太田市立生品中学校のブログです!!

市総体での熱い戦いが続いています(陸上)

 陸上の大会では、一人一人が自己ベストの更新を目指して一生懸命がんばっていました。結果、共通女子砲丸で第1位に入賞するなどの結果を収めることができました。
 仲間の応援をみんなで元気に行うなど、チーム生品としてのがんばりが見られすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生品中にも七夕飾りがあります

画像1 画像1
 生品中にも美術部がつくってくれた“七夕飾り”があります。自分の願い事を考えることはとてもワクワクできるすてきなことだと思います。
 「願いをもつ」そして「それに向かって努力する」ことを大切にしていきましょう。

栄養指導で学びました(1年生)

 7日(金)、給食センターの栄養士さんに来校していただき、1年生への栄養指導を行っていただきました。
 七夕献立の一つ「天の川スープ」に“スターにんじん”が各クラス3枚入っていることに触れながら、熱中症を防ぐための食生活の工夫などをご指導いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回生徒会・PTA合同資源回収(生徒会あいさつ運動)を実施しました

 合同資源回収第1回として、生徒会本部役員、JRC委員、PTA関係(全10名:本部役員・地区代表委員・有志)を中心に、資源回収の作業とあいさつ運動を行いました。
 持参してくれた生徒と保護者の皆様、地域の方、この活動にご理解とご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 保護者の方が、生徒のあいさつ運動にも協力していただき、さわやかな一日の始まりとなりました。(次回は10月18日(水)です)

画像1 画像1
画像2 画像2

市総合体育大会が始まりました(野球部)

 試合開始前から円陣を組み、全員野球で戦うことを確認するなど、よい形で試合に入ることができました。
 残念ながら敗退してしまいましたが、失点してもチームとしての勢いをなくすことなく、反撃に転ずる場面もあり、緊張感のある試合を展開することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会が始まりました(ソフトテニス部女子・団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部員一人一人が、部を代表する選手が力を発揮できるよう一生懸命声援を送りました。
 仲間同士で助け合い、ミスを減らし、接戦を勝ち取るなど、これまでの練習の成果を発揮することができたことが本当にすばらしかったです。

市総合体育大会が始まりました(ソフトテニス部男子・団体戦)

 試合開始時から、部員全員で元気に応援するなど、チーム一丸となって戦うことができていました。
 代表選手一人一人が粘り強く試合を展開し、予選を1位で通過し、決勝トーナメントでも厳しい戦いを制し、優勝というすばらしい結果を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会が始まりました(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は1回戦(対 北の杜学園)に勝利し、2回戦(対 南中)に臨みました。
 失点を取り返すシュートも見られましたが、残念ながら敗退してしまいました。
 試合中に選手一人一人が互いに声を掛け合い、支え合いながら日頃の練習の成果を発揮しようとする姿に感動しました。

生徒会主体の市総体を行いました(その2<終>)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各部の代表の決意表明を生徒全員で受け止め、大会やコンクールでの活躍のイメージを確認したり、仲間の活躍を互いに願ったりできるすばらしい会となりました。
 生徒会本部役員の力強いエール、全校での円陣で、互いに支え合い、認め合える生品中学校らしさが感じられ感動しました。

生徒会主体の市総体を行いました(その1)

7月1日から始まる市総合体育大会やコンクール等での活躍に向けて、生徒会の企画運営で、壮行会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会(3年生)を実施しました

 6月28日(水)に高崎健康福祉大学教授 桑原先生と3人の学生さんをお招きし、3年生を対象に「性教育講演会」を開催しました。
 「性は個性、女性を守るいい男になろう」と題して、生命誕生、命の大切さ、男女の心身の違いなどについての講演と、学生との座談会をとおして、自他の心身を大切にすることや性に関する不安や悩みをまわりの人に相談することの大切さについて考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張太田市大会

少年の主張太田市大会が盛大に開催されました。3年生の木村さんが本校の代表として参加しました。
テーマを「伝統を絶やさず」とし、地元の鏑矢祭等を取り上げ、伝統文化を継承することや、自分の住む地域に誇りをもつことの大切さについて、自らの考えを分かりやすく、力強く語ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(賞状伝達)

全校集会を開き、春から各種大会等で賞状を受けた生徒に賞状伝達を行いました。
表彰者32名、賞状枚数27枚を全校生徒に披露する形でお渡ししました。
一人一人の生徒がもつ目標の達成に向けて、引き続き応援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボかぼちゃを育てています

本校では、JAの協力をいただきながら、あおぞら学級の生徒が「ジャンボかぼちゃ」を育てています。JAの職員の方が成長の様子の確認、栽培の助言のため来校しました。
これから実が生長していきます。どれだけ大きくなるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

県春季大会等の様子(その4 吹奏楽部)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 その他の陸上部等も含めて、県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その4 最終)


 夏の大会が間もなくです。自分自身がどのようにがんばりたいのか、どのような選手(演奏者・制作者)を目指すのかを常に頭に置いてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

県春季大会等の様子(その3 剣道部)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その3)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県春季大会等の様子(その2 バスケットボール部男子)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その2)
画像1 画像1 画像2 画像2

県春季大会等の様子(その1 ソフトテニス部男子)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その1)
画像1 画像1 画像2 画像2

表現することの大切さ(1年生音楽)

 1年生の音楽の授業を参観する機会がありました。グループでの歌唱発表です。生徒が互いに意見を交わし、表現の工夫を確認し、ねらいを達成しようと真剣に取り組んでいる姿に感動しました。
 学習場面に限りませんが、何かを表現・発信する(アウトプットする)ことは、自らの取組の成果を実感することであり、考えを深めることでもあります。これからも大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行(学校到着)

ほぼ予定通りに学校に到着し、先に届いていた“大きな荷物”を受け取って家に帰りました。
3日間の修学旅行の実施に対してご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
そして、事前学習から一生懸命がんばってきた生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539