太田市立生品中学校のブログです!!

修了式

 本日、リモートで修了式を実施しました。修了証は1,2年生それぞれの代表生徒に渡しました。
 今年度も新型コロナウイルス感染予防対策のため、お子様のご家庭での生活について、ご理解とご協力をいただきました。地域の皆様におかれましても、保護者の皆様と同じく、年間を通じ、本校の教育活動に多大なるご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

年度末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年度末の大掃除です。生品中の生徒は自分から仕事を探して自主的に活動します。3年生が卒業した後、早速2年生がリーダーシップを発揮していました。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生の校外学習です。那須ハイランドパークでの体験型研修旅行です。体育館で出発式を行い、バスは予定通り7時20分に出発しました。

卒業おめでとう

画像1 画像1
 本日、第75回卒業式を挙行いたしました。
未来へと羽ばたく卒業生92名の皆さん、卒業おめでとう。これからの社会で、力強く生きていく皆さんのさらなる飛躍を期待しています。
 卒業生保護者の皆様、お子さまのご卒業おめでとうございます。
 これまで保護者の皆様に、本校の教育活動に深いご理解、ご協力をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 そして、本日ご列席の叶いませんでした地域のたくさんの皆様、本日まで学校にお寄せいただきましたご支援、ご協力に深く感謝申し上げますとともに、今後とも「社会の宝・地域の宝」であるこの92名の卒業生への温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習後の3校時に「3年生を送る会」を行いました。
 今年は、吹奏楽部の演奏のほか、1,2年生各クラスが卒業をお祝いするメッセージをちりばめた映像を録画して3年生に届けました。主催した生徒会も大活躍です。
 各クラスの映像は、ピタゴラスイッチや人文字、、ダンスに黒板アートなど様々な工夫を凝らしたクオリティの高いものばかりで、まだ卒業式前なのに感激して涙を流す生徒も見られました。

サーマルカメラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から感染症予防対策として、主に生徒玄関でサーマルカメラを使っています。この機器は体温の測定と同時にマスク着用を促すこともできます。生徒は家庭で健康観察を行い、体温も計って来ますが、校舎に入る前に再度測定します。
 このサーマルカメラは生徒が登校したら、1台は職員玄関に移動して来客用としても活用します。また、卒業式等の行事の際にも設置する予定です。

3年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末はいよいよ「卒業式」です。
 3年生は本番さながらの雰囲気で練習を行っています。
 生品中学校での学校生活も残りあと4日となりました。

ようこそ先輩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日3日と本日の1,2校時に「ようこそ先輩」と題した1,2年生の進路学習を実施しました。 3年生が 自分の進路決定までの過程などを伝えたり、意見交流を行ったりすることで、1,2年生が将来の夢や進路に目標がもてるようにするためのものです。 
 1,2年生からは、塾との兼ね合い、特筆すべき学習法について、そして今何を頑張っておけばよいのかなどの質問が出され、3年生も心のこもったていねいな回答をしていました。

不審者対応の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時に今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は校内に侵入してきた不審者を想定し、刺激しないように静かに距離をとり、冷静に避難する訓練です。
 生徒は教員やバリケードの後方で不審者役との距離をとったり、指示に従って避難したりするなど冷静かつ迅速な対応について学びました。

少し早めの下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はこの後も降雪が予想されるため、6校時終了後すみやかに下校させました。生徒の皆さん、雪道に気をつけて帰りましょう。

2年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「正しい判断とは」というテーマで道徳の授業を行いました。インターネットやSNSを使うときに大切なことは何かを考えるため、漫画を写した動画をアップした主人公やいっしょにいる友だち、その動画を見ている友だち、そして漫画の作者の4つの視点から考える活動です。
 生徒は、ワークシートに書いた自分の考えをまずグループで共有し、次に学級全体で多様な考えに触れます。この活動を通して、他の人への影響を考えながら、インターネットやSNSの使い方を考え、今後の生活に生かそうとすることができました。

1年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業では、アルトリコーダーを使って学習しています。アルトリコーダーの吹く部分に内径38mmのゴムホースを長さ5cmほどに切ったものを装着し、感染症予防対策のため、マスクをしたままでもタンギングの練習ができるように工夫しました。
 生徒はタンギングにより、音を1つ1つ短く切ったり、音と音の間に隙間を作ったりするなど奏法を変えて、より豊かに音楽を表現することができました。

2年生美術の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術では、東京オリンピックでも話題になったピクトグラムに関係した学習をしています。今日は、生活の中で役に立ち、一目で分かるピクトグラムのアイデアスケッチを行いました。
 生徒は、一日の生活の中で、どの場面について表すのかを最初に考えます。居眠り注意や意欲的に挙手をすることなどの、自分自身が授業中に意識しなければならないことや、節電や節水を促すエコに関すること、マスクや消毒などの衛生管理に関することなどのアイデアがたくさん出されました。

1年生社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は社会科で歴史の学習をしています。今日は応仁の乱の頃、室町幕府の権力が落ちた後、社会がどうなっていったのかを、教科書や資料をもとに予測する学習です。
 十分に考える時間をもらった生徒たちから出された予測は次々に黒板に書かれます。資料や映像を活用して、生徒の予測と歴史的事実とを結びつけながら、めあてに向かって学習を進めることができました。

2年生英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は現在完了形の学習をしています。今日はhave+過去分詞の形を使って、すでにしてしまったことやこれまでに経験したことについて表現する活動を行いました。
 生徒は、夜の10時だと仮定して、入浴や宿題、翌日の準備をしたかどうかを周りの人と伝え合ったり、確認したりしていました。
 ワークシートの答え合わせは、デジタル教科書を活用して行いました。

3学期始業式

 保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましては、新年をご健勝で迎えられたことと存じ、謹んでご祝詞を申し上げます。旧年中は、本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 本日、3学期の始業式を迎えました。年末年始を過ごした生徒たちと顔を合わせると、あらためて「笑顔あふれる生品中」を感じます。今年も子どもたちが安心して活動できる生品中として教職員一同全力で取り組んでいく所存でございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

1年生歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田新田歯科医師会様より3名の歯科衛生士さんにお越しいただき、1年生の各クラスで歯科保健指導を行いました。
 感染症予防のため、動画や写真、模型等により、健康な歯肉の見分け方や歯磨きのポイントを教えていただきました。
 生徒はいつまでも健康な歯で食べ物をしっかり噛めるようにするために、歯を大切にしていこうとする決心をもつことができました。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日月曜日のいくしなタイムで行われた避難訓練の様子です。この日は予告なしで実施しましたが、全員が避難完了するまで3分20秒でした。このところ地震も各地で発生しています。災害時の避難の仕方を知ること、地震に限らず危険を回避する力を身につけることなどを生徒には話しました。

人権教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然学舎「どんぐり亭」で森や畑など自然の力を感じながらたくさんの子どもたちと関わっていらっしゃる加藤 久男先生を講師にお招きして、本日の5,6校時に人権教育講演会を開催しました。
加藤先生は教職の傍ら、海外で動物や森林保護にご尽力なさった経験をもとにアフリカやアマゾン、北極での体験談を自分の好きなことや好きな道を信じることの大切さに結びつけてお話しくださいました。
 また、ご自身の中高生時代の体験をもとに、身近な人や物から愛を感じる大切さもお話しくださいました。
 生徒は興味深く話を聞き、今日の話の中から少しでも感じ取ったことをバトンとして受け継ぎ、将来、次世代に受け渡すために、自分の成長とともにさらにそのバトンに磨きをかける決心ができたようです。

2年生福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5,6校時に2年生の福祉体験活動を行いました。群馬県老人福祉施設協議会様から5名の方にお越しいただきました。この方々は本校北側の特別養護老人ホーム「愛の里にった」様でお仕事されています。途中でマスコットキャラクターのGちゃんにも登場していただきました。
 生徒たちは福祉に関わる仕事についての話を聞いたり、DVDを視聴したりしたほかに、高齢者疑似体験も行い、お年寄りの方々の身になって考えることができました。
 本校に身近な地域の方々に多くの資料もいただき、さらに人権学習週間にふさわしい体験をさせていただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539