをクラスメイトに発表したり、皆でゲームを実践したりしていました。生徒たちは楽しみながら、どうしたら子どもにルールを理解してもらえるか、楽しんでもらえるかを考えることができました。

また、英語では仮定法を使って「もし〇〇だったら〇〇したい」という表現の勉強をしました。生徒たちは「もし3つの願いが叶うなら」「もしお金持ちだったら」などのテーマに沿って、それぞれの思いを英語で発表することができました。

太田地区いじめ防止こども会議

画像1画像2
太田市内の複数の中学校が集う「太田地区いじめ防止こども会議」がオンライン開催され、旭中学校からは代表して生徒会本部役員2名が出席しました。
今回は、「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできること」をテーマに、各学校の代表生徒同士でディスカッションを行いました。
それぞれが考案したスローガンを発表し合いながら、他校の生徒と意見交流を行うことができ、貴重な時間となりました。
旭中のスローガンは、「見分けよう 正しい情報 正しい言葉」です。このスローガンを生徒一人一人が意識して生活していきましょう。

保健だより1月号

保健だより1月号を記載しました。

・「冷え」に注意!
・冬のあったか〜い睡眠NG集
・体を温める食べ物
・低温やけどに注意
・気をつけて 冬の猫背

こちらからも見れます→保健だより1月号

3学期始業式

画像1画像2
本日から3学期がスタートしました。始業式は、コロナ感染予防と対策のため、音楽室から各教室やホールへのオンラインで行いました。
校長先生からは、「それぞれの学年が次のステップに向かって前進できる学期にしましょう」との話がありました。
また、「ASAHI MINDに磨きをかける」ために「床を磨いて心を磨く」という話もありました。
寒い日が続きますが、引き続きコロナ対策を行い、体調管理に気をつけて過ごしてください。
本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1
本日は、2学期終業式でした。
コロナ対策のため、今回も始業式同様に放送で行いました。
校長先生からの話や生徒会長からの話等を、各クラスで聞きました。
短い冬休みですが、年末年始もあり、慌ただしい日が続きます。
各自が体調管理・感染症対策を怠らないようにしましょう。
また、交通事故や不審者にも気を付けましょう。
3学期に元気な姿で、また会いましょう。

学校だより「ゆずり葉」第10号の掲載

「ゆずり葉」第10号を掲載しました。
配布文書よりご覧ください。

・自分を耕してきた2学期
・人権学習
・表彰関係

こちらからも見れます→第10号

保健委員会からのお知らせ

画像1画像2画像3
先週金曜日に、生徒集会がありました。
この生徒集会では、保健委員会から「効果的な感染予防」と「ストレスマネジメント」についてのGoogleスライドを使った発表がありました。
今回の集会は、音楽室と各学年やクラスをつないで遠隔開催になりました。
発表をする保健委員会の3年生は、昼休みに集まって何度も練習をしたり、発表に使う動画を撮影したりしていました。
本番は緊張しながら、堂々と発表していました。
これからの季節は、寒さや乾燥などで体調を崩しやすい時期になります。
保健委員会の発表で学習したように、体温調節や換気、自分自身の免疫力を高めて、体調管理をしっかりしましょう。
また、これからはストレスを溜め込みやすい時期にもなります。
空いた時間に今回知った呼吸法をして、ストレスとうまく付き合っていきましょう。

2年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
先日、2年生では、薬物乱用防止教室がありました。
始め生徒たちは、違法薬物に関しての話と思っていました。
しかし、今回は、医療機関から処方される薬の間違った利用の仕方の話もありました。このことも薬物乱用になることを知り、とても驚いていました。
また、学校の保健体育で学習した薬物乱用の内容と関連させて考えている生徒もいました。
この授業をきっかけに、薬の正しい使い方をもう一度確認しましょう。

1年生 ASA・HI・STORY 着々と進むレポート作成

画像1画像2画像3
2学期も残り少なくなりました。
一年生は今、ASA・HI・STORYのレポートを作成しています。
自分が住む地区のかけがえのない歴史遺産についてまとめています。自分で撮影した写真の中から、自分が伝えたい写真を選び、作成しています。そして、それにふさわしい説明も付け足しています。また、レイアウトも工夫しています。
生徒の作品は、内容も見栄えもとても個性的なものが完成してきました。
1月の学校公開Weekでは、保護者の皆様にご覧いただけるよう、作成を進めていきます。
来年もよろしくお願いします。

旭中・東中合同人権講演会

画像1画像2画像3
14日の火曜日に、市民会館で東中学校と合同人権講演会が行われました。三代達也さんを講師としてお招きし、自ら体験された「車椅子世界一周」についての話を聞きました。
この体験談では、障がいの壁を乗り越える時の気持ち、現地の人のあたたかさにふれたことなどの話がありました。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中で、真剣に話を聞くことができました。
三代さんは、日常生活の中で「障がいを持っている人や他の誰かが困ることはないか」という視点をもつことを伝えていました。
公演後の生徒からは、
「困っている人に自分から手を差し伸べられる人になりたい」、
「『何か手伝えることはありますか』と周りに気を遣えるようになりたい」
と言う感想がありました。
今回の講演で学んだことを、これからの生活での実践につなげていきましょう。

情報モラル講演会

画像1画像2画像3
先週の金曜日に、太田警察署生活安全課の山田さんを講師としてお招きし、情報モラル講演会を行いました。
今回の講演会では、SNSでのトラブルについてのビデオを視聴後、話を聞きました。山田さんの話では、どのトラブルも今後の人生を大きく変えてしまうような事例でした。
そのため、生徒も緊張感をもって聞いていました。
山田さんも真剣に聞いている生徒たちに対して、熱心に話をしてくださいました。
今後も生徒一人一人が、インターネットを使う上でのマナーを守ることが必要です。そして、マナーを守ることが、大きなトラブルを起こさないことにつながります。
今回の講演会で学んだことを、これからのインターネットとの付き合い方に生かしていきましょう。

1年生 地域の歴史から人権を学ぶ

画像1画像2画像3
人権学習の続きとして、戦後の足尾鉱毒事件について学びました。
足尾鉱毒事件は、戦後に毛里田地区の板橋明治さんという農民の代表が中心となって、鉱毒を流す企業の責任を認めさせ、調停を成立させました。
彼らは、安全なお米を作るという権利=人権、を守るために闘いました。
生徒は、自分たちの住む地域にこのような素晴らしい人物がいたことを知って、とても喜んでいました。
今回の授業で、人権を守るためには、不断の努力が必要なことを学びました。 なお、戦後の足尾鉱毒事件については、太田市学習文化センター併設「太田市足尾鉱毒展示資料室」が常設展示を行っています。

1年生 田中正造を通して人権を学ぶ

画像1画像2画像3
人権学習の一環として、自分たちが住む地域で起きた公害に果敢に挑んだ田中正造を取り上げました。
田中正造は、明治時代後半の渡良瀬川流域で起きた足尾鉱毒事件の際、地域住民が鉱毒の被害を受けずに生活できるように闘った人物です。
彼は、地域住民の「幸せに生きる」という権利=人権、を守ろうとした人物です。
実は皆さんの住んでいる九合地区も、渡良瀬川の支流があったために被害の一地域でした。
田中正造がどのような思いで人権を守ろうとしたか、生徒は真剣に考えました。
上の写真は、田中正造の「直訴状」を生徒が広げている場面です。
田中正造のこの闘いから、人権を守ることの難しさや大切さを学びました。

1年生 天神山古墳レポート 折り紙の花を添えて

画像1画像2画像3
天神山古墳を見学したときのレポートが完成しました。
今回のレポートは、天神山古墳の価値や魅力を多くの人に伝えるような内容になっています。
今回の特徴は、生徒自身で撮影した写真を使っているところです。
7月の高原学校のレポートよりも、写真や文章のレイアウトに工夫があります。また、今週は、人権について考える一週間でした。
そこで、代表委員会で話し合い、1年生の過ごすホールもみんなの心の中も花で満たそうという想いで、レポートに折り紙で作った花を添えました。
みんなで輪になって折り紙を折る姿は、とても微笑ましかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新更新日:
2024/05/20
本日:count up39
昨日:44
総数:123238
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019