ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜

卒業式に向けて〜胸花づくり〜(3年生)

画像1
 先日の総合の時間に、お花の先生を講師としてお招きして、卒業式の「胸花」を作成しました。バラのお花とリボンの色を自分で選び、ミモザやかすみ草を組み合わせることで、オリジナルの胸花ができあがりました。3年生の皆さんは、難しさを感じながらも夢中になって取り組んでいました。

 卒業式当日は、色とりどりの華やかな胸花が、胸元を明るくしてくれることでしょう。

クラスのオリジナルマグカップを制作中です(3年生)

 3年生は、卒業制作で、クラスのオリジナルマグカップを作成しています。
 現在、マグカップに使用するデザインを考案中で、デザインが完成したら、一人ひとりが少しずつ手を加えて、オリジナリティあふれるものにします。

 3年生が学校に登校するのは、今日を含めてあと19日となりました。
 進路への不安や卒業への寂しさが募る中ですが、それぞれのクラスで、残りの中学校生活を大切にしようと頑張っています。
画像1

面接指導も熱が入ってきています!(3年生)

画像1画像2
 3年生は公立高校前期入試をいよいよ来週に控え、緊張感も高まってきています。

 前期試験はほとんどの高校で面接試験があるため、生徒たちは先生を相手に練習中です!質問への受け答えはもちろん、部屋への入り方から礼の仕方まで、一挙手一投足まで気を遣わなければなりません。面接は自分のよさをアピールする絶好の機会です。

 がんばれ受験生!

それぞれの昼休み(3年生)

 3年生は私立入試が一段落し、公立高校前期選抜にむけて各々が自分のやるべきことに懸命に取り組んでいます。

 昼休みはどのように過ごしているかというと、静かな教室で集中して勉強に励む生徒や、クラスの友だちと鬼ごっこを楽しむ生徒の姿が見られます。
 隙間の時間を見つけて勉強することも、息抜きとして残り少ない友だちとの時間を楽しむことも、どちらも大切なことです。有意義な時間の使い方ができているようです。
画像1

English Lessons in 3rd Grade(3年生)

画像1
 現在、3年生の英語の授業では、マララ・ユスフザイさんの行う活動をもとに、自分の生き方について考える勉強をしています。

 マララさんは、パキンスタンのスワート渓谷出身です。マララさんの出身地では、娯楽が禁止され、テレビや音楽などを自由に楽しむことが許されていませんでした。特に女子は、学校で教育を受ける権利がありませんでした。そんな状況を変えるべく、マララさんは、教育の権利をうったえたり、スワート渓谷の現状を世界に向けて発信したりしました。しかし、彼女が15歳のとき、娯楽や教育は必要ないとする組織の一員から頭部に銃撃を受けます。その後、奇跡的な回復を果たしたマララさんは、命を狙われる恐怖に負けることなく活動を続け、16歳の誕生日に、国際連合で教育の権利のためのスピーチを行います。さらに活動を続けるマララさんは、2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞します。

 そんな彼女の生き方から、学校で学習できることのありがたさ、恐怖に負けず正義を貫くことの素晴らしさなどについて考えを深めています。

LUNCH DJ!

画像1画像2
 旭中学校では、給食の時間にボランティア生徒が「LUNCH DJ」活動を行っています。
 LUNCH DJとは、その日の献立やちょっとしたトークを全て英語で放送する活動です。
 その日にどんな内容を話すか、献立を英語にするとどんな言葉になるのか、当番の生徒は英語の先生やALTのジェイコブ先生と相談しながら考えています。
 もちろん、放送委員もBGMの選曲などで給食の時間を盛り上げてくれていますよ!

Have a good lunch!

素敵な作品が展示されました!(3年生)

 3年生が美術の授業で制作した「篆刻(てんこく)」が、職員室前のあさピーホールに展示してあります。
 美術担当の先生から「今まで見てきた中で、最高の出来です!」とお褒めの言葉をいただきました。
 これからも生徒の作品を展示していきますので、来校の際はぜひご覧ください。
画像1

モザイクアートプロジェクト進行中!(3年生)

「コロナ禍でも。だからこそ。」を合言葉に、旭中巨大モザイクアートプロジェクトが進行しています。生徒から募集したデザインをもとにモザイク塗り絵を作成し、生徒たちは塗り作業に取り組んでいます。小さなマスひとつひとつに心を込めて作成したシートを貼り合わせて、最後には長さが5mの巨大アートを作ります。
 できない中でもできることを見つけるのが今年の旭中学校です。何があっても諦めない旭中魂(あっちゅうだましい)を、形として残していきたいですね。
画像1画像2

♪音楽掲示♪

 3階の音楽室に行く西階段に、ドレミ〜ドの音階が掲示してあります。小学校で学習しているけど忘れてしまっているようで、「ド・レ・ミ〜」と言いながら階段を上がったり、下がったりしている生徒の姿を見ると、掲示してよかったと思いました。音楽では、音階が読め、書けての授業になるので覚えてほしいです。
 また、モーツアルトとベートーヴェンについての掲示もしました(ベートーヴェンは今年生誕250周年なんです)。少しでも音楽家に興味を持ってもらえたらと思います。これからも作曲家の掲示をしたいと思います。

 掲示物は、音楽だけではないので、次はどんな掲示物になるのか楽しみにしていてください。担当の先生と色々な話をしながら、その時々にあったものを作ります。

 現在は、3年生国語の授業で書いた「和歌の感想画」が掲示されています。東階段には英語のコーナーもあります。

 来校された際は、是非掲示物もご覧になってください。

画像1

第2回学年レクを実施しました!(3学年)

 12月9日(水)、太田市運動公園体育館にて学年レクを実施しました。「3年生みんなで楽しい思い出を作りたい!」という思いで、学級代表の6人が企画・準備をしてくれました。ドッジボールやバスケットボールでは、1・2年次のクラスでチームを作り、戦いました。ソフトバレーボールや障害物競走には教員チームも参加し、たいへん盛り上がりました。また1つステキな思い出ができました。
画像1

北野天満宮の特別昇殿祈願(3年生)

画像1画像2
 修学旅行が中止になってしまい、由緒ある神社仏閣への参拝ができなくなってしまった3年生を思って、校長先生が「何か形に残るものを」と北野天満宮の特別昇殿祈願を発案してくださりました。
 各クラスに「特別勧学木札」、一人一人に「合格鉛筆」と「しおり3種」が渡されました。
 「特別昇殿祈願」では学力向上・入試合格・身体健康が祈られています。天のエネルギーを味方につけて、これからの受験を乗り切っていけるとよいですね。

ストレスマネジメント授業が行われました(3年生)

画像1画像2画像3
 24日(火)、スクールカウンセラーの江川先生によるストレスマネジメントの授業が行われました。パペットのサリーちゃんも助手として登場し、3年生は終始リラックスしながら話を聞くことができました。
 ストレスマネジメントとは、ストレスを無くすのではなく上手に付き合うための方法です。心を落ち着ける呼吸法や、身体の緊張をほぐすストレッチを、実践しながら教わることができたので、きっとこれからの受験勉強も乗り切れますね!

JICA国際協力出前講座

画像1画像2画像3
 JICA(国際協力機構)で、青年海外協力隊として、コートジボワールやニジェールなどのアフリカ諸国で国際協力に携わった浅見博さんより講演をしていただきました。
 様々な国での支援に携わり、その経験から浅見さんが「大切だ」と感じたことや日本での生活との違いなどを伝えていただきました。
 講演会の最後に、「この講演を通して、大切だと思ったことを伝えてほしい」と浅見さんはおっしゃりました。この後、今回の講演をヒントにしながら考えを深め、浅見さんに「自分が大切だ」と思ったことを伝えていきます。

2学期期末テストの様子(3学年)

画像1画像2画像3
 19日20日の二日間、二学期の期末テストが行われました。
 生徒たちは、一人一人が自分の目標に向けて、真剣な表情で問題に取り組んでいました。そして、終了のチャイムがなるまで、空らんを1つでもなくせるようにとペンを走らせていました。
 3年生は、入試本番を意識して、よい姿勢で取り組むようにと指導したところ、多くの生徒が姿勢も意識して取り組んでいる様子でした。
 来週にはテストの返却があるはずです。よい結果が待っているといいですね。

「志願理由書」を書いてみました!(3年生)

画像1画像2画像3
 群馬県公立高校前期選抜を受検する生徒は「志願理由書」を作成します。冬休み中に清書をして完成させるため、書き方の授業がスタートしました。まずは、「どうしてこの高校に入学したいのか」というテーマで、前期選抜を受検しない生徒も含め、全員で書いてみました。
 書き終わった志願理由書は友だち同士で読み合い、以下のABCで評価し合いました。

A:この高校に入学したい理由が具体的に書いてあり、気持ちがよく伝わった。
B:この高校に入学したい理由が、もう少し具体的に書かれているとよかった。
C:この高校に入学したいという気持ちが、あまり伝わらなかった。

 はじめて書いた志願理由書にしてはよく書けていたようで、A評価をもらってよろこんでいる生徒がたくさんいました。

美術の授業風景(3年生)

画像1画像2画像3
 今、3年生の美術では「篆刻」という作品作りの授業を行っています。
 まず、日本の代表的な仏像の話から、どんな思いが形に込められているかを学びます。
そして、実際に石を削る作業では、種類の異なるやすりを使い分け、自分の表現したい思いを形にしていきます。
 どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

租税教室が開かれました(3年生)

画像1画像2画像3
 10月29日(木)、3年生を対象に租税教室が行われました。市内の税理士の方を講師にお迎えして、「宝くじや拾得物、オリンピック報奨金に税はかかるかどうか?」といった税金クイズや入湯税やゴルフ場利用税といった、かわった税の紹介などをうけ、興味を広げられました。さらにビデオ「アナザーワールド」は、税の必要性を痛感させられるものとなっていました。
 生徒の代表は、「これから私たちが超少子高齢社会を生き抜く上で、税とどう向き合い生活していくのかを考える上で貴重なお話をいただきました」とお礼のことばを述べました。

響け歌声!〜合唱コンクール迫る〜(3年生)

画像1画像2画像3
 10月27日(火)に行われる校内合唱発表会に向けて,各クラスの歌声が校舎内に響き渡っています。また、他学年との歌い合わせも行われており、3年生として後輩へのよい手本となるようにがんばっています。本番前の練習も残り1日となってしまいましたが、最後まで意見を出し合いながら、自分たちの合唱を創りあげてほしいと思います。
  発表会当日、太田市民会館のホールにいるすべての人たちを感動させることができたら・・・。そんな素晴らしい歌声をクラスの仲間と発表できたら最高ですね!

ノートパソコンを利用した授業がはじまります!

画像1画像2
 ノートパソコンが40台入り、Wi-Fiが利用できる環境も整いました。今までコンピュータ室でしかパソコンを利用した授業はできませんでしたが、これからは教室等でもできるようになります。また、「ミライシード」というソフトウェアを利用した学習もはじまります。

スポーツレクリエーション大会(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生にとって、最後の体育祭に替わるスポーツレクリエーション大会。日頃の体育での練習の成果を発揮して、3年生らしい迫力あるプレーを見せてくれました。また、一人一人が自分の良さを発揮し、クラスが一丸となり絆を深めていました。
 クラスの全員でバトンをつないだスウェーデンリレーでは応援にも熱が入り、とても盛り上がりました。
 笑顔があふれ、心に残る一日となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:
2024/05/16
本日:count up13
昨日:44
総数:123212
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019