太田市立生品中学校のブログです!!

休校中の課題について

休校中の課題の一覧表(1週間毎に更新します)についてです。課題の配付日に、課題と一緒に配付しますが、ブログの配付文書欄(ブログ向かって右側にあります)にも掲示しておきますので、ご活用下さい。

休校期間中の学習について

4/17日(金)に送信した連絡メールをUPします。


生品中学校より
休校期間中の学習について太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。
○休校期間中であっても、お子さんが規則正しい生活習慣を身に付け、学習が継続できるように支援したいと考えています。学校と家庭で連携しながら、ご協力をいただきますようお願いします。
○これまでの家庭学習は復習が中心でしたが、休校期間の延長に伴い、学年の実態に応じて、令和元年度に行っていない学習内容を扱ったり、新年度の教科書の内容で家庭学習を進めたりします。
○学校から配布される家庭学習一覧表等をもとに、1日の計画を立て、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでください。

以下は、生品中の課題配布等についての連絡です。
●1年生は4/21(火)、2年生は4/22(水)、3年生は4/23(木)に職員玄関で課題等を配布します。原則保護者が来校、時間はできるだけ8時30分〜16時50分の間にお願いします。
●1週間分ずつ課題を配布しますので、その次の配布は1年生は4/28(火)、2年生は5/1(金)、3年生は4/30(木)になります。
●各教科の課題の提出日については「家庭学習一覧表」をよくご覧ください。
●4/9と4/15(水)と4/16(木)に配布した2・3年生の課題については、2年生は4/22に、3年生は4/23に持参してください。

以上です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第一回英語検定 中止のお知らせ

本校での第一回英語検定は中止になりました。

2020年度入学式

画像1 画像1
       新1年生のみなさん入学おめでとうございます

            式辞
            
 春の香りに包まれたこの佳き日に、ご来賓の本校PTA会長 高松 徹 様並びに多くの保護者の皆様のご臨席を賜り、令和二年度の入学式を、とりおこなえること、心より感謝申し上げます。

 本日の主人公である七十四名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。  
 私たち生品中学校の職員はもちろん、本日残念ながら参加することのできなかった二年生・三年生の先輩たちも、皆さんの入学を心からお祝し、これからの楽しい学校生活のサポートをしていくことをお約束いたします。ぜひ、「夢」と「希望」をもって、今日からの中学校生活をスタートさせてください。    
 中学校の三年間は、子供から大人になる大切な準備期間です。今までの小学校での生活とはずいぶん違うところもあり、時には「戸惑う」こともあるかもしれません。でも、誰もが通る道です。失敗を恐れず、恥ずかしからず、前向きな気持ちで、自分の描いた「夢」の実現に向けて、積極的に生活してほしいと願います。  

 本校には、「人の生命や人権の尊重を基盤とし、自ら学び、主体的に行動し、心豊かでたくましく生きる人間の育成を目指す」という学校教育目標があります。
 この目標の中にある「自ら学び」ということについてですが、皆さんがこれから迎える時代は、社会の変化が著しく、学校で習った内容だけでは時代の変化についていけないと言われています。したがって「自分が興味関心をもったことに、進んで学びを続けていこうとする意欲をもつこと」が必要となってきます。ぜひこれからの学校生活で「自ら学ぶ」ことを身につけて欲しいと願います。

 次に、目標の中にある「心豊かで」ということにについてですが、心が豊かになると、自分を大切にするだけでなく周りの人たちにも思いやりをもてるようになります。中学校時代は、人と人との関わりの大切さに気づき、人間関係づくりのスキルを高める時期です。人を尊敬し、大切にし、助け合う気持ちがなければ自立はありません。これからの中学校生活の中、自分を大切にしつつ、相手の立場もしっかりと考えるようになってほしいと願います。

 最後に目標の中にある「たくましく生きる」ということについてですが、これからの学校生活では、楽しいことや嬉しいことだけでなく、たまには、苦しいことや悲しいこともあると思います。そんな時は、苦しみや悲しみのために、悩んだり落ち込んだりせず、心で受け止め跳ね返す「心のクッション」を学校生活の中で身につけて欲しいと願います。この「心のクッション」を「心の復元力」とか「ハートレジリエンス」と言います。「なんとかなる」「きっとよい方向に向かうよ」というように何事も前向きに考え、学校生活をたくましく送ってください。
 これから始まる中学校生活を通して、守らなければならないルールやマナー、様々な考え方、人の接し方や協力しあう知恵、責任の果たし方、将来にわたり生活していくのに大切なことなどを学ぶことでしょう。自ら進んで多くの体験を積んでください。知識として物事を知っていても、実際に体験しなければ、知識は知恵として働かないことが多いものです。新入生の皆さん、生品中の学校目標にあるように、自ら学び、心豊かで、たくましく成長することを期待しています。

 さて、保護者の皆様、本日はお子さまのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上
げます。制服に身を包んだお子様の姿を見て、感慨もひとしおではないかと推察いたします。しかし、お子様にとって、これから数年が人生の節目となる時期でもあります。
 中学三年間の成長は、人生の中でたいへん大きなものがあります。ぜひ、各ご家庭では、お子さまの「心の変り方」を表情や言葉から察知いただくことをお願い申し上げます。子育ては、「慈悲の心と知恵」が欠かせません。子供が伸びるときは、愛情をいっぱいかけ、子供が反抗したり、わがままを言ったり、さまざまな問題に悩んだら、教え・諭し・共に考えることが必要になるでしょう。まさに、航海する船の如く「順水に帆を張り、逆風に梶を握る」の気持ちが大切ではないでしょうか。
 学校と保護者・地域社会がひとつになって「社会の宝」「地域の宝」である子どもたちを育てていくことが、より一層必要になっています。保護者の皆様、ぜひ、子どもたち一人一人の幸せのために、よろしくお願い申し上げます。

 結びになりますが、ご来賓の本校PTA会長 高松 徹 様には、ご多用にもかかわらず、生品中学校の入学式にご臨席賜りまして、ありがとうございました。心より深く感謝申し上げます。  

 本日入学した七十四名の新入生が、生品中学校で、よりたくましく心豊かに成長することをお祈り申し上げまして、式辞といたします。

    
令和二年四月七日 太田市立生品中学校長 梅堀 智

2020年度 生品中ホームページ更新について ご挨拶

いつも本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今年度も昨年度までに引き続き学校の様子についてお伝えして参りますので、ご愛読のほど、よろしくお願いします。

また、昨年度までの記事をご覧になりたい方は、過去の記事の「2019年度」の文字上をクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539