太田市立生品中学校のブログです!!

明日本番!生品中駅伝部はがんばります

 長い期間計画的に練習を積み重ねてきた生品中駅伝部の最終練習が終わりました。明日のコース、実際に使用するたすきの受け渡し方、競技中の注意点などを確認しました。
 明日の大会では、より良い成績を残すこと目指しつつ、「よい大会だった」を思えるようチームとして支え合いながらがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(3年生)を実施しました

 本日、3年生を対象にした「租税教室」を実施しました。
 講師の方から税金の種類やその使われ方、納税の必要性などのお話をいただきました。
 講師の方からの質問に対して挙手で答える場面もあり、税に対する理解を深めたり、関心を高めたりする貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10/5)は生品中のリクエスト献立

 今日の献立は、生品中学校のリクエスト献立です。本校生徒の希望を踏まえたメニューになっています。
  【生品中学校のリクエスト献立】
   ごはん、牛乳(300ml)、韓国風焼肉、
   ぷちぷちサラダ、ワンタンスープ

 「季節が秋に移り変わってきたなぁ」と感じられるようになってきました。
 食欲の秋です。しっかり食べて、しっかりと睡眠時間を確保して、健康維持に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の作品がバージョンアップ!されました

 先日、美術部のハロウィーンをテーマとした作品を紹介しました。その作品がバージョンアップされましたのでお知らせします。
 美術部のみなさん、楽しく、幸せな気持ちにさせてくれる作品を展示してくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生品中学校の駅伝部はがんばっています!

 本日(10/4)、雨が降っていたので、本校駅伝部は体育館で練習を行いました。
 タイム走、走りに関わる筋肉を意識したトレーニングを行いました。
 部員は、少々つらい運動でも、前向きな気持ちでがんばっています。候補選手と指導する先生たちで練習を重ねるたびに確実に”いいチーム”になってきています。
 今週末の大会で納得のできる走りをしてほしいと思います。みんなでがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

市新人大会でのがんばり(剣道部)

 新体制になり初めて試合に出る選手もいましたが、試合経験者が励ましの声をかけるなど支え合い・認め合いを大切にしてがんばっていました。
 結果は、男子団体は準優勝(県大会出場)を収めました。また、個人戦では、男子の準優勝を含め、男女合わせて4名が県大会に出場します。
 新体制でも部員一人一人が明確な目標をもって努力を重ね、大いに活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(陸上部)

 新人大会では、男子2年100m第3位、共通男子800m2位、女子砲丸投第3位に入賞する選手だけでなく、出場した選手全員が自らの目標を達成するために真剣にがんばっていました。
 そのような姿を見ているととてもうれしい気持ちになります。また、競技する仲間に声援を送り合う雰囲気もすばらしいと思いました。
 これからもそういう姿勢、そういう雰囲気を大切にしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(卓球部)

 個人・団体ともに、選手は熱い気持ちをもって試合に臨むことができました。結果は、団体戦予選リーグ敗退でしたが、時に苦しい試合展開になっても、自らを鼓舞しながら、そして、ていねいさを失うことなく一球一球集中してプレーしていたのが印象的でした。
 自らが納得できる結果が得られるようこれからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(サッカー部)

 新人大会には、木崎中、綿打中との合同チームで出場しました。対戦相手は第1シードの城西・西中の合同チームでしたが、暑さが厳しい中であっても集中力を切らすことなく戦い抜くことができました。
 惜しくも敗退してしまいましたが、時に相手ゴールに迫るようなプレーを見せてくれた選手はすばらしいと思います。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(バレーボール部)

 これまでも力を発揮してきたメンバーを中心とした新体制で予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメント2回戦目に惜しくも敗退してしまいましたが、粘り強く、ていねいに戦い抜くことができていたことはすばらしいと思います。
 これからのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Trick or Treat!!」の意味は?

 美術部も、ハロウィーンをテーマとした作品を職員玄関に展示してくれました。
 ハロウィーンの雰囲気が感じられるすてきな作品を制作してくれた美術部のみなさん、ありがとうございます。職員玄関がとても楽しい雰囲気になり、まさにハッピーな気持ちになります。
 カードを見ると、上段に「ハッピーハロウィーン(Happy Halloween)」、そして、下段に「Trick or Treat!!」と書かれています。どんな意味なのでしょうか?調べてみるともっと楽しい気持ちになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫したジャンボかぼちゃが(あおぞら学級)

 10月になったタイミングで、あおぞら学級の生徒が、職員玄関に“ハロウィーン”の飾り付けをしてくれました。なんとそれは、先日収穫したジャンボかぼちゃを使った飾り物です。すごくキレイに仕上がっています。ありがとうございます。
 そして、農場にも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部の選手はがんばっています

 夏休み前から練習をスタートした“生品中駅伝部”は、練習を重ねるたびに生徒の一生懸命さが増しています。
 互いに高め合い、支え合い、認め合いながらがんばる姿はとても力強く、そして、とてもさわやかです。また、関係の先生方も毎回5〜6人が、生徒のがんばりを認め、励ましながら指導しています。
 駅伝部は、一生懸命走る仲間に拍手をしたり、声援を送ったりできるすばらしいチームになっています。10/7の大会当日までがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭での生徒のがんばり

 9月21日、体育祭が行われました。当日は曇り空、運動をしやすい天候でした。また、たくさんの保護者や地域の方にご来校いただいたことで、生徒のやる気もより一層高まり各競技で盛り上がることができました。
 スローガン「支え合い 仲間とつなぐ 希望のバトン」のように、互いに支え合い、がんばりを認め合いながら活動することができました。
 ご来場いただいた方から「生徒が和やかな表情で、一生懸命取り組んでいる姿がすばらしかった」というご感想もいただきました。
 生品中生のもつ“すばらしさ”や“様々な可能性”を感じられた体育祭でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習

 体育祭の前日、進行の流れを確認するための予行練習を短時間で行いました。
 熱中症対策のために円滑な進行ができるよう生徒と職員で確認しました。
 「みんなでつくる体育祭」であることを念頭に、生徒は招集・移動、先生方は役割分担・連携を確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会主体の除草作業

 9月19日放課後、生徒会の呼びかけにより、生徒と職員で校庭の除草作業を行いました。これまで猛暑が続き、なかなか手が行き届かなかった場所まで除草ができました。
 作業に一生懸命取り組む様子からも、生品中生のよさを感じました。お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導で学びました(2年生)

 19日(火)、給食センターの栄養士さんに来校していただき、2年生への栄養指導を行っていただきました。(1年生は1学期実施済み、3年生は3学期に予定しています)
 “貧血を予防しよう!”というテーマで、貧血を予防することが健康な毎日を送る上で大切であること、また、そのために気をつけるべき食生活のポイントなどをていねいにご指導いただきました。
 成長期の生徒にとってとても役立つご指導をありがとうございました。

<9/19のメニュー>
ごはん、牛乳、ホキの薬味ソースかけ、煮びたし、根菜のごま汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボかぼちゃの収穫!

 あおぞら学級の生徒が育てた“ジャンボかぼちゃ”が収穫されました。4つの大きなかぼちゃが教室に運ばれ、一つ一つの重さを計測しました。
 その中の一番大きいかぼちゃの重量は、驚きの30kg超えでした。
 このかぼちゃを栽培するに当たって、ご指導・ご協力いただきましたJAの職員の方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(バスケットボール部)

 男子は、試合開始から競り合う試合展開でした。一人一人が必死になって自分の役割を果たそうとしている姿が印象的でした。特に、強い気持ちをもって、勝負していく姿はとてもすばらしかったです。
 女子も、相手チームが得点を引き離そうとする場面で、得点し、引き離されないように、粘り強くがんばりました。後半苦しい試合展開になった場面もありましたが、最後まで前向さを失うことなく走り抜きました。
 この大会の経験を生かして、チームのもつ強みや良さをさらに伸ばしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

市新人大会でのがんばり(野球部)

 本校の野球部は、新体制でも、野球を楽しそうに一生懸命がんばる雰囲気が印象的です。
 初戦は、少々堅さも見られましたが、声を出して盛り上げたり、仲間に励ましの声をかけたりできたことで、勝利を収めることができました。二回戦目では敗退してしまいましたが、接戦と言ってもよい戦いぶりでした。
 今後の活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539