太田市立生品中学校のブログです!!

ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようこそ先輩の様子2

ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校前期選抜、私立高校内定になった3年生が1,2年生に向け、自分の進路決定までの過程を伝えたり、意見交流を行ったりすることで、1,2年生が将来の夢や進路に向かうためのお手伝いをしてくれました。先輩の授業に1,2年生は、胸を躍らせていました。将来に向けヒントが得られましたか。

3年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業するとお弁当生活になります。今回の栄養指導は、「卒業後の昼ごはん」についてお話していただきました。高校生になったら、自分で用意することも増えると思います。そこで、栄養やバランスを考えた食事を心がける必要があります。その意識が滋養強壮や疲労回復の鍵になります。中学校での給食も残りわずかです。ゆっくりと味わって食べてお弁当の献立に生かしてください。

中高生のための吹奏楽コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(日)太田市民会館にて合同演奏会が行われました。市内の中学生が5グループに分かれ、合奏を披露しました。会場はほぼ人で埋め尽くされ感動の拍手が響き渡りました。この日に欠けていた生徒も多く、緊張感の中真剣なまなざしで指揮者を見る姿が印象的でした。大変お疲れ様でした。

生品中学校 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子2

生品中学校 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1日の始まりはあいさつから」を合い言葉に生徒会や専門委員会の生徒が協力して、朝の登校時に生徒玄関に立ち、爽やかなあいさつを届けています。コミュニケーションの第一歩となるあいさつです。人との会話の流れは大抵あいさつ、天気の順番です。それを考えるとあいさつは便利なキーワードですね。今日も元気だ、あいさつしよう。

不審者対応による避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応による避難訓練の様子2

不審者対応による避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(火)バレンタインデーに不審者が侵入しました。生徒や先生は協力して不審者の進路をふさぎ、応援が来るのを待ちながら、ベランダから逃げる設定です。不審者役の先生も役作りに専念し恐怖心を煽る名演技でした。この訓練で有事の際、「自分はどのように行動すれば良いか」と考えるきっかけに繋がればと思います。もしも家で留守番をしているとき庭に不審者が、もしもスーパーで買い物をしているときに突然不審者が、もしも車に乗って道を案内してほしいと不審者が、その時、皆さんはどうするか。

新1年生 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生入学説明会の様子2

新1年生 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)生品6年生と保護者対象に入学説明会が行われました。授業参観と学校生活や学習、部活動などについて中学校生活の紹介が中心に説明がありました。中学生のイメージを広げてもらい、6年生に安心して入学してもらえたらと思います。残りわずかな小学校生活を有意義に過ごしてもらい、楽しい思い出を胸に新たなスタートに向け、一歩踏み出してほしいと願っています。生徒、職員一同張り切ってお迎えいたします。

3年生 最後の期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとってみると何かと「中学校生活最後の〜」というフレーズが多くなりがちですが、繰り返し行われてきた中間・期末考査がいよいよラストとなりました。制服を着て集中力を高め、結果に一喜一憂した思い出が走馬灯のように頭の中で駆け巡ることでしょう。お疲れ様でした。

2学年 高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)伊勢崎高校 太田工業高校 市立太田高校 新田暁高校 後半では常磐高校 桐生第一高校 太田フレックス高校より、教務、進路担当の先生方をお招きし、高校説明会が行われました。
お忙しい中、保護者の皆様にもご参加頂きました。現在3年生は、受験の真っ最中で、今は主に面接練習に励んでいます。真剣に取り組んでいて、終わると「緊張したー」が第一声です。2年生の皆さんは来年の今頃を想像しながら、本日の説明を真剣に聞いていました。早め早めの準備が必要です。そのためには情報が必要です。高校入試に関して興味関心を高める大変有意義な時間となりました。高校の先生方、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

美術作品紹介 堆朱(ついしゅ)と野菜くだもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品4

美術作品紹介 堆朱(ついしゅ)と野菜くだもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品3

美術作品紹介 堆朱(ついしゅ)と野菜くだもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品2

美術作品紹介 堆朱(ついしゅ)と野菜くだもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業の中で、堆朱(ついしゅ)工芸を作製しました。堆朱とは伝統的な漆工芸の一つです。いろいろな色を重ね塗りした材料を削って形をとり、やすりで形を整えながら面を
つくって美しい色面模様の造形を生み出す素材です。どの作品も願いや祈りが込められています。また、1年生のやさいくだもの作品ですが手に取って食べたくなるくらいの本物そっくりに仕上がりました。何度も丁寧に塗り重ねそっくりな色に近づけました。ぜひご覧ください。

1学年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年授業参観 3組の様子

1学年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年授業参観 2組の様子

1学年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月20日(金)5校時に1学年3クラスの授業参観が行われました。密を避けるために、参加者を前半後半に分けて参観して頂きました。4月に入学したと思ったら、月日の経つのは早いものです。すっかりたくましく成長し、いまや立派な2年生になるための準備に入っています。お忙しい中、参観と懇親会にご参加頂き誠にありがとうございました。

(1組の様子)

令和4年度 太田地区いじめ防止こども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いじめをなくすために、自分たちにできることは何か」というテーマで、各学校の代表がオンラインで会議が行われました。本校からは生徒会長が参加し、生徒の良いところや直しいきたいところなどを説明し、いじめ防止のために取り組んだ活動を紹介しました。他校の活動も把握できとても有意義な時間となりました。本校では人が前向きになれる言葉を視点に話し合い活動を行いました。その一言があなたの心を温める。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校感染症にかかったら

学校便り

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539