太田市立生品中学校のブログです!!

学年球技大会盛り上がりました!

3月25日(木)1校時の体育と、2校時の学級活動の時間を使って、1年生は学年球技大会を開催しました。各クラスから、実施したい競技を募り、バスケ(3組希望)とバドミントン(2組希望)と、ドッジボール(1組希望)に決まりました。開会式や閉会式、審判なども全て生徒同士で行い、楽しく盛り上がることができました。結果は、全ての競技で、三つ巴!?わずかな点数差でドッジとバスケが2組、バドミントンが3組優勝。総合優勝が2組となりました。結果以上に、一人一人がこのイベントに精一杯協力し、全力で楽しんでいたことに、担任団一同感動しました。2年生になっても、この仲間たちで、生品中学校を盛り上げていって欲しいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 合唱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(木) 6校時 1年生の合唱発表会が行われました。
コロナの影響で全校での合唱コンクールは中止となり、各学年ごとの発表会となりました。
2組 『With You Smile』  1組『未来への』  3組『怪獣のバラード』の順に歌いました。この様子は、4月以降に、DVDとして販売予定です。この1年生から、3年間をまとめた合唱コンクールのDVDは配布されませんので、必要な方は、この機会にご購入ください。

1年生 合唱発表会の直前練習

3月18日(木) 今日は学年別の合唱発表会でした。コロナの影響で、練習を始めてからまだわずか2週間。でも、今日のために、クラスで一丸となって練習に取り組んできました。ハーモニーの完成にはまだまだですが、本番に向けて、精一杯直前練習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第74回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年3月12日(金)
保護者の皆様や会場を準備してくれた1,2年生、たくさんの方々に支えられて、85名の3年生が生品中学校を巣立っていきました。4月から新しい環境でも自分の力を発揮して活躍してほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

卒業生へサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第74回卒業式です。サプライズとして卒業生や3年職員に知らせず、在校生が校舎から出て、3年教室に向かって呼びかけを行いました。
 85名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年生合唱発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日卒業式を迎える3年生による合唱発表会を、1・2年生がそれぞれ聞かせていただきました。コロナ感染対策で、距離をあけての鑑賞でしたが、3年生との心の距離はより近くなりました。1年生の生徒会役員である久保田さんと松本さんが司会進行をして、1組、2組、3組の順に『贈る言葉』を心を込めて歌う3年生の姿を1年生も真剣に見つめていました。長谷井君と深沢さんから、『自分たちも18日に合唱しますが、3年生の歌を心に刻み込んで歌います。』と感謝の言葉を贈り、3年生とのお別れとなりました。

卒業式前日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習後に3年生の合唱発表会を行いました。各クラスごとに順番で初めに1年生、続いて2年生に披露しました。例年通りの合唱コンクールは実施できませんでしたが、3年生のすばらしい合唱を卒業前に聞くことのできるよい機会となりました。3年生の発表後、1,2年生の代表から発表のお礼と卒業のお祝いの言葉が述べられました。写真は上から3年1組、2組、3組の合唱発表のものです。

卒業式前日その1

画像1 画像1
 卒業式を明日に控え、在校生を代表して、生徒会長が「送辞」を読み上げました。
 お世話になったお礼や先輩方の築きあげたものを引き継ぐ決意、活躍を期待してのエールが含まれた立派なものでした。
 卒業式同様に厳粛な雰囲気の中で行われましたが、読み終わった後に卒業生から自然と拍手が起き、卒業に向けての気持ちが一層高まったように見えました。
画像2 画像2

ようこそ先輩 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(水)5・6校時、前期選抜を終えた3年生をゲストに招き、受検についてのお話をいただきました。受検の種類や志望校の決め方、毎日の授業の受け方など、先輩方の経験を踏まえ、たくさんのアドバイスをもらいました。さすが1年生!真剣に先輩の話を聞き、メモ欄に書き切れないほどメモを取っていました。今日からできることを見付け、少しずつ実践していきましょう!!

卒業・入学準備用のお花作り

“やった〜、テストが終わったぞぉ〜”1・2年生の期末テストが終わった週末の金曜日の午後の時間は、1年生は、来年4月に入ってくる新入生のために教室を飾るお花作りをしました。テスト明けということもあり、開放感漂う教室で、男女ともに和気藹藹(あいあい)と作業をしました。初めての後輩が入ってくるまでにあと1ヶ月あまり。先輩として恥ずかしくないよう心技体を整えなくては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時に今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は校内に不審者が侵入してきたという設定で、不審者を刺激させずに安全に行動することができるかの実戦訓練です。大人数にならないよう、3回に分けて、不審者が侵入してくるクラスや隣のクラスに侵入してきた場合の動きを訓練するクラス等に分かれて行いました。実際にあってはならないことですが、万一に備え、危機回避能力を身につけてほしいと思います。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和3年度入学予定者の説明会を実施しました。お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。6年生のみなさん、約2ヶ月後の入学を楽しみにしています。部活動見学は中止となりましたが、入学後の部活動見学や仮入部期間を例年より長くとる予定です。

10分間走

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日より始まった放課後の10分間走の様子です。火曜と木曜は1年生、水曜と金曜は2年生のそれぞれ希望者が参加します。担当教員とともに準備体操を済ませ、元気にスタートしました。昨日の1年生は60名、本日の2年生は46名が参加しました。
 生品中では、長期にわたる部活動自粛期間による運動不足解消し、部としての活動を本格的に再開する準備段階として10分間走を始めました。
 今後、身体的な接触を伴ったり、道具を共用したりする活動が可能になる時期を慎重に見極めた上で正式に部活動を再開します。

授業風景(1年生体育)

寒い日が続いていますが、1年生の体育では表現(創作ダンス)の授業が熱く行われています。そして22日(金)は、第1回目の発表会(2組→1組の順でビデオ記録)でした。NiziU(make you happy)の縄跳びダンスを男女それぞれのグループで考えた振り付けで、キレッキレに踊る姿に、見ている先生方も驚嘆、感動、感涙でした。踊り終えると互いに拍手が起こり、寒々しい体育館に笑顔と温かさが広がりました。次回、3組の発表も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業参観と学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/19(火) 北風が強く吹く寒い一日となりましたが、1年生の授業参観と学年懇談会を無事に行うことができました。保護者のみなさんのコロナ感染対策への御協力ありがとうございました。
 生徒たちは、自分で調べた職業や今頑張ることなど、自信をもって発表することができました。友だちの発表を聞いて興味をもった子は、盛んに質問をして、意見交流も盛り上がりました。
 その後行われた学年懇談会では、3年時の修学旅行費の積み立て方法について、日本旅行の担当者から説明を受けたり、学習面や生活面で頑張っている様子や気をつけて見ていきたいことなどを担任から伝えさせていただきました。。来年度の学年役員もスムーズに決まり、積極的な御協力に本当に感謝いたします。残り数ヶ月、子ども達のがんばりを精一杯応援していきたいと思います。

コロナ感染防止月間30日目

生徒会本部役員 朝の放送

 みなさん、おはようございます。生徒会からの連絡です。
 12月10日から1月11日は、新型コロナ感染防止強化月間です。みなさんは冬休み中しっかりとコロナ対策をして過ごしていましたか。不要不急の外出はひかえましたか。前まではあたり前のようにできていたことが今では難しい状況になっています。これからも気をゆるめずしっかりと工夫したコロナ対策をしていきましょう。

本年もよろしくお願いいたします

 保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましては、新年をご健勝で迎えられたことと存じ、謹んでご祝詞を申し上げます。旧年中は、本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 本日、放送ではありますが3学期始業式を行いました。新年最初の行事ということで、今回は「干支」についての話をしました。詳しくは生徒が持ち帰った学校だより12号をご覧ください。なお、このページからも閲覧できます。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式を迎え、5校時に通知表を配付いたしました。保護者の皆さまにおかれましては、学年体育祭、教育相談等、例年とは違う時期に学校に足を運んでいただく機会が多く、また突然の行事予定の変更も発生し、ご迷惑をおかけいたしました。依然として油断のならない状況が続きますが、保護者の皆さま並びに地域の皆さまもお身体をご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

コロナ感染防止月間16日目

生徒会本部役員 朝の放送

 皆さん、おはようございます。生徒会本部からの連絡です。
 12月10日から1月11日まで、新型コロナウイルス感染防止月間です。警戒レベルが上がり、未だに厳しい状況が続いていますが、今日までの放送を聞いて、コロナに対する意識は変わりましたか。明日から冬休みですね。せっかくの冬休みだから遊びにいきたいという人もいるかもしれませんが、コロナに感染しない、させないためにもなるべく外出を控えるようにしましょう。もし用事があって外出する場合には手洗い、うがいをこまめに行い、密を避けるなどをして感染しないための行動を心がけましょう。ご協力をよろしくお願いします。

コロナ感染防止月間15日目

生徒会本部役員 朝の放送

 皆さん、おはようございます。生徒会本部からの連絡です。
 12月10日から1月11日まで、新型コロナウイルス感染防止月間です。群馬県の警戒度も3から4に引き上げられ、日常生活における感染リスクが非常に高まっています。あさってから冬休みが始まりますので、休みの期間中も引き続き、外出時のマスク着用、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスの確保、3密を避けるなど、自分にできる感染防止対策をしていきましょう。皆さん1人1人の体調管理とともに、「感染しない、感染させない」という強い思いをもって行動していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

保健便り

学校長より

いくしなホッとライン

休校中の課題(1年生)

休校中の課題(3年生)

臨時休校関連

学年通信(1学年)

学年通信(3学年)

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539